EF8195の晴れ姿と言えば、やはり一番はカシオペアを牽くすがたでしょうか...随分何度も撮影し、大いに楽しませて貰っています。
カシオペアを牽引する姿を初めて撮影したのは、未だEF510牽引で定期で運転されていた頃、初めてカシオペアクルーズとして運転された2012年の秋でした。
上野ー(高崎線~上越線~羽越線~奥羽本線)ー青森ー(東北本線)ー上野という行程で、客室を日本海側へ向けるため、事前に編成の方向転換も行われました。
当日は朋友O氏、T先輩と3人で出撃、お天気もイマイチだったので追いかけずに此処だけ撮影し、帰路雲洞庵に参詣して帰っています。
上越線 五日町~浦佐
9011レ、EF641051+EF8195
2012年10月12日撮影
結構デカい641000と比べて、81はさらにデカいですね。
今のところ年内はなさそうな気配ですので、来春までお預けですかね。
重量級電機の重連は迫力満点ですね。
この辺りではもうほとんど下りですから、唸り声はほとんど聞こえなかったと思います。
晴れていると逆光なので、少し曇って丁度良かったです。
過去には迂回運転で上越線を重連カシオペアが走ったこともありましたが、勤め人の頃で撮りに行けず、この時が確か重連初体験だったと思います。
先月は中止になってしまい、暫く無さそうですが、また撮ってみたい列車ですね。