勤務先のホムセン営業時間は9~21時迄!私がこの部署に異動してきてから、部署の先輩は遠方からの通勤ともあって、勤務シフトは遅番(12~21時)希望の為、必然的に私の勤務シフトは、早番(9~18時)となる事がほとんどです(早番が良いからこれで不都合もありませんが)。
9時からいる私は、12時出勤の先輩に9~12時迄にあった事を報告出来ますが、私が帰った18~21時の事は、連絡メモとして翌朝に置かれていたりします。
「昨晩、〇〇様と言うお客様から電話あり。本日午前中に来店予定」だとか「返品あり。メーカーに連絡をお願いします(17時以降はメーカー営業時間外)」とか・・・
ところでまれですが、その18~21時に来店購入されたお客様からの苦情が上がってくるのも翌朝!
その日は、朝から威勢のいいオヤジが来店して、SC(サービスカウンター)に怒鳴り込み! SC担当者から「家電製品なので対応をお願いします」と。
客「お前じゃね~よ。昨晩対応した店員呼べよ!」
私「背が私ほどで、中肉中背でしたか?」
客「そうだ!そいつだ!」
私「すいませんが、本日休みです(午後から来るけどね)。同じ担当部署ですのでお伺いいたしますが?」
客「いねぇ~のか!実は昨日の19時頃にアンテナ線を買っていったんだよ。その時、対応した店員が“これで大丈夫です”って言うから買っていったのに、家に帰って付けようとしたらつかないんだよ!違う商品を売りつけられてよぉ~」
私「誠に申し訳ございません。詳細を教えていただけませんか?」
客「昨日、このスマホ写真を見せて“合うのをくれ”と頼んだんだよ!」
私「ちょっと拝見させていただいて宜しいですか?」と、スマホ写真を見るが・・・ なんで?壁埋め込み型に、ネジ式端子のアンテナコードを薦めるのかしら?これじゃ、どう考えても付くはずないじゃん!正しいアンテナケーブルとの交換で、難は逃れられましたが・・・
ホッとしたのも束の間・・・ 別の客から
客「あのぉ~同じく昨晩、此方でスマホ充電用のケーブルを買ったんだけど、スマホに差せないんだけど・・・」
私「ちょっと宜しいですか(購入されたケーブルとスマホの差し込み口を見る)? Bタイプ端子ですね。で、購入されたケーブルがCタイプですので差せませんね。」
客「店員さんが“これです”って渡してくれたんだよ!」
私「どのような感じの従業員が対応されましたか?」
客「男性で、貴方より背が高かったなぁ~」←これだけで誰かわかりましたけど。
私「誠に申し訳ございません。此方の商品が、このスマホに合うケーブルですので」と、此方も商品交換で済みましたけど・・・ 朝からこういうのが続くと、その日1日のやる気も失せてきますよ。。。
午後出勤の先輩に話したら「あんなスマホ写真でわかるかいな!それにあの横柄な態度も気に食わなかったし」・・・ あ、またこの人、感情だけで接客したな・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます