北海道遠征四日目、先ずは美幌~西女満別間で早朝の客レ2本を撮影。
522レ、C5833
山の影が線路から抜けきれず...
66判二眼レフを二台、プレートを介して三脚にセット。これを同時に振り回して、カラーとモノクロで1/8秒で流し撮り...
でも、やはり完全には止まっていませんでした。(/_;)
でも、やはり完全には止まっていませんでした。(/_;)
大雪くずれの1527レ(C58119牽引)は国道のオーバークロス付近で撮影。
立木が邪魔で折角の編成が良く見えません。もっと線路に近づいて上から撮るべきでした。
罐の遠方に見える黒煙は、この列車が美幌発射時に吐き出したものです。列車は美幌を出ると大きく左カーブしてここまでやって来ます。
美幌駅へ戻り、575レの発車を撮影。牽引はC58395です。
その後は美幌駅で入れ替え中の29657を撮影。
入れ替えが終わり、機関士さん、機関助士さんが罐を点検中。
線路際には畑が有り、ちょっとカラフルな絵が撮れました。(^^)v
暫くして、29657は相生線の貨物1791レを牽いて美幌を出発して行きました。
再び522レを撮影した西女満別~美幌間へ行き、1594レを撮影。C58119の牽引でした。
この時間になると光線は反対側でした。奥のカーブで撮った方が良かった...
その後はバスで女満別へ移動、駅付近で574レを撮影、C58139の牽引でした。夕方の斜光線で綺麗に照明されました。
再びバスで網走へ...
網走には17:00着。駅近くの銭湯で一っ風呂浴びて食事し、20:33網走発の1528レ(北見から急行大雪5号)に乗って岩見沢へ行きますが、その前に入れ替えの9600と1528レをバルブ撮影です。
客車の入れ替えを行う49666が一休み中。
1528レ、C58395
急行大雪5号の急行・寝台券です。今宵の宿は1号車8番上席でした。
この日の編成は(以前にも書きましたが)、C58395(北)+スハフ441+スハ454+スハ4511+スハ4512+スロ54506+オロハネ10503+スハネ16506+オハネフ12503+スユニ61503+マニ362038でした。
遠軽でスイッチバックするため、オハネフ12503が1号車です。
1974年10月13日撮影
一発勝負の流し撮り、これだけ決められてたのは、流石です。
切符マニアは、硬券が欲しさに、指定券をわざわざ、大きな駅でなく、小さな駅で買いますが、あまり小さな駅だと、こういう出札補充になってしまって、あて外れになってしまいます。
C5833、石北本線では一番人気でしたね。流し撮りはちょっと振り遅れ...
当時の切符、何枚か保存してあります。硬券も何枚かありますが、こうしたペラペラの切符が多いですね。