松之山は豪雪地帯なので当然、自動車にはスタッドレスタイヤを履かせます。
1年の半分くらいは使います。
東京で雪が降ると転倒して怪我した人やノーマルタイヤの車が事故を起こしたニュースが頻繁に流れますが、雪国の人間からすると信じられない事ですね。
雪国の人間でも転ぶ事はあります。
でも転ばないための準備は最低します。
長靴を履く、タイヤはスタッドレスにとか。
今日の話題はそんな身近な存在スタッドレスタイヤ。
装着率はBSのブリザック系がやはり多いみたいです。
確かに圧雪路、積雪路での安心感はさすが。
でも横浜やDLが大きく劣っているかと言うとそんなことはありません。
特性的には似たもの同志です。
値段的にはBSのタイヤは全般的に高いので他のメーカーを選ぶ方も多いです。
最近は除雪が素晴らしいので冬でもアスファルトの上を走る事がほとんどです。
そうなると国産スタッドレスは途端にグニョグニョ頼りない感じを受けます。
そういう路面ではミシュランのX-iceがとても良いなと思います。
形状や構造が一般路中心の設計なのかしっかり感があります。
ミシュランが長靴とすれば国産スタッドレスは雪下駄みたいな感じ。
積雪路は国産勢の方が良いような…。
国産スタッドレスのシリーズにもX-ice的な性能を持たせたものもあるのであくまでもユーザーの使い方しだいでございますね。
最近コストパフォーマンスの高さで注目のアジアンメーカーのタイヤたち。
侮れませんね~。けっこう良い出来です。
国産の何分の一かで買えちゃうんですから。
タイヤの賞味期限ですが3シーズン目だとかなり性能落ちますね。
山も減ってるし。
2シーズン使って履きつぶすのがベストか?
使用状況にもよりますが。
1年の半分くらいは使います。
東京で雪が降ると転倒して怪我した人やノーマルタイヤの車が事故を起こしたニュースが頻繁に流れますが、雪国の人間からすると信じられない事ですね。
雪国の人間でも転ぶ事はあります。
でも転ばないための準備は最低します。
長靴を履く、タイヤはスタッドレスにとか。
今日の話題はそんな身近な存在スタッドレスタイヤ。
装着率はBSのブリザック系がやはり多いみたいです。
確かに圧雪路、積雪路での安心感はさすが。
でも横浜やDLが大きく劣っているかと言うとそんなことはありません。
特性的には似たもの同志です。
値段的にはBSのタイヤは全般的に高いので他のメーカーを選ぶ方も多いです。
最近は除雪が素晴らしいので冬でもアスファルトの上を走る事がほとんどです。
そうなると国産スタッドレスは途端にグニョグニョ頼りない感じを受けます。
そういう路面ではミシュランのX-iceがとても良いなと思います。
形状や構造が一般路中心の設計なのかしっかり感があります。
ミシュランが長靴とすれば国産スタッドレスは雪下駄みたいな感じ。
積雪路は国産勢の方が良いような…。
国産スタッドレスのシリーズにもX-ice的な性能を持たせたものもあるのであくまでもユーザーの使い方しだいでございますね。
最近コストパフォーマンスの高さで注目のアジアンメーカーのタイヤたち。
侮れませんね~。けっこう良い出来です。
国産の何分の一かで買えちゃうんですから。
タイヤの賞味期限ですが3シーズン目だとかなり性能落ちますね。
山も減ってるし。
2シーズン使って履きつぶすのがベストか?
使用状況にもよりますが。