あれは,あれで良いのかなPART2

世の中の様々なニュースをばっさり斬ってみます。
ブログ界の「おか上彰」を目指し、サボりながらも頑張ります!

美しい国って結局何??

2006年10月03日 01時49分17秒 | 政治・選挙
安倍首相の所信表明演説を受けて,各党からの代表質問がありました。

鳩山氏「美しい国」を批判 衆院で代表質問(共同通信) - goo ニュース

でも中身はありませんでした

所信表明演説なので,多少抽象論が展開されても仕方ないとは思いましたが,ここまで中身がないとなると,裏を返せば「何でもありの内閣」ということにもなるでしょう。
特に,安倍首相の持論である「美しい国」については,一体何が言いたいのかよく分かりません。まさか,国民に対して,「各自自分の本を買って読むように」なんて大学教授みたいなことは言わないでしょうから,まず「美しい国」の定義を明確にする必要があるでしょう。
一方,民主党の突っ込みも不十分でした。中身がないことを一生懸命指摘したかったようですが,中身がないものに対し「中身がない」と言ってもあまり説得力がありません。
こういうときこそ,「民主党は**と考えているが,安倍首相の見解は」と逆に民主党は中身がぎっしり詰まっていることをアピールするべきだったのでしょう。
このような作戦ミスが,なかなか政権を取れない原因であるといえるでしょう。
あるいは,民主党も中身がないのか?

いずれにしても,冒頭挨拶はこれで終わりました。いよいよ,首相としての手腕を本格的に発揮してほしいものです。

よろしければ1クリックお願いしますm(__)m人気blogランキングへ
ランキングジャパン

TB先一覧
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50298786.html
http://kurumachan.seesaa.net/article/24306674.html
http://kurumachan.seesaa.net/article/24996998.html

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました&気になるニ... | トップ | 選挙でも格差社会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの者)
2006-10-03 02:31:38
>中身がないものに対し「中身がない」と言ってもあまり説得力がありません。

 とおっしゃる貴方も、何をおっしゃりたいのか分かりませんでした。批判するなら、もっと具体的に。ただただ「中身がない」で終始しておられては、上記引用は、貴方にも当てはまりそうですね。

 
返信する
同感です (テツ)
2006-10-03 08:28:01
両者よくわかりません...。

まだ始まったばかりなので、やってもいないうちから批判は避けるものの、がんばって欲しいと期待はしております。

民主党も、とある神社の歴史観とか言うばかりで、アフォかとしか見えません。
返信する
中身がないから (ともっち)
2006-10-03 09:07:30
批判のしようがないのでしょう。安倍さんは真面目で律儀な方でらっしゃるからこのような演説になってしまったのでしょう。小泉さんより質が悪いかも知れません。それにしても、許せないのはこんな大事な日に入院しておられる小沢代表\です。せめて、代表\質問だけでもやってほしかったですね。
返信する
どちらかといえば (masa)
2006-10-03 12:50:56
 私はどちらかというと、まだ民主のほうがマシと思えました。

 私は今回の所信表明だけを聞いていると、ハッキリものを言わずに逃げていただけに聞こえました。



 もし彼がいう「美しい国」の実態が、自分にとって都合のいい国と言うならば、これはとんでもないお門違いですし、単なるワガママと言われても仕方ないですね。



 どちらにしても、私は彼には期待はしていませんが。
返信する
Unknown (いなちゃん)
2006-10-03 23:37:20
おばんです。



「中味がない歴何ヶ月・埋めようとしつつある」安倍晋三と、

「中味がない歴10年・埋める気はない」民主党、

ってことだと思います。



小泉継承けしからん、と叫ぶのはいいんですが、

少なくとも5年半、中味を作る時間が民主党にはあったはずです。

「対ポスト小泉」に向けて、またそれ以前に対小泉でそれをしておけば、

おかにゃんさんの仰るように



「うちはこうだが安倍さんはどうかね?」



が出来たはずなんですが、

出来ないままに鳩さんがポッポポッポと言っているのであれば、



…冒頭のとおりなんでしょう。
返信する
通りすがりの者さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-04 01:37:39
こんばんは。

確かに!!人のこと言ってる場合じゃないですね,これは。orz
返信する
テツさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-04 01:39:45
こんばんは。

始まったばかりなので今後の展開を見守るしかありませんが,今日の共産党の代表質問も民主党のそれとほとんど同じで,しかも回答もほとんど同じでしたから,やはり国会って烏合の衆なのかもしれませんね。

果たして,ここからどこの党がぬきんでてくるか,こうご期待,っていうところでしょうか。
返信する
ともっちさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-04 01:42:13
こんばんは。

安倍首相の答弁は再び官僚主導ではないかとの説が飛び交い始めましたが,いずれにしてももっと自分のカラーを出してもいいのかなあ,という気がします。

それとも,これも広報戦略の一つなのか?

小沢代表,肝心なときに全くもー,ってところですね。民主党の詰めの甘さの現れかもしれません。
返信する
masaさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-04 01:44:56
こんばんは。

美しい国=安倍首相の理想国家,という方程式だったとしたら,場合によってはものすごく恐ろしいことになるのかもしれません。

まず,この中身をもっとはっきりと伝えるべきでしょうね。

それなくして,所信表明は成立しないといえるでしょう。

返信する
いなちゃんさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-04 01:48:00
こんばんは。



>「中味がない歴何ヶ月・埋めようとしつつある」安倍晋三と、

「中味がない歴10年・埋める気はない」民主党、



これ,なかなか的を射た表現かもしれません。

民主党が政権交代を目指すための必要条件は,「中身を埋める」という点にあるのかもしれませんね。

あとは,安倍氏がどのタイミングでどのように埋めるのか,または本当に埋まるのか,埋まった内容が本当に国民のためになるものなのか,この点が今後の注目点になるでしょうね。
返信する
小泉さんとは違う戦略 (やや右寄り?のベル)
2006-10-04 11:48:00
安倍さんは「小泉政権の後継者」というふれ込みでしたが、少なくとも小泉さんとは違う戦略で政策を進めるようです。

ワンフレーズで的確に表現し、小泉流を貫いた小泉さんと同じ事は、おそらく安倍さんには出来ません。

抽象論が多かったのも「言い切らない」「明確にしない」「揚げ足を取られない」というスタンスに徹することにしたと思われます。



ただし小泉さんを支持した国民は、それを良しとするでしょうか?「今度の安倍総理は、イマイチ何をしたいのか分かんないんだよね」という印象を持ってしまったのではないでしょうか?

「安倍政権を支持するけど期待はしない」

先の世論調査ではこんな結果が出ていました。もっと得意分野で意思を示しても良いと思うのですが。
返信する
Unknown (世の中考房)
2006-10-05 00:21:33
美しい日本?まあ、隅田川も神田川も昔に比べれば、大分水質汚染も少なくなり魚も住み良くなったようです。これからは永田町や県町(庁)などから流れ出る汚れを取り除き、美しく透明にして頂くことですね。現状は自然はともかく、人の集まるチョウという名のつくところは余りにも汚な過ぎます(永田町、県庁、社保庁、警察庁、幹事長、理事長・・・・)。
返信する
やや右寄り?のベルさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-05 01:05:10
こんばんは。

安倍首相は,明らかに「脱小泉」を狙っていると思います。ただ,どの方向に進むべきなのかまだ方針が定まりきっていない,っていうところが実際の話なのではないでしょうか。

もっとも,彼が持論を本格的に展開し出すと,今以上に賛否両論が大きく分かれてくるのでは,と思います。

いずれにせよ,今後の言動に注目しましょう。
返信する
世の中考房さま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-05 01:07:21
こんばんは。

美しい日本はまず自分の所属する組織から,っていう感じでしょうか。
返信する
gooニュースには書かれてませんが (やや右寄り?のベル)
2006-10-05 19:06:45
3日の代表質問で、安倍さんは「美しい国」の定義は言ってませんが、基本理念は明確にしていましたよ。

安倍さんは答弁で「美しい国」の基本理念を「自分の生まれ育った国に自信と誇りを持ち、長い歴史・伝統を見つめ直そうというものだ。閉鎖的、排他的にならないよう現実に虚心に目を向けたい」と答えています。



対する民主党の鳩山さんは、安倍さんのいう「美しい国」とは、「国家主義、権威主義が幅を利かせ、政治が生活から遠ざかる国だ」と勝手に定義しています。

でも、何が国家主義で何が権威主義なのかという指摘がなかったので、どちらも抽象的で曖昧に終わりました。



最終的には、どちらの『声』が国民に伝わったか=もっともらしく聞こえたかですが、代表質問に代表が来れず、若手党員が不倫で叩かれている時点で勝敗は決まっていたのかもしれません(笑)。
返信する
やや右寄り?のベルさま,コメントありがとうございました (おかにゃん)
2006-10-06 01:01:51
こんばんは。

安倍首相が抽象論を展開し,鳩山代行がこれを自分なりに意訳した,っていうところなのでしょうか。

抽象論を展開しても仕方ないので,今後美しい国に向けてどのような具体的施策を展開していくのか,それを見ればだいぶイメージが沸いてくると思いますので,それを待ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

政治・選挙」カテゴリの最新記事