はい、皆さんこんばんは^^
今日はこちら福岡県は天気目茶苦茶よかったです^^
えぇ、当然走ってきました^^v
なのでBJは弄っていませんが、
なんと私久々に連休なのです!
明日ガッツリいじります。
やる事はマフラー交換、クラッチを軽量クラッチに交換、
WRも結局また交換(笑)
定番の7×3ですね。
後ですね、タコメーターを買ったんです^^
これも付けれたら付けたいですがそこまでいけるかなぁ??
配線とかその辺まだ把握してないんですよねぇ。
タコメーターは保留というわけで。
で、今日は雑談は明日辺りにしまして、
この後用事があるのでサクッといきますね。
タイトル通りのYZF-R3のヘッドライトバルブ交換です。
慣れたら5分で終了する作業ですよ^^
尚、R25にも通用する事なのでR25乗りの方も参考にしてくだされ。
はい、今回はこちら、車用なんですけれどやっぱり大好きなレイブリックを付けます。
因みに二本入っていますね。
車用なので普通左右同時に換えるでしょう?
でも私はロービーム側しか交換しません。
ハイビームは滅多にしませんから純正の安モンで十分です^^;
重要なのは常時点灯しているロービーム側です。
じゃ、作業に入ります。
ハンドルの内側、ライトの内側ですね、ここを覗いてみますと、
羽が付いたような、ファンみたいな丸い部品が付いてます。
これを取ります。
取れました。
取り方は掴んで左回し、反時計回しで取れます。
1㎝くらいかな?それくらいしか回りませんけどね。
アッサリと取れますよ。
するともうバルブの裏側が丸見えです。
車のバルブ交換した方はおなじみの絵ですね。
そう、バイクのバルブ交換も車と全く変わらないんですよ。
だから車のバルブ交換を出来る方は屁でもない作業です(笑)
では黒いコネクターを引っこ抜きましょう。
えぇと、写真はコネクターだけでなくバルブをロックする針金も取れちゃってます><;
コネクターを引っこ抜いた後に針金を取りましょう。
針金は写真を見ると分かると思いますが、支点はわかりますかね?
ボルトの部分が支点となって外すと写真のように下にぷらーんとなります。
ボルトでこの針金を止めているのが写真でわかると思います。
ボルトを取っちゃうと針金がポロっと外れちゃうので注意!><
外れた場合元の向きとかを覚えてないと案外汗かきますよ><;
んで、針金の外し方は、この針金ロック、車体に引っ掛けてあるだけの単純なもの。
バルブが入る穴の回りに針金を引っ掛ける部分があるの分かりますか?
写真に○つけときゃ良かったかな><;
針金をエイッとつまんでロックを外すだけですね。
コネクターを取った時に針金がどこに引っかかっているか、
これを調べておくと良いです。
取り方は繰り返しますが、力を入れてつまんで針金を手前に向かって外す。
外したら写真のようになりますね。
針金が取れたら既にバルブがフリーの状態になっているはず。
取って新しいバルブを差し込みます。
因みにバルブはバイクの正面から真っ直ぐ刺さっているか確かめながらやると良いです。
尚、バルブを見るとわかるのですが、適当にさして裏から針金ロックすれば良いわけではなく、
「決まった向きで差し込まないと斜めになる」ようになってます。
そういう意味では取り付けるのは簡単ですかな。
つまりバルブを持ってゆっくりぐるーっと一回転させてると、
一回転のどこかでしっくりくる場所があるんですよ^^
それ以外はバルブがあさっての方向向いてたり、取付口にあからさまに隙間開いてたりするって事です。
で、しっくりする場所で針金ロックをまた摘まんでひっかけるわけです。
そしたらコネクターも忘れずにさしてくださいね。
これ忘れると通電しませんから当然点きませんよ><
蓋を閉めます。
点灯を確認。
はい、出来ました^^v
という感じで作業終了ですね。
少しスペースが狭いというのはありますが、
そんなに難易度は高くないですな。
因みに明るさですが、
純正とは比べ物にならに暗い明るくなりましたよ!^^v
同じハロゲンなんですけどねー。
HIDには敵わないまでも、
まぁ、ここまで明るかったら良いかなぁといった感じです。
車もHIDに交換してHID最高!とか言っちゃってますが、
ひょっとしたらハロゲンに慣れちゃったらそれが明るいって思っちゃうのかなぁ、と。
わざわざ今更HIDをハロゲンに戻すつもりもないですけどね。
昔車でどのバルブに換えても明るくない!とか言ってたのは、
選ぶバルブが悪かっただけかもしれませんね><
まぁ、でもHIDはやっぱりハロゲンより明るいです。
これはゆるぎないでしょう。
でも、R3のHID化はしなくても結構と思った次第でした。
今日はこちら福岡県は天気目茶苦茶よかったです^^
えぇ、当然走ってきました^^v
なのでBJは弄っていませんが、
なんと私久々に連休なのです!
明日ガッツリいじります。
やる事はマフラー交換、クラッチを軽量クラッチに交換、
WRも結局また交換(笑)
定番の7×3ですね。
後ですね、タコメーターを買ったんです^^
これも付けれたら付けたいですがそこまでいけるかなぁ??
配線とかその辺まだ把握してないんですよねぇ。
タコメーターは保留というわけで。
で、今日は雑談は明日辺りにしまして、
この後用事があるのでサクッといきますね。
タイトル通りのYZF-R3のヘッドライトバルブ交換です。
慣れたら5分で終了する作業ですよ^^
尚、R25にも通用する事なのでR25乗りの方も参考にしてくだされ。
はい、今回はこちら、車用なんですけれどやっぱり大好きなレイブリックを付けます。
因みに二本入っていますね。
車用なので普通左右同時に換えるでしょう?
でも私はロービーム側しか交換しません。
ハイビームは滅多にしませんから純正の安モンで十分です^^;
重要なのは常時点灯しているロービーム側です。
じゃ、作業に入ります。
ハンドルの内側、ライトの内側ですね、ここを覗いてみますと、
羽が付いたような、ファンみたいな丸い部品が付いてます。
これを取ります。
取れました。
取り方は掴んで左回し、反時計回しで取れます。
1㎝くらいかな?それくらいしか回りませんけどね。
アッサリと取れますよ。
するともうバルブの裏側が丸見えです。
車のバルブ交換した方はおなじみの絵ですね。
そう、バイクのバルブ交換も車と全く変わらないんですよ。
だから車のバルブ交換を出来る方は屁でもない作業です(笑)
では黒いコネクターを引っこ抜きましょう。
えぇと、写真はコネクターだけでなくバルブをロックする針金も取れちゃってます><;
コネクターを引っこ抜いた後に針金を取りましょう。
針金は写真を見ると分かると思いますが、支点はわかりますかね?
ボルトの部分が支点となって外すと写真のように下にぷらーんとなります。
ボルトでこの針金を止めているのが写真でわかると思います。
ボルトを取っちゃうと針金がポロっと外れちゃうので注意!><
外れた場合元の向きとかを覚えてないと案外汗かきますよ><;
んで、針金の外し方は、この針金ロック、車体に引っ掛けてあるだけの単純なもの。
バルブが入る穴の回りに針金を引っ掛ける部分があるの分かりますか?
写真に○つけときゃ良かったかな><;
針金をエイッとつまんでロックを外すだけですね。
コネクターを取った時に針金がどこに引っかかっているか、
これを調べておくと良いです。
取り方は繰り返しますが、力を入れてつまんで針金を手前に向かって外す。
外したら写真のようになりますね。
針金が取れたら既にバルブがフリーの状態になっているはず。
取って新しいバルブを差し込みます。
因みにバルブはバイクの正面から真っ直ぐ刺さっているか確かめながらやると良いです。
尚、バルブを見るとわかるのですが、適当にさして裏から針金ロックすれば良いわけではなく、
「決まった向きで差し込まないと斜めになる」ようになってます。
そういう意味では取り付けるのは簡単ですかな。
つまりバルブを持ってゆっくりぐるーっと一回転させてると、
一回転のどこかでしっくりくる場所があるんですよ^^
それ以外はバルブがあさっての方向向いてたり、取付口にあからさまに隙間開いてたりするって事です。
で、しっくりする場所で針金ロックをまた摘まんでひっかけるわけです。
そしたらコネクターも忘れずにさしてくださいね。
これ忘れると通電しませんから当然点きませんよ><
蓋を閉めます。
点灯を確認。
はい、出来ました^^v
という感じで作業終了ですね。
少しスペースが狭いというのはありますが、
そんなに難易度は高くないですな。
因みに明るさですが、
純正とは比べ物にならに暗い明るくなりましたよ!^^v
同じハロゲンなんですけどねー。
HIDには敵わないまでも、
まぁ、ここまで明るかったら良いかなぁといった感じです。
車もHIDに交換してHID最高!とか言っちゃってますが、
ひょっとしたらハロゲンに慣れちゃったらそれが明るいって思っちゃうのかなぁ、と。
わざわざ今更HIDをハロゲンに戻すつもりもないですけどね。
昔車でどのバルブに換えても明るくない!とか言ってたのは、
選ぶバルブが悪かっただけかもしれませんね><
まぁ、でもHIDはやっぱりハロゲンより明るいです。
これはゆるぎないでしょう。
でも、R3のHID化はしなくても結構と思った次第でした。
到着しだい、取り付けたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
最初のハネ型のプラが固くて手で回るのか不安になりましたが、じわーっと回りました。あとは、楽勝でした。バルブも考えて買わなくて済んだのでよかった。
とても良いブログです。
またはいけんします。ありがとう。
無事にバルブ交換出来たようで良かったです。
因みに同じレイブリックを買ったのであれば、
寿命は一年半くらいです。
明るさ故の短命、なのかな?
今年も引き続きR3は弄っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^v