黒磯往復のハンドル訓練が12月にも毎週のように運転されていましたが、写真展を見に行ったり、買い物に出たり、掃除をしていたり...で撮影の機会が有りませんでした。
12月25日にやっと時間が取れたので、往復撮影して来ました。
先ずは下り列車ですが、ヒガハスでは前日上り電車に被られたとの事で、この日も危ないと見て倉庫前には行かずサイドから...予感的中して見事上り電車に邪魔されました。先日のキヤも同じスジで被られました。
蓮田10時47分頃の下りスジは、大昔から上り電車に被られること多数回、ロクイチ牽引で涙を呑んだこともありました。
蓮田10時47分頃の下りスジは、大昔から上り電車に被られること多数回、ロクイチ牽引で涙を呑んだこともありました。
そんな訳で、意図したアングルでは有りませんが、撮れただけ良しとしましょう。(意図したアングルは、もう一本右の架線柱にカヤが掛かる辺りでした)
夕方もお天気が良さそうだったので返しを撮りにヒガハスへ...
西の空には雲が多く、陰ってしまうと予想して逆光側へ行きましたが、今度は予想が見事に外れ、ギラギラの太陽が...
一応機関車で太陽を隠しましたが、反対側でギラリを狙った方が良かったかも...
もう一枚、太陽がモロに入ったショットも...
試9531レ~試9532レ
EF81139+EF651103PP
2020年12月25日撮影
しかし、それを確実に読んでしまうのも凄いです。
3枚目、なかなかいいと思います。
ダイヤ改正で若干の時刻変更もありますが、基本的に臨時スジはほとんど変わらないようで、昔から良く被られたスジでした。
直近でも2回有ったので、二度ある事は何とか...(笑)
WEB上には反対側のギラリ写真載ってましたが、反対側も良かったです。無線は届きそうに無いので、分身の術を会得しないと...(爆)
ただこの編成だとわざわざこれだけ撮りに行こうというところまでは、、、
流石の被り予測、なんて感心している場合ではありませんね。(笑)
逆光でもこれだけまともだとかなり厳しいですね。
遠くから何度も撮りに来るほどの列車でもありませんね。ただ、夕方の時間帯はこの時期良い光線です。
徐々に日が伸びていますが、日の出は遅くなっており、今は朝よりも夕方ですが、年末年始は貨物列車もウヤですね。
今年は12月になってからも数回運転されましたね。ワタクシも18日(黒磯方が95)午後の部に蓮田を訪れました。光線的には前走りのMue-trainの方がベストでしたが、サイドギラリで後追いの屋敷森バックも写せたのでまぁまぁかなと。
思ったほどの人出ではありませんけど、通過時間になるとギャラリーが三々五々集まってくるのは毎度面白い光景です。
※予防接種帰りという親子も貴重なものを見られたとご満悦の様子
帰り際、畑仕事をしている男性から「ここから富士山見えるの知ってる?」私「えぇ、あちらに…うわっ」。いつも霞んで見えている富士山がこの日はシルエットもくっきり。「ここまでくっきり見えたのは初めてです」と答えると男性は破顔一笑。
日暮れて道遠し…久々に薄暗くなった蓮田駅までの道のりでした。
長々失礼しました。よいお年をお迎えください。
18日は撮れませんでしたが、ギラリが良かったようですね。
富士山は冬場は結構綺麗に見えますが、今年は雪化粧がほとんど無いので目立たないです。
朝夕の列車と一緒に撮った事も有りましたが、最近は家が建ったり木が伸びたりで見えにくくなりました。
いつもコメントを有り難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。