防災カレンダー
宮崎県日南市
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宮崎県日南市
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この世界の支配の構造。
それは1960年代の英国テレビドラマでありましたが、この世界の支配の仕組みをチラリと垣間見させる。そのような意図があったのかもしれません。
村の実質的権力者はNo.2と呼ばれる。
しかしNo.2はいつもコロコロ変わっているが、表に決して出ることのない本当の影の支配者No.1。
最終回では、そのNo.2の上に、実は影の評議会があることがわかりました。
その評議会のメンバーは、みな仮面をつけています。
きっとこの世界の支配構造も、各国の代表(コロコロ変わる?)の更にその上層に、仮面をつけたメンバーたちからなる評議会があるのかもしれません。
そしてその地下にある評議会場の中心には、1つ目のカメラが設置してあります。これがNo.1です。
主人公は最後の最後に、この1つ目カメラの奥にいるNo.1と対峙することとなります。
No.1も評議会メンバーと同じ仮面をつけています。
力付くでその仮面をはぎとると、そこには類人猿の顔が。
しかしその類人猿の顔も仮面で、更にその仮面をはぐと、
そこにいたのは、主人公No.6そっくりの人物でした。
そのNo.1は仮面をはがれ、狂気のような笑いをたてながら、塔の上に逃げていきます。
No.6は、No.1が逃げた塔の扉を外側からしっかり締めて、そして司令室に戻るとロケットの発射スイッチを押します。
そうです。No.1が逃げ込んだのは、地下に隠されたロケットでした。
秒読みが開始され、そのロケットはNo.1を乗せたまま宇宙に発射されました。
No.1は宇宙に放り出されたのか、あるいは宇宙に戻されたのか。
ロケットの発射とともに「村」のシステムは崩壊していきます。
このドサクサにまぎれて、主人公たちはトラックに乗って逃げ出します。
「村」の結界が壊れた今、彼らは念願の村の外に脱出することができ、そしてもと住んでいたロンドンに戻ることが出来ました。
行間読んでよ。
このドラマは、特にこの最終回17話は、他の今までの回と異なり、ハチャメチャのストーリー展開でした。
でもそれは仕方ないかなと思います。
表現が許可されていることと、
決して表現してはいけないこと。
それらを両立させるとなると、このようなハチャメチャな内容にならざるを得ないのでしょう。
行間を読んでよ。という作者の声が聴こえてくるようです。
一線を踏み越えた監督。
2001年宇宙の旅を制作した英国の映画監督ですが、その後、世界を影で支配する組織を映画化しましたが、実は彼は、組織から許可されていない部分も映像化してしまったため、消されてしまったという都市伝説陰謀論があるそうです。
現在私達が観ることのできるその映画は、検閲が入った許可された内容ということですが、それでも意味深なシーンが多い映画のようです。
彼らの計画許可範囲内で、その事を「フィクション」としてこの世に発信することが、彼らの役割ではありますが、許可された以上に暴露することは「死」を意味します。そんな陰謀論小説です。
そんな陰謀組織の構造ですが、一巡すると「ミイラ取りがミイラ」になります。(つづく)
おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
昔それに似た映画をみたいなぁ。一人の男性の人生を描いた作品ですが、ラストはその主人公だけが気づかないだけで全てが仕立てられた役者とセットに囲まれた実験だったの。題名は忘れちゃった。
→ トゥルーマン・ショーですね。
==========
薫兄者さん
・・・
最終回知ってますけど、ネタバレはしないでおきます。今ならどうなんでしょうね。割とありがちな展開?おっと、ここまで。
→ あのハチャメチャな展開の裏にあるメッセージを思います。
==========
そういうドラマを制作し放送した関係者たちは何のためにそんな事をしたんでしょうね。
→ クリエイターにとっては、最高のインスピレーションのヒントだったと思います。最初のうちは。
==========
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昔それに似た映画をみたいなぁ。一人の男性の人生を描いた作品ですが、ラストはその主人公だけが気づかないだけで全てが仕立てられた役者とセットに囲まれた実験だったの。題名は忘れちゃった。
→ トゥルーマン・ショーですね。
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薫兄者さん
・・・
最終回知ってますけど、ネタバレはしないでおきます。今ならどうなんでしょうね。割とありがちな展開?おっと、ここまで。
→ あのハチャメチャな展開の裏にあるメッセージを思います。
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そういうドラマを制作し放送した関係者たちは何のためにそんな事をしたんでしょうね。
→ クリエイターにとっては、最高のインスピレーションのヒントだったと思います。最初のうちは。
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今回ご紹介のストーリーの主人公と見比べますと。知らないと知ってるとでは、雲泥の差。
実際すべて仕組まれていると気づいてしまったら?
そしてそこから脱出不可能だと知ったらものすごいストレスでしょうね。
わからないままうまく騙してくれるなら、まだ幾分親切かもです。気づかせてしまうのは残酷な気がするんですがね。でも人はいつでも真実を知りたがる求めるというサガがあるんですね。
主人公が黒幕の正体を見破ろうとしたのは
すごい勇気です。私ならあきらめちゃうかもしれませんです。一皮剥いたら動物だった、そこは笑えます。
何枚剥いても、まだかぶってるんでしょうね。
あくまで「かもしれない」ですよ。かもしれない。
常に片足に体重を乗っけて、決して踏み込み過ぎないこと。そうでないと、己の身を滅ぼすことになりかねない。
「かもしれない」。
あくまで「かもしれない」ね。
どちら様も、お気をつけあれ。
ほんとうにありがとうございます
土下座して、お礼を言いたいほどです。
感謝させていただきます。🥲
このシリーズは元々、マクグーハン氏とマルクシュタイン氏二人の共同執筆だった。
ただし十三話まで。マクグーハン氏が相方を追い出した形。その後はマクグーハン氏単独執筆によるシナリオ。マルクシュタイン氏は最終話の終わり方に激おこだった。激おこだったのは彼だけでなく、多くの視聴者がマクグーハン宅に怒りに任せて凸したため、彼は家族の安全のために引っ越しを余儀なくされた。
マルクシュタイン氏はベルリン出身のユダヤ系。当時1940年あたりの状況により両親共と国外へ脱出。まずアメリカへ。そして英国でジャーナリストとして身を立てる。そして実は諜報機関で働いていた説あり。
以上をわーっと読み上げてから「おっと時間!」と言ってあたふた外出してしまいました。
で、今朝「ねぇ昨日読み上げてくれた情報のソースは何?」と訊いてみたものの「最初はWikiだった。英語版と仏語版、それからさらに別のページにあれこれアクセスしたから覚えてない。全部偶然、行き当たりばったりのページ」と言う答えで、その後は仕事に没頭しちゃったので突っ込んで訊けませんでした。というわけで情報ソースは不明。でもなんだか面白かったのでここに書かせていただきました。
「悪魔は耳から入ってくる」という言葉があるそうですよ。
お正月刑事ドラマの再放送を観ていたら犯人は女性の命と片耳だけピアスを奪っていく犯行を繰り返していた。
ドラマの中で心理学者はピアスを奪うのは、虐げられている者が相手を支配したい欲求の表われでそれを誇示する犯行だと分析します。中性のヨーロッパでは悪魔が耳から入ってこないようにピアスをつけたそうです。
現代は耳からも静止画だけでなく動く映像からも入ってくる。
現代の悪魔は「悪魔は耳から目から身体から脳からありとあらゆるところから入ってくる」のかも知れませんね。
日本気象協会の公式HPでも(https://tenki.jp/)今週、暑さの質がカラッとしたから蒸し暑さへ変わり夏日も増えるそうです。
(最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日)
HPには全国の熱中症情報も追加されています。体がまだ暑さに慣れない方が多いと思いますのでご注意ください。
「暑熱順化(しょねつじゅんか)」
・日本気象協会も「暑さへの備え」を呼び掛けています!
~2024年シーズンの「熱中症ゼロへ」活動テーマは「地球沸騰化時代の熱中症対策」~
https://www.jwa.or.jp/news/2024/04/22672/
・今から始めたい暑熱順化
https://www.nhk.or.jp/hiroshima/lreport/article/008/08/