先日モトリーの7th『GENERATION SWINE』を“駄作だと思う”と書いた。ちょい補足しよう。
あれはプロデューサーにスコット・ハンフリーを用いたのがマズかった。モダンでインダストリアルな~と書いた、まさにそれだよね。
トミーのソロを聴くとよくわかる。それをモトリーにちょいと還元するどころか、どっぷり染めちゃった感があのアルバムにはあった。
収録曲そのものは悪くないけどミックが弾いたギターは全く聞こえないわ、テクノロジーまっしぐらしてるわで、そりゃあ酷いモンで。リリース当時はさすがにオリジナル4に戻った事もあってテンションMAXだったけど、慣れてきたら全く興味の沸かない作品になってしまった。
ただホント、曲そのものは良いんだよ。当時バンドで“FIND MYSELF”や“AFRAID”、“GENERATION SWINE”に“SHOUT '97”とかコピーしまくったし。その時の来日も観てるけど、LIVEでやったそれらの曲は生々しくてやっぱりカッコ良かったもの。
プロデューサーって大事なんだなぁと思った。そういう意味で“駄作”でしょ。
それにしても前作でヴィンスが居なくて、このアルバムはミックが居ない様なもんだし、8thの『NEW TATTOO』はトミーが居ないしで…ニッキーは色んな意味で凄ぇなぁ(笑)
あれはプロデューサーにスコット・ハンフリーを用いたのがマズかった。モダンでインダストリアルな~と書いた、まさにそれだよね。
トミーのソロを聴くとよくわかる。それをモトリーにちょいと還元するどころか、どっぷり染めちゃった感があのアルバムにはあった。
収録曲そのものは悪くないけどミックが弾いたギターは全く聞こえないわ、テクノロジーまっしぐらしてるわで、そりゃあ酷いモンで。リリース当時はさすがにオリジナル4に戻った事もあってテンションMAXだったけど、慣れてきたら全く興味の沸かない作品になってしまった。
ただホント、曲そのものは良いんだよ。当時バンドで“FIND MYSELF”や“AFRAID”、“GENERATION SWINE”に“SHOUT '97”とかコピーしまくったし。その時の来日も観てるけど、LIVEでやったそれらの曲は生々しくてやっぱりカッコ良かったもの。
プロデューサーって大事なんだなぁと思った。そういう意味で“駄作”でしょ。
それにしても前作でヴィンスが居なくて、このアルバムはミックが居ない様なもんだし、8thの『NEW TATTOO』はトミーが居ないしで…ニッキーは色んな意味で凄ぇなぁ(笑)