しばらくぶりの投稿となってしまいました。m(__)m
さぼっていた訳ではなく、ホムセンブログネタは山ほどあるのに(メモに取ってあります)投稿する時間が無い程に忙しかったのも事実です。落ち着いたからの投稿ではなく、今後も忙しいのには代わりありませんが、少しずつでも記事UPしていきますので、飽きずにたまには覗いて見てくださいませ。
つい先日ですが、私がお客様から受けた注文。内容は商品の取り寄せが可能かとの事でしたので『調べまして、メーカー欠品でしたら他店で在庫を持っていないかも確認してご連絡を入れますね』との事で予約注文受注をしました。土日に絡んでいたので、メーカー確認はできず、更に私は月曜日休み。
先輩にメモ書きして伝達しておいたものの、月曜日にメーカー確認したら、案の定の欠品!他店を探したら、数少ない中にも在庫所持している店舗を確認!・・・ここまでは良かったのですが、その事をお客様に連絡せずに発注!発注後に連絡を入れたそうなのですが・・・
先輩『少ないながらも他店で持っていたので注文しておきましたので』
お客『確認して連絡をくれる話ではなかったですか?』
先輩『えぇ、確認してあったので注文しておきましたよ。』
お客『買うか買わないかは此方が判断してからの注文ではないのですか?』
先輩『はぁ?お客様が欲しいとの事で予約されたので、此方も無理を言って、下げたくない頭を下げて、他店にお願いしているのですよ。』
お客『頭を下げるとかは、此方に関係ない話でしょ。そんな押し売り的な態度なら、いりません!』
先輩『いらないのですね。ではお断りしておきますので!』
子供の喧嘩じゃないのだから。。。翌日の火曜日にこの話を聞いて、私からお客様のもとへ電話。
私『昨日は他の者から連絡がいったようで、失礼な言動がありキャンセルと伺ったのですが?』
お客『〇〇さん(私の名前)?』
私『えぇ、そうです。予約時に受け付けました〇〇です。』
お客『昨日電話してきた奴は何なんだ!お願いした時の話と違うじゃないか!誰が勝手に注文してくれって言った?』
私『おっしゃるとおりです。不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。』
お客『欲しいのは確かなので、うちの注文は〇〇さんだけが担当してくれるなら、お願いしたいのだが。』
私『ありがとうございます。私が責任を持ってお客様の商品を取り寄せてお渡しいたしますので・・・』
で、結果良しとなりました。
そしてその数日後、私の昼休み時の話。昼休みとは言え、常にインカムは入れております。インカム内での話・・・「家電担当者?家電担当者?お客様名が炬燵の天板をお探しです。炬燵の天板はどちらに置かれておりますか?」(ここ数年前から天板だけの販売はしなくなったと先輩から聞いていた)
案の定、先輩がインカムで応える。「炬燵の天板は取り扱っておりませんので、その旨をお客様にお伝えください」・・・
これで話は済んだものと思ってましたが、昼休みを終えて売り場に戻ると先輩から『〇〇さんの休憩中に、炬燵の天板を買いたいって客が来てね・・・インカムでも取り扱っていないと言ったのだけど、普通の人じゃなくって家電売り場にまで来て“何で取り扱ってねぇ~んだ!”と騒ぎ始めて、上長まで来て大変だったんだよ(泣)』と。
あぁ、背中にアートを入れた芸術家さんだったのですね。。。 私も、そういう客に会わないわけでもありませんが、前職が警察関係の仕事だったのもあり、そういう輩との対応は、慣れている方だと自負しております。現実に、お客様ともめていて、他従業員が上長に連絡を入れた時も『〇〇さんが対応しているなら大丈夫だよ』と言われたとか言われなかったとか?
先輩いわく『どうして大事な時に昼休みに入っているの?』・・・ そんなの知らないし、接客業なのだからお客を怒らせずに帰すのもテクニックじゃないのかしら?ましてや、私より更に長い年月、この部署で働いている先輩なのですから。。。
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