こないだル・マンのレースが終わったと思ったらエストリルのレースですよ。
準備も大変だなこりゃ。
予選ではル・マンで優勝のヨシムラSERTが3位。
最終予選は今日あるのかな?
ヨシムラSERTは前回大量得点したので余裕を持って臨めますね。
12時間もあるから油断はできませんが。
EWC(世界耐久選手権)は市販車を改造したマシンで戦います。
ヨシムラはスズキのワークス格なのでGSX-R1000Rを使ってます。
ヤマハはR1、カワサキはZX-10RR、ホンダはCBR1000RRR、BMWはM1000RR、ドゥカティはパニガーレV4などの誰でも買えるバイク(高いけど)で参加しています。
市販状態にして超絶の速さを誇る各車ですが、パニガーレが一番どインチキな速さ(笑)なのかな?
一発の速さで及ばないバイクがなぜゴールすると遙か前にいるのかというと安定してラップを刻めるからでしょうかね。
故吉村秀雄さんが「ライダーが一回くらいシフトチェンジを怠けても同じようなタイムで走れるのが耐久レーサーの理想」と何かのインタビューで答えていたのが忘れられません。
ヨシムラに限らず日本関係チームの健闘を祈ります。
夏にヘルメットをかぶってレザースーツを着てのレース、想像するだけで気絶しちゃいそうですよね。
本当は7月に鈴鹿の8耐が予定されていましたがコロナ禍で秋に延期となりました。
しかしこのままだと2年連続で中止になりそうです。