なんのことかとお思いかもしれませんけど。。
実は、先週の18日、宝塚星組の
を見る予定でした。
コロナ禍以来、初めてのエンタメ。久々の宝塚。
調べてみると、最後の観劇は2019年宙組。
105期初舞台公演の「オーシャンズ11」
105期初舞台公演の「オーシャンズ11」
主演の真風くんも、退団してしまったねぇ。。。
演目も、2016年月組の初演見てるし、比較しながら…などなどウキウキ💕
ただでさえ期待度の高かった演目。しかも、このメンバーで見られる最後の公演ということもあり、プラチナチケット状態。
バスツアーでしたが、よく取れたなぁと。
ハナから諦めてたので、誘ってくれたヅカ友さん、ありがとう!
ハナから諦めてたので、誘ってくれたヅカ友さん、ありがとう!
と思ってたのですが・・・ご存知の通り、2日目から数日間公演中止
しかも、公演当日発表という、ね。

しかも、公演当日発表という、ね。
コロナも忘れかけてた頃だったので、「またか・・・」と、心の中に暗雲垂れこめた感じ。
しかも、2日目は台風直撃で、交通網が大混乱だった中、ようやく劇場にたどりついたら「中止」って。
そりゃあんまりですよね。
そりゃあんまりですよね。
いや、でも我々の観劇は18日。まだ時間がある!
そんな期待を込めて、待っていたのですが、観劇日が近づいても連絡が来ない。
嫌な予感がする。
そんな期待を込めて、待っていたのですが、観劇日が近づいても連絡が来ない。
嫌な予感がする。
そして、予感的中!
来ました、お知らせが。15日に。
公演中止の延長だって
公演中止の延長だって

我々の観劇日も含まれてるじゃないか

そして15日観劇予定の人は、また当日の連絡。
しかも・・・
「18日午前中まで中止、午後から再開」
え~っ
そんなことある

そんなことある

観劇日の開演予定時間までが中止って

同じ日で、「運命の分かれ目」状態・・・
今まで、皆さんこんな思いだったのか、と、ちょっとわかった気がします。
バスツアーだったので、電話連絡だけで終わりましたが、個人での予約だったら、チケットの払い戻しや宿泊・交通費のキャンセルなどなど、手間がかかったことだったと。直前だったので、もしかしたらキャンセル料も発生していたかも。
何度も書いてますが、集団生活だし、タイトなスケジュールをこなして、きっと免疫が落ちているであろう生徒さん達。仕方のないことです。
再開できてよかった、と思ってます。
生徒さんたちは、悪くないです。謝る必要もないです。
再開できてよかった、と思ってます。
生徒さんたちは、悪くないです。謝る必要もないです。
ただ。
ここからは、噂の域を出ないので、あまり書きたくないのですが。
初日を強引に開けたのも、再開日もスポンサーのため。
ここからは、噂の域を出ないので、あまり書きたくないのですが。
初日を強引に開けたのも、再開日もスポンサーのため。
なんて。
信じたくないですが、確かに、再開した回は「貸し切り公演」だったので、ちょっと穿った気持ちにもなります。
信じたくないですが、確かに、再開した回は「貸し切り公演」だったので、ちょっと穿った気持ちにもなります。
それはさておき。
「当日中止」の憂き目にあった方たちのブログをチラッと見ても、劇場に張り出しがあっただけで完全シャットアウト。社員さんから説明もなかったとのこと。
今回もそうでしたが、「当日にLINEでお知らせ」では、ちょっと不親切ですよね。
出発したあとで連絡に気づいた人、そしてスマホを持ってない人には、全く連絡が行かないということになります。
出発したあとで連絡に気づいた人、そしてスマホを持ってない人には、全く連絡が行かないということになります。
そういえば、
観劇時、主要キャストの休演、代役公演を経験しました。
この時も、開演が遅れ、代役で上演・・というのを、当日の張り紙で知りました。
観客もものすごい緊張感と集中力で、あの劇場全体の空気感は、忘れられません。あの公演を経験して、役の幅が広がった方もいたはず。貴重な体験で、素晴らしい公演でした。
観客もものすごい緊張感と集中力で、あの劇場全体の空気感は、忘れられません。あの公演を経験して、役の幅が広がった方もいたはず。貴重な体験で、素晴らしい公演でした。
が、今考えると、あれも当日、劇場に着いてからのお知らせでした。
あの時もバスツアーでしたが、バス会社にも連絡が行ってなかったようです。
もちろん、あの当時は劇団もLINEなどのSNSは積極的に使っていなかったので、連絡する術がなかったのでしょうけど。
オリジナルキャストでの観劇を楽しみにしてた方は、とても複雑だったのではないかと。
1日で代役公演に対応できたキャスト、スタッフは今考えても素晴らしい。そこはさすが宝塚。けど。
やはり、当日変更のお知らせは、親切でない、と思う。
後日、CSでオリジナルキャストの公演を見ました。
これももちろん素晴らしかったです。
ただ、「代役公演」がなかったことになっているのも、今となってはちょっとどうなのかと。箝口令でもひかれてたのかしら。
これももちろん素晴らしかったです。
ただ、「代役公演」がなかったことになっているのも、今となってはちょっとどうなのかと。箝口令でもひかれてたのかしら。
あるブログで知ったのですが、他劇団などでは電話連絡の対応をしているところもあるのだとか。
チケット転売を厳しく取り締まるのであれば、購入者の連絡先も劇団は把握してるはず。
繋がらなかったとしても、何かしら連絡する方法はあるのでは??
それに、中止を知らずに劇場に来た方へ、交通費とは言わないまでも、何かしらのサービスはできないのかしら。
チケット転売を厳しく取り締まるのであれば、購入者の連絡先も劇団は把握してるはず。
繋がらなかったとしても、何かしら連絡する方法はあるのでは??
それに、中止を知らずに劇場に来た方へ、交通費とは言わないまでも、何かしらのサービスはできないのかしら。
先日行われた「株主総会」でも相当厳しいことを言われたそうですが、株主でなくてもそう思います。
コロナ禍から3年。
あれだけ大きな劇団で、これまで何度も苦境を切り抜けてきた組織なのに、この3年間の対応は、ちょっと。
「殿様商売」的な印象が強くなりました。
まぁ、もともとそういう劇団なので、「らしい」といえばそうですが、これだけの「公演中止」は今までとはケースが違い過ぎる。何もできなかったとしても、せめて「早めの情報提供」はしてほしかったな。
あれだけ大きな劇団で、これまで何度も苦境を切り抜けてきた組織なのに、この3年間の対応は、ちょっと。
「殿様商売」的な印象が強くなりました。
まぁ、もともとそういう劇団なので、「らしい」といえばそうですが、これだけの「公演中止」は今までとはケースが違い過ぎる。何もできなかったとしても、せめて「早めの情報提供」はしてほしかったな。
コロナ禍前から何度も書いていますが、「商業ベース」に重きを置きすぎて、スポンサー重視、私設ファンクラブ重視になりすぎていないか。公演過多の過密スケジュールも、一体だれが喜んでるのか。
単なる「一般客」は後回し、置いてけぼり状態。
チケットもますます取れなくなり、これでは一般のファンは増えなくなるよねぇ。
私はただ、キャストに当て書きされた「宝塚」らしい、オーソドックスなお芝居とショーを楽しみたいだけ。
健康的な笑顔とパフォーマンスを見せてくれる生徒さんたちを見たいだけ。
「アリーナコンサート」とか、どんどん増える外部の劇場での公演とか、本拠地では見られない公演が増えていくことに全く興味がない。一方で、先日発表された歴史ある「舞踊会」は、数年ぶりの開催にもかかわらず、規模を縮小し、主演クラスを出さない方向となったことは、少し残念でならない。こちらの「勉強」の方が大事だと思うんだけど。
健康的な笑顔とパフォーマンスを見せてくれる生徒さんたちを見たいだけ。
「アリーナコンサート」とか、どんどん増える外部の劇場での公演とか、本拠地では見られない公演が増えていくことに全く興味がない。一方で、先日発表された歴史ある「舞踊会」は、数年ぶりの開催にもかかわらず、規模を縮小し、主演クラスを出さない方向となったことは、少し残念でならない。こちらの「勉強」の方が大事だと思うんだけど。
また、規模を広げた分、配信など普及しましたが、やはり「生観劇」にはかなわない。
他の劇場・劇団はほとんど支障なく通常に開催されている。
ここまで中止期間が長くなっているのは、宝塚だけではないでしょうか?
もちろん皆さん一生懸命対応されてるとは思うのですが、劇団の対応にはいろいろ不信感を抱かざるを得ないですよね。
もちろん皆さん一生懸命対応されてるとは思うのですが、劇団の対応にはいろいろ不信感を抱かざるを得ないですよね。
ちょっと長くなってしまいましたが、今回の公演中止について感じたことを書いてみました。
この先、どの組、どの公演も無事に上演されることを願っています。
この先、どの組、どの公演も無事に上演されることを願っています。
公演再開を祝して、初日の様子を。
星組公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』初日舞台映像(ロング)
またしばらく、バスツアーもおちおち申し込めそうもないですねぇ。
「1789」は、千秋楽配信を見てみようかな。
「1789」は、千秋楽配信を見てみようかな。
当日中止は大変でしたね・・
最近は公演中止のニュースが続いているので、私自身も
ちょっと気が緩んでいたんですが、まだまだ「突然中止もあり得る」と
心しておかないと‥と思いました。
公演中止と言えば、昨年観る予定にしていた公演が、キャストの体調不良で
全公演が中止になってしまいました。
まだ開幕まで1か月ぐらいある段階だったのですが。
すると、その舞台に主演する予定だった女優さんが自ら自分のFC経由で
チケットを取ってくれた方に事情説明とお詫びの電話をしてくれたそうです。
電話がかかってきた知り合いがビックリして連絡してきてくれました(笑)。
私はFCで取っていないので、「あーー、しまった!」と悔しかったです(笑)。
あ、その女優さんは、神野三鈴さんです。
「女優の神野三鈴と申します」ってかけていらっしゃったそうですよ。
もちろん宝塚でそんな事は出来ませんが、その時の対応で公演中止に対する
印象って変わるよなあ・・と思いました。
コメントありがとうございます。
言葉が足りずお恥ずかしいのですが、私たちの観劇分の中止決定は3日前でした。失礼しました。
でも、最初の中止も、その後の中止の延長も、「上演予定当日」に発表なので、ギリギリまで調整している感じとはいえ、なんというか、不信感がね。
何しろ、「交通費」問題があるので。。
神野三鈴さんから直接お電話ですか!受けた方もちょっと驚きでしょうね。不謹慎かもしれないけど、直接お話しできて良かったような・・・
まぁ大きな公演は無理だと思いますが、やはり、電話対応という手は考えてほしいですね。
直接電話が無理なら、「コールセンター」のようなもので、こちらから確認ができるような体制を作るべきかと。
いずれにしても、「中止」という意識は、もう全くなかったので、残念でした。
嗚呼…残念でしたね…心中お察しいたします。
しかも遠路はるばる辿り着いたというのに…。
最近もポツポツと「体調不良者が出て公演中止」というのがありますね。
コロナ禍で中止の憂き目に2度会いましたが、
国立劇場の歌舞伎の時は、劇場前で貼り紙が…。
係員が一生懸命説明していました。
「検査結果が出たのが先程で発表が今になってしまいました」とのこと。
それじゃぁ仕方ないと、後ろ髪を引かれる思いで帰宅しました。
やはり主催者側が誠意を見せる事が大切だと思います。
コメントありがとうございます。
なんだかまた増えてきましたね。
遠征も、もうしばらく様子見なのかな。気持ちはモヤモヤしたままですが、仕方ないので配信で楽しみたいと思います。
やはり、皆さん中止のご経験があるのですね。
お芝居のチケットって、何ヶ月も前から取ってるし、観劇する自分だって当日どうなるか分からないので、公演中止、という「アクシデント」は仕方ない。
仕方ないのですが、おっしゃる通り、今は主催者側の対応が注目される時代ですね。
現場の方は一生懸命だと思いますが、今後(ないことを祈りますが)、中止決定の連絡に関しては、組織として、納得できるような対応を見せていただけることを期待したいところです。