「洗濯機の件で詳しい方を」と従業員仲間から電話が来たので、売り場に向かうと、初老の男性が待っていて、対応していた女性従業員はそそくさと退散した。
客『おぅ!この洗濯機だけどよぉ~1つ買うと古いのを1つ無料で引き取ってくれるって事だが、配達してもらえば、配達時に持ち帰ってくれるってことだろ?』(←既に初対面の相手に“おぅ”って声を掛けてきた段階で1線を引く事に)
私『引き取っておりますが無料ではありませんよ!洗濯機はリサイクル料が掛かりますので!』
客『さっき聞いたら、他の従業員は無料だと言っていたぞ!』
私『ここは私の専門部署ですので、ただって事はありません。リサイクル料はかかります』
客『おかしいだろ!同じ店なのに言っている事が違うって!どういう事なんだよ』(あぁ、うざい)
私『それは誠にすいませんでした。今後、間違った事を言わないように上司に報告し、従業員一同の教育を徹底させますので・・・本当に、お客様のご指摘、ありがとうございます(←とっととこの話は納めさせちゃおう)。それに配達料が掛かりますが、引き取りがつくと復路の配達料も必要になりますが?(話をすり替えるテクニック)』
客『店の前の道路を渡ったすぐの所なんだよ。5分も掛からないのに配達料を取るのか?』(←いちゃもんの嵐やな。。。)
私『私が配達する訳では無く、配達部署の人間が配達するので、掛かるものは掛かります。』
客『じゃあいいよ#車で来れば良いんだろ!』(←最初からそうしろよ)
そしてこういう時に限って在庫が無くなっていて・・・
私『お客様、此方の洗濯機ですが在庫が切れております。』
客『無いなら無いって最初に言えよ!』
私『いえ、お客様が購入されると言われていなかったので、今調べましたら在庫がありませんでした。』
客『じゃあ、改めて来るわ!』
本当にこういうチンピラ風情の客が来るたびに、その日のやる気が失せますよ。。。
「防犯カメラの件で詳しい方を」と従業員仲間から電話が来たので、売り場に向かうと、初老の男性と強面の男性が待っていて、対応していた従業員は既に退散したあとでした。
私『お待たせいたしました。えーと、どちらのお客様が先ですか?』
初老の男性が声を発しました。
客『連れだから気にしなくていいよ。防犯カメラが欲しいんだけど、細かく教えてくれないかな?SDカードとか使うやつで配線工事が不要のがあるって聞いて来たんだけど?』(←この暑いのに背広でビシッと決めている)
私『防犯カメラですね。SDカードで配線工事が不要となるとこういうのと、こういうのがありまして・・・』と説明していると、説明の腰を折るように質問を返してくるので、質問に応えて話を進めていると、もう1人の強面の男性が口を開いた。。。
『店員さんが説明しているんだから・・・』
客『てめぇは黙ってろ!』(←ドスが利いた声に変った!)
私『・・・』この空気って?強面の男性を見直して見ると・・・半袖だけど、下に黒の薄手の長袖を着用している。肩から手首が見えないように・・・
そのまま話は進み、ある防犯カメラを買っていただく事となったが、
客『あんちゃん(←私の事)、レジまで付き合ってくれないかな?』
当然に断る理由も無いから、レジまでならと一緒に歩を進めたものの・・・
客『あんちゃんが薦めてくれたのを買うんだから、少しは安くなるんだろ?』
で、で、でたー・・・その筋の常套手段ですなぁ~
私『1従業員ですので、値引き等の権限は持ち合わせておりません!』
客『少しでいいって。』(←いい加減にしないと此方もブチ切れるぞ!)
無視してレジに引き渡し、会計が終わったら『ありがとうございました』と丁重に店舗出口まで案内して帰しましたよ。。。
見ていた他の従業員も感づいたようで・・・『あの客、何か変じゃなかった?うしろにあんな強面の大男連れて・・・』と声を掛けてきたので
私『たぶんだけど、その筋の人だと思う!』と言って、自分の部署に戻りましたよ。。。
毎日、本当にいろいろな方が来店するホムセンです♪
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