2.0Lの世界一は疑う余地なくS206の320馬力ですが、ダウンサイジングの時流のなかで1.6Lのエンジン競争も活発になっていて、SUBARUも1.6Lの最強エンジンを出すのではないかと期待されています。
現在の日本代表は日産のジュークターボで190馬力を直噴エンジンが叩き出します。
ドイツ代表はVWではなくBMWの1シーリーズ120iで170馬力かと思ったら、実は弟分のミニクーパーSの184馬力だったんです。
そして世界一に君臨するのはフランス代表プジョーRCZの200馬力とシトロエンDS4の200馬力です。
ちなみに1.4LならVWのポロGTIが179馬力がダントツです。
実際に競争するとパワーウェイトレシオとかの関係で2.0Lより1.6Lの方が速い場合もあるでしょうけど、概ねそれでも勝てないでしょう。
大排気量のモンスターマシンに乗ることはないでしょうけど、1.6Lならなんとかなるかもしれません。
ジュークターボ16GTが218万
BMW120iが367万
ミニクーパーSが303万
プジョーRCZが423万
シトロエンDS4が345万
ついでにVWポロGTIが368万なのでどう考えても価格÷馬力でお得な世界一の1.6Lはジュークターボでしょう。


現在の日本代表は日産のジュークターボで190馬力を直噴エンジンが叩き出します。
ドイツ代表はVWではなくBMWの1シーリーズ120iで170馬力かと思ったら、実は弟分のミニクーパーSの184馬力だったんです。
そして世界一に君臨するのはフランス代表プジョーRCZの200馬力とシトロエンDS4の200馬力です。
ちなみに1.4LならVWのポロGTIが179馬力がダントツです。
実際に競争するとパワーウェイトレシオとかの関係で2.0Lより1.6Lの方が速い場合もあるでしょうけど、概ねそれでも勝てないでしょう。
大排気量のモンスターマシンに乗ることはないでしょうけど、1.6Lならなんとかなるかもしれません。
ジュークターボ16GTが218万
BMW120iが367万
ミニクーパーSが303万
プジョーRCZが423万
シトロエンDS4が345万
ついでにVWポロGTIが368万なのでどう考えても価格÷馬力でお得な世界一の1.6Lはジュークターボでしょう。


