今日は会議でした。
いつもの定例会議のはずでしたが
趣向を変えて。。。
いえ。
どうも社長がお怒りになったそうです。数日前に。
それを受けて急遽、全員の認識を改めるために今回の議題が挙げられました。
何故それをしなければならないのか。
また、それをしなかったら
どういうことが起こるのか。
これを考えてみましょう、というワケです。
社内には色々決まりごとがあります。
「◯◯書に必ず印鑑を押すこと」「△△ルール」「××をする前に◯◯をする」「△△をしてからでなくては依頼してはならない」
などなど。
考えると結構難しくて
表面的なものを答えがちでしたが
実際は、クレームの未然防止だったり
お取引先からの信頼を得るため
引いては売り上げを落とさないため
などでした。
普段目の前のことでいっぱいいっぱいの営業さん達は
やらないと怒られるから
だって決まりだもん
という風に捉えてしまっているようでした。
わからないでもないけどそれだと
結局て落ちがあったり、クレームになったりしちゃうんですよね。
パートの身ながらあたくしも
今日はない知恵を絞り
会社に貢献していかなくてはいけないな、と改めて思いました。
ちょっと気が引き締まりました。
今日嬉しかったこと
営業の女性社員が
「進撃の巨人」の残りの巻を持ってきてくれたこと。
ありがたく読ませていただきます
いつもの定例会議のはずでしたが
趣向を変えて。。。
いえ。
どうも社長がお怒りになったそうです。数日前に。
それを受けて急遽、全員の認識を改めるために今回の議題が挙げられました。
何故それをしなければならないのか。
また、それをしなかったら
どういうことが起こるのか。
これを考えてみましょう、というワケです。
社内には色々決まりごとがあります。
「◯◯書に必ず印鑑を押すこと」「△△ルール」「××をする前に◯◯をする」「△△をしてからでなくては依頼してはならない」
などなど。
考えると結構難しくて
表面的なものを答えがちでしたが
実際は、クレームの未然防止だったり
お取引先からの信頼を得るため
引いては売り上げを落とさないため
などでした。
普段目の前のことでいっぱいいっぱいの営業さん達は
やらないと怒られるから
だって決まりだもん
という風に捉えてしまっているようでした。
わからないでもないけどそれだと
結局て落ちがあったり、クレームになったりしちゃうんですよね。
パートの身ながらあたくしも
今日はない知恵を絞り
会社に貢献していかなくてはいけないな、と改めて思いました。
ちょっと気が引き締まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
営業の女性社員が
「進撃の巨人」の残りの巻を持ってきてくれたこと。
ありがたく読ませていただきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)