夕方少し時間があったのでアルトこと竜洋でプチドライブ。
マニュアルモードの時のシフトアップの練習。
ゴルフとかのDCTと違ってこれはシングルクラッチ。
シフトアップの時に駆動が途切れてシフトショックというよりも減速感が伴います。
奇数段、偶数段に独立したクラッチを持つDCTと違って致し方のないところ。
シフトダウンはパドルを引くと自動でブリッピングして落としてくれます。
この制御は感動物です。
「オラのヒールアンドトウって壊滅的に下手だな」とガックリしちゃうくらい(笑)
シフトアップのコツは他のアルトユーザーさんがさんざん言われているとおり、シフトアップの時にアクセルを抜いてやること。
これは普通のマニュアルのギアの操作と一緒でゆっくりの時はアクセルの戻しも穏やかでいいけど、回転が上がっている時は戻して間髪入れずにアップの方がスムーズみたい。
シングルクラッチのロボタイズドミッションでは出色の出来だと思うんだけどな。
まあこれで文句言う人はCVTでも文句言う人なんだろうからどうにもなんないよ。
MTに乗ってる人、トルコンATでも昔のやつを知ってる人は「これの何が悪いの?」って言うと思う。
レースカーじゃないのでクイックシフター的な味を求めるのは酷じゃない?
マニュアルモードの時のシフトアップの練習。
ゴルフとかのDCTと違ってこれはシングルクラッチ。
シフトアップの時に駆動が途切れてシフトショックというよりも減速感が伴います。
奇数段、偶数段に独立したクラッチを持つDCTと違って致し方のないところ。
シフトダウンはパドルを引くと自動でブリッピングして落としてくれます。
この制御は感動物です。
「オラのヒールアンドトウって壊滅的に下手だな」とガックリしちゃうくらい(笑)
シフトアップのコツは他のアルトユーザーさんがさんざん言われているとおり、シフトアップの時にアクセルを抜いてやること。
これは普通のマニュアルのギアの操作と一緒でゆっくりの時はアクセルの戻しも穏やかでいいけど、回転が上がっている時は戻して間髪入れずにアップの方がスムーズみたい。
シングルクラッチのロボタイズドミッションでは出色の出来だと思うんだけどな。
まあこれで文句言う人はCVTでも文句言う人なんだろうからどうにもなんないよ。
MTに乗ってる人、トルコンATでも昔のやつを知ってる人は「これの何が悪いの?」って言うと思う。
レースカーじゃないのでクイックシフター的な味を求めるのは酷じゃない?