店の代表電話番号に電話すると、最初に事務所(経理部署)が受けて、お客様の要望に合わせて担当部署へと、電話を繋げる形態となっております(会社として、だいたいがそうだと思いますが・・・)。
今回も、そうやって事務所の方から電話が回ってきたのですが・・・
事「洗濯機の相談なのですが、東芝製の商品を置いているか?との事だったので“東芝製は取り寄せになります”って応えたのですが、急に怒り出して“いいから担当の者に替われ!”との事なのですが、繋げて構いませんか?」
こういうのを聞く度に“どうせ、ろくな客では無いから、適当に扱ってやろう”と言う気持ちが出てくる性格です。事務員さん、可哀想だから替わってあげる事に。。。
私「お待たせいたしました。家電担当の〇〇と言いますが」
客「東芝製の洗濯機は置いてないんだって?どこの洗濯機を置いているんだ?」
私「ハイアール社製の洗濯機となります。」
客「使っていた東芝の洗濯機のホース部分が切れて、買った店に電話したら休みみたいで、東芝に電話したら、そっちも休みで・・・」
※変だなぁ~平日の午前10時過ぎで、購入店もメーカーも休みなんて・・・
客「古いのもあって、だったら新しいのでも買おうかと思い、そちらに電話したんだよ。全自動洗濯機はあるの?」
私「ありがとうございます。在庫として置いているのは全自動洗濯機で5.5kgタイプの1種類のみとなります。」
客「今まで7kgタイプのを使っていたけど、5.5kgでも良いかなぁ?」
私「容量はお客様のニーズによってですので、一概に私が“良いです”ともお応え出来ませんけど・・・」
客「じゃあ、それでいいわ。住所を言うから届けて頂戴!」※???
私「お客様、当店では電話による予約注文は受け付けておりません。」
客「予約じゃないわよ!買うから持ってきなさいって言っているのよ!」
私「配達となると、なおさら、来店していただいて伝票の方に記入していただきませんと受け付けられません」
客「行けばいいんでしょ#」ガチャ・・・プープープー
結局、夕方まで待っても来やがりませんでした!来店されませんでした。
購入店もメーカーも休みって、単なる電話で断られたから、そう言っただけなのかも知れませんね?
それにしても、自分がセレブか何かと勘違いしていらっしゃるのか?ホムセンを、蕎麦屋みたいに電話注文で運んでくれるとでも思っていらっしゃるのか?本当に困った客からの電話ほど、無駄な仕事時間はないと思う今日この頃です。(気分も害するし・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます