オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

YONEX CARBONEX HR 試乗しました!

2015-11-26 19:37:27 | 自転車紹介

こんにちは
昨日はYONEXの営業様がお越しになられ、新開発のCARBONEX HRを
試乗させていただきました


こちらがCARBONEX HR
通常のCARBONEXとの違いは


BB周りの剛性を上げ、チェーンステイを大型化
サポートライダーからの要請で、パワーのある選手の力をしっかりと受け止めるために
変更されました。


ベンドフォークからストレートフォークに変更
振動吸収性を損なうことなくクイックなハンドリングを実現しました。
そして一番大きな違いは新開発のカーボンシート
その名も「ネオスタック・カーボンナノチューブ」
このカーボンシートはカップ状の構造をした、ナノレベルのカーボンがたくさん配列されてシートを形成しています。
その微細なカップがバネの役割を果たすことによりフレームの粘りをだし、踏み込んだ時の反応性と振動吸収性を
上げているのです。
例えて言うなら、通常のフレームはトップチューブやシートチューブなど一つ一つが大きなバネの役割を果たしているのに対し、
ネオスタック・カーボンナノチューブ採用のフレームは、その大きなバネの中にさらに小さなバネがたくさん配列されているイメージです。
つまり全身がバネの塊と言ったところでしょうか
私やスタッフが試乗した感想は「振動吸収性が高くマイルドなのに高剛性フレームのようなシャキッとした反応を見せる
「ペダルを踏み込んだときに跳ね返されるような硬さは無く、リズムよく踏める
「今まで乗ったフレームの中でも1、2を争うほど良いと思った」です。
また、持ってこられた試乗車もアルテグラ組みで、その他のパーツも特に軽量パーツを使っているわけではないのですが
6.5キロ位とものすごく軽いのです

こちらは今までのCARBONEXの新サイズXXS
推奨の最低身長は155cmですが、体幹の出来た柔らかい人であれば150センチくらいの人でも
問題なく乗れるそうです
カラーリングも5色の中から3つのペイントパターンを選ぶことが出来る「カラーセレクター」対応モデルとなります。
こちらは105にエントリー向けのパーツで組み立てているのですが、ビックリするくらい軽かったです

純国産のスーパーバイク、いかがでしょうか

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする