飛行機で移動する事が多い私にとって運賃は死活問題なのです。
先特割引とか前割xx等は有効活用・・・宝くじに夢を乗せる私の様な庶民はさすがに2ヶ月前の予定を立てての予約は厳しいもの。
先立つものがある時は空席なし、無い時は空席あり・・・なんてね。
先日は、やっとこさ21日前割引で購入。
格安運賃を提供してくれるエアラインにも乗りますが、整備の影響や到着機材遅れなんて理由での欠航が怖い。
日本の代表的なエアラインは、その点心配は少ないですが運賃が・・・と思いながらマイルに夢を乗せ空を飛んでます。
因みに・・・
JL(JAL)とかNH(ANA)、JO(JAZ)、HD(ADO)、BC(SKY)、NU(JTA) とかのアルファベット2文字はエアラインコードと言って航空会社のコードです。
これは、国際航空運送協会:IATA(International Air Transport Association)というところが規定してますが、実際の管理は、国際航空情報通信機構:SITA(Societe Internationale de Telecommunications Aeronautiques)と言うところが行っている...らしい。
旧JAS(日本エアシステム)のエアラインコードはJDでしたがJALが保有してるみたい。全世界で星の数ほどある航空会社、2桁のコードが不足してるらしく最近は数字(例:1A)もあるとか。
先特割引とか前割xx等は有効活用・・・宝くじに夢を乗せる私の様な庶民はさすがに2ヶ月前の予定を立てての予約は厳しいもの。
先立つものがある時は空席なし、無い時は空席あり・・・なんてね。
先日は、やっとこさ21日前割引で購入。
格安運賃を提供してくれるエアラインにも乗りますが、整備の影響や到着機材遅れなんて理由での欠航が怖い。
日本の代表的なエアラインは、その点心配は少ないですが運賃が・・・と思いながらマイルに夢を乗せ空を飛んでます。
因みに・・・
JL(JAL)とかNH(ANA)、JO(JAZ)、HD(ADO)、BC(SKY)、NU(JTA) とかのアルファベット2文字はエアラインコードと言って航空会社のコードです。
これは、国際航空運送協会:IATA(International Air Transport Association)というところが規定してますが、実際の管理は、国際航空情報通信機構:SITA(Societe Internationale de Telecommunications Aeronautiques)と言うところが行っている...らしい。
旧JAS(日本エアシステム)のエアラインコードはJDでしたがJALが保有してるみたい。全世界で星の数ほどある航空会社、2桁のコードが不足してるらしく最近は数字(例:1A)もあるとか。