PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

YAMAHA YZF-R3 HIDキットを取り付ける。下準備編

2017年04月17日 23時46分12秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^

桜は一気に葉桜になり、
去年は春を探しにツーリングをしてたんですけど、
その間もなく桜は行ってしまいました( ノД`)シクシク…

まぁ、全く撮れてないわけではありませんけれども。

去年ほど休日に熱心に春探しに行きませんでしたねぇ。
いや、今年の4月は雨天多過ぎ!
今日も雨ですよ。
多分半分くらいは雨なんじゃないかなぁ。
心なしか最近は車の出番が多い気がします><;

ん?><;←ではないですな。
これはアクセラに失礼です。


さてさて、それはさておき。
もう夜も更けきっているのでサクッと行っちゃいましょう。

以前R3のヘッドライト交換の様子はブログにアップしました。
今はRAYBRIGの車用のヘッドライトを付けています。
今はじゃないか、現在は既にHID化の施工は終わっているので以前はになります。

これはこれで明るいバルブだったのですが、
HIDの方が明るい事はアクセラのHID化で経験済み。
これもHID化しようと思い立ったわけです。

これからどんどん日が長くなるっていうのに、
どうせなら冬季に換えれば良かったのに・・・><;
失敗しましたねぇ。
まぁもうしゃーないです。時の流れは止められないです。


今はHIDの次のLEDヘッドライトというのもあるそうですが、
商品を検索しましてもどうもパッとしたものがないのです。
amazonのレビューも今一つ・・・><
LEDのヘッドライトはまだまだ未知数なのかしら?
どうせならLEDと思っていましたが、結果的に今より明るくなれば拘らないので
とりあえず最近値段が下落気味?なHIDキットを選択しました。


で、ですね。
R3に自分が買ったHIDキットを付ける際、
純正の防水カバーに配線を通す穴を加工してあげなくてはならず、
完全ポン付けとはいきません。
んー、そうでなくっちゃ面白くないですわ。

で、あれこれ検索するとカバーに配線を通す直径22㎜程の円状の穴を開ければ良いとあったので、
早速加工する事に!

とりあえず下準備は家内でも出来るので夜でも関係なくやっちゃいます^^v
うー、ドリルがうなるぜぇー

この写真は首を傾けてみてください><
用意するのは下が加工する純正のカバー、ドリルビット、ドリルテーパーリーマー、ノギス。



こいつが今回の主役のリーマーちゃんです。
昔から穴を拡張するのが好きな私・・・←意味深



少々写真が見難いですが、写真はHIDキット内に入っていた配線。
そこに防水のゴム・・・グロメットって言いますね。
パソコンの側面とかにもついてたりするあれです。

これを純正のカバーに穴を開けて付けるという、それだけの作業です。



ここでデジタルノギスの登場。
ネットでは22㎜だったり24㎜あった方が良い、だったり情報がまちまち。
とりあえず22㎜でフィッティングしてみてグロメットが変形し防水効果が無くなるようなら
新たに穴を拡張する、という方向でいく事に。



でも、先に表示した写真を見てわかる通り、手持ちのリーマーでは22㎜までしか開けられないのです。
だから24㎜必要な時は新たに拡張できるリーマーを買う必要があります。
で、それを見越してこの時点でamazonにてリーマーセットをポチる><;



はい、ではいきましょ。

カバーど真ん中をぶち抜くので目印を付けます。
カバーにフィンみたいなのが付いてるからセンターは出しやすいです。
赤マジックで線を引く。



次にポンチで下穴開けてドリルが入りやすくします。
使用しているのはオートポンチ。
押し込むとガチン!と音がして小さな穴のような傷が付きます。



まずポンチの小さな穴に合うサイズのドリルビットを選び穴あけ。
いきなり太いの行っても良いのですがね。
手堅くいきます。



次、それよりも太めのビットに換えて貫通。



テーパーリーマードリルビットに交換して試し開け。



テーパーリーマードリルビットにて目的の寸法まで拡張します。
このビットの最大可能寸法が先にも述べた通り22㎜なので根元までねじ込みます。



出来ました^^v
簡単にきれいに加工できました。
やっぱ工具や道具は偉大だなぁ。

あとはここにグロメットがキチッと合うかどうかを確認して合えば、屋外作業へ移れますよ^^v



って、なんぞ!?
この穴のサイズじゃ端子部分が通らない・・・><;
う・・・ぐ・・・、なんてこったい。

見ての通り、こんなザマだぜ。



知恵の輪をしばらく続けていましたが・・・これでは100%通りません。
ここでこれを解決する方法が二つ。

一つ目!配線を切ってからグロメットをカバーに取り付け、その後グロメットに配線を通す。

二つ目!至ってシンプル、監視部分が通る直径まで穴を拡張する。

後者はテーパーリーマードリルビットさえあれば超簡単です。
ただ、拡張し過ぎてしまうとグロメットがガバガバになり防水効果がなくなってしまうかも・・・。
それに何よりamazonに先程頼んだばかりでいつ届くかわからない・・・。

・・・とりあえず電工工具を探してみたら、ギボシ端子セットみたいなものも一応あったので
あまり配線切ったりしたくないのだけれど、当日中にやると決めたからには・・・!


えいっ。(ジョキ)
もう戻れぬわ。



この先っちょの端子部分を切断すれば一旦グロメットから端子を抜き取ります。
このグロメットに開いている小さな穴。
流石にここに先程切断した端子は通らないでしょう?
まぁ無理矢理引っ張れば取れなくなさそうですが、
グロメットを損傷してしまっては防水もクソもなく本末転倒。



んで、配線を戻します。
グロメットのフィッティングですがこれが超タイトです!ピッタシといった感じでして。
あの時穴を拡張しなくて良かったーとこの時はガッツポーズでしたね。



そして先程切断した端子部分を新たにギボシを付けときます。

こんな感じですね。

しかしこの電工ペンチはエーモンっていうまぁ結構有名なメーカーだと思いますが、
あまり質は良くないペンチだなぁ。
今度セット品じゃないやつを単体で買っておこうかな。



はい、というわけで完成ですね^^v



と、ここまでが下準備となります。

あとはこれをバイクに取り付けるだけです。
それとバラストのポジションをどこが最適か今のうちに検索しておくこと。

というわけで次回は取り付けやっていきますー^^v
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YAMAHA YZF-R3のハンドルグリップ再度交換

2017年04月10日 22時30分32秒 | 車・バイク
はい、みなさんこんばんは^^

いやーすっかり春ですな。
いかがお過ごしでしょうか。

とはいっても四月に入ってから晴天がないですね。
今日は十日ですがなんだか梅雨入りしたかのように雨天ばかりです。

因みに今日も雨ですよ、明日も雨です><;
日曜日も雨は降らないけれども今にも降りそうな雲どんよりといった感じでした。

スカッと晴れてほしいもんですな!
曇ってるとどうも乗り出す気になれないです。


では少し昔のネタになるのですが、今回のネタはこちら^^
ってまたかよ!ってネタなんですけれどね><;

ハンドルグリップの交換をします。

前回はデイトナのフレイムデザインのやつだったんですけど、
少しくたびれた感があったのと、GSX-Rの方をDOMINOに換えたんですけれど、
使用感が若干・・・いや、なんとなくデイトナより好感触だったもので交換する事に。

あ、写真には青いレバーセットが映っていますが、
この時は交換できませんでした><
その後今現在は取り付けてあるのですが、完全オフレコでさーっと取り付けちゃって
写真がないのですよ><;

まぁ昔ブレーキレバーは折れちゃった時に交換したブログをアップした事があるので、
それを見てもらえば良いのですが・・・。
今回はブレーキレバーとクラッチレバーも交換なので、
やっぱり写真付きで紹介出来ればなぁ、しまったなぁ、と今は後悔しています。

また一回取っ払って一から付け直すか><;



バーエンドを取り外します。
六角レンチで取っ払いますね。



取っ払ったら不必要なグリップをカッターで切り裂く。
再利用する気はないので一思いに切ってください。

個人的にグリップの再利用はあまりお勧めはしません。
一度使ったら次外す時は新規交換の時です。
この手の物ってあまり取ったり付けたりを繰り返すとヘタる印象しかないです。



パーツクリーナーを新しいグリップの内側に吹いて液で濡らしたら・・・



ズバッと一気に押し込みます^^v

この時ロゴがこちらを向くように調整してくださいね。
裏返ってたらなんだか勿体ないですね。



バーエンドを再び取り付けます。





こちらも先程のグリップと同じでロゴが表に向くように調整しましょう。

いえ、別に気にしない方は裏側にいった状態で締めても構いませんよ、念のため><
そこは任意、という事で。
自分は表にビシッとログを出して主張したい派ですね。

これで左ハンドルのグリップ交換終了です^^v
左は簡単なんですよ。



右はスロットル側なので少し入れにくいです。
とはいっても決して難易度は高くないので。

はい、左同様カッターで古いグリップを切り裂いて取ります。

ごらんの通り左と違ってプラスチックのデコボコしたのが付いており、
左のバーだけの状態よりも入れにくいです><;
引っ掛かってしまうんですよね、このデコボコに。
でも強引に奥までねじ込んでしまいます。



同じくパーツクリーナーで湿らせて一気にねじ込んだところです。

因みにこのグリップはグリップの端をカットする事で長さの微調整が出来ます。
この部分をカットするようです。

が、自分はこのままで使います。



で、外側。
左よりも若干外に飛び出し気味になっていますかね。



そのまま装着。
少し波打っているので気になる方はカットする事をお勧めします。
グリップを内側へ入れすぎると、グリップ自体がキルスイッチの部分に干渉してしまい、
操作に支障が出る可能性があります。

スイッチ部分にグリップが引っ掛かってスロットルが開けっ放しになったりとか><;



使用感ですが、自分はデザインも使用感もデイトナよりこちらの方が好きですね。
実際どれだけ変化するのか?は実際に自分のバイクに装着して乗るしか方法がないですねー、この手の部品は。

ただ、やれ振動が軽減されるとかなんだとかって言われる部品ですが、
そんな劇的に・・・、体感できるほどの部品ではないですので、
見た目のデコレーション程度に考えておくのが無難かと思いますね^^;

自分の場合前のデイトナのファイアパターンのグリップが
偶然知り合いと被っていたのもあったし、丁度くたびれてたしというのもあって
交換しましたしなー。


と、今回はグリップ交換を雑目に紹介致しました。
グリップ交換って自分のブログでBJの時も含めて三回、四回目ですからな(笑)


また次回はまた別の部品交換を書きますー(^_^)/
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