中央西線ではEF64が4輌で回送されることがあるようで、あちらは本物の四重単ですが...
こちらは廃車が前提の回送のようで、4月30日の午後、3輌のEF65PFがEF66に惹かれて東北本線を下りました。
その昔(1972年)、鉄道開業100周年を記念して山陰本線でD51+C56+C57+D51という四重連が客レを牽いたことが有りましたが、残念ながら撮っていません。
今年は鉄道開業150周年、100周年の四重連とは随分異なりますが、機関車が4輌連なった写真を撮影出来たのは何かの巡り合わせでしょうか...
この日はカシオペアの返却回送もあり、下り定番は賑わっていたようですが、綾瀬川付近は数人で、このアングルはヒガハスご常連の友人M氏と2人でゆったりと撮影出来ました。
シャッタースピードをあまり落とさずズーム流しですが...
鉄橋上で上り電車とバッティング...
裏被りでした。
4093レ、EF66113+EF652138+EF652117+EF652057
2022年4月30日撮影
自分も何れは徘徊...とならないように気をつけないと。(笑)
原色でも更新色でも、希少価値に人が集まりますね。
PF牽引の5087レも、原色だと、「原色かぁ」で終わってしまいます。
更新色を待つ、自分が怖い。
EF65が片パンでも上がっていれば正しく四重単ですが、無動は寂しいですね。
新鶴見から宇都宮ターミナルへ疎開のようですが、廃車前提のようですね。
国鉄時代の機関車がまた消えましたか。