趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

あれから半世紀(25)

2024-07-31 07:00:00 | Steam at random
 北海道撮影行、三日目です。

 50年前の今日は宗谷本線塩狩峠を訪問、1394レが運休だったので撮影出来たのは3本だけでした。
 天気は曇り時々晴れと記録されていますが、写真を見ると晴れている時に列車は来なかったようです。

 先ずは321レを蘭留側で撮影、C5550の牽引。

 続いて同じ蘭留側で1397レ、D511116の牽引で後補機にDD53が付いていました。

(この写真は画像処理あり)

 和寒側に移動して324レを撮影。
 何だよ、C57かよ...おまけにテンダーにアジ書きあり、撮った時はガッカリ。

 宗谷本線 蘭留~塩狩~和寒
 1974年7月31日撮影

 この日は名寄泊。続く...



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
C5787 (枯れ鉄)
2024-07-31 14:54:35
321ㇾは4輌編成とはいえ、荷物車2輌ですから、乗客スペースはすくないですね。
ガッカリされたC5787号機は、福知山にいた罐で、その頃は、集煙装置に重油タンクといういで立ちでしたが、このころは貴婦人の威厳を取り戻してもらったようですね。C57の場合、集煙装置を取り付ける時に、煙突を短くしているのですが、87号機は元の長さに戻してもらったようですね。
この罐、浜松を皮切りに、名古屋、高崎、尾久、福知山、苗穂、旭川と移動して、最後は沖縄に渡ったようですが、潮風に打たれて、朽ち果ててしまったようですね
返信する
Re:C5787 (佐倉)
2024-07-31 15:50:35
枯れ鉄さま

 何れも客車2輌ですが、乗っているのは大半が鉄ちゃんではないかと。(笑)
 C5787はそんな数奇な運命の罐でしたか、知りませんでした。
 煙突にはクルクルパーが付いているので長く見えますが、冬に撮影した写真では短いです。やはり切られたままのようです。
返信する
塩狩峠 (tamura)
2024-08-01 08:44:04
74年夏頃は4輌編成で補機なしでしたか。
塩狩駅を挟んで両側共そこそこの距離にお立ち台があって良いロケーションでした。
私が冬に訪れたときもC5787号機が入っていましたが、今思えば宗谷本線のC57はレアだったんですね。
返信する
Re:塩狩峠 (佐倉)
2024-08-01 21:32:21
tamuraさま

 駅からそれ程歩かずに良い撮影地が有りましたね。
 C5787は何度か出会っていますが、やはりC55を撮りたかったところです。
 後年九州から転属した2輌(130、186)は186号機に一回逢ったのみでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。