「発句の事は行きて帰る心の味はひなり」
土芳は芭蕉の
山里は万歳遅し梅の花
を引いて、行きて帰る心を、「万歳が遅い」と「梅の花」という二つの事柄の
取り合わせとして解釈したようだ。しかし、この二つには何かしら余情という
か、絡み合う何かが醸し出す雰囲気があるような気がする。
写真にも取り合わせは多い。例えば朝日と棚田などである。しかし、傑作はそ
れだけで出来ているわけではない。レンズ選択・構図・露出など、数多くの選
択を経る必要がある。
蔵出し。
「発句の事は行きて帰る心の味はひなり」
土芳は芭蕉の
山里は万歳遅し梅の花
を引いて、行きて帰る心を、「万歳が遅い」と「梅の花」という二つの事柄の
取り合わせとして解釈したようだ。しかし、この二つには何かしら余情という
か、絡み合う何かが醸し出す雰囲気があるような気がする。
写真にも取り合わせは多い。例えば朝日と棚田などである。しかし、傑作はそ
れだけで出来ているわけではない。レンズ選択・構図・露出など、数多くの選
択を経る必要がある。
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