今時の車には当たり前のように付いているアイドリングストップ機能。
おぢさんの家にある車ではN-BOXとアルトに付いてます。
最初N-BOXで体験した時は気持ち悪かったな(笑)
この1ヶ月くらいアルトのアイドリングストップが効かなくなりました。
バッテリーの充電量だとかの要素で効かなくなるのは知ってましたので、しばらく走って充電されれば直るんでしょ?と思ってました。
ところがいつまで経っても回復しない。
バッテリーはアルトを買った時にお店の方がユアサの新品に交換して下さったので寿命には早い。
充電量を表すインジケーターも正常を表している。
ところが昨日、任意でアイドリングストップを切れるボタンを押して1時間ちょっと運転したらいきなり直ったし。
普段使いだと長くて30分くらい乗って停止するパターンが多かったので充電が不十分だったのかも。
今の車っていろんな電装品付いてるし、燃費のために充電制御してるからバッテリーにはすごく負担がかかるんでしょうね。
「ヤバいな~交換?」とか思ってましたがアイドリングストップ対応のバッテリーって意外なくらい高い。
余計な出費をせずにすんでホッとしてます。
ケチなもんで(笑)
アイドリングストップがあまり燃費の向上に役立たないのか、最近のトヨタ車では付いてない物もあるのですが、廃れちゃう技術なのかな?