MAZDA2のガソリンエンジンが進化したそうです。
名称は「SKYACTIV-G1.5(高圧縮ガソリンエンジン)」で、斜め渦燃焼という新しい方式の採用で燃料をしっかりと燃やし切り、更に圧縮比を14まで上げて、燃費を向上させたそうです。
制御プログラムもSKYACTIV-Xからのそれを採用し、アクセルの応答とコントロールが向上したそうです。
高価なXエンジンはコンパクトカー用には作らず、このXで培った技術をテンコ盛りにした高圧縮ガソリンエンジンで勝負するみたいです。
とわ言え、このカーボンニュートラル時代に、進化したガソリンエンジンを出しても、見向きされないかもしれません。
名称は「SKYACTIV-G1.5(高圧縮ガソリンエンジン)」で、斜め渦燃焼という新しい方式の採用で燃料をしっかりと燃やし切り、更に圧縮比を14まで上げて、燃費を向上させたそうです。
制御プログラムもSKYACTIV-Xからのそれを採用し、アクセルの応答とコントロールが向上したそうです。
高価なXエンジンはコンパクトカー用には作らず、このXで培った技術をテンコ盛りにした高圧縮ガソリンエンジンで勝負するみたいです。
とわ言え、このカーボンニュートラル時代に、進化したガソリンエンジンを出しても、見向きされないかもしれません。