簡単な売り上げの方法、
その2は”顧客単価を上げる事”です。
私は、マッサージビジネスを長くやっています。
例えば、何処にでもある横並びの、メニューの店を例えると、
1時間・6000円が相場です。
最近は、1時間3000円の関西系のフランチャイズが東京・横浜にも目立ってきましたが・・・。
それにつられて横浜市内でも、生き残りをかけて値段を下げている店をよく目にします。
価格だけを見て、安ければ良いと言うお客さんを狙うのであれば、それまでですね。
そのうちに、価格競争にのまれて淘汰される事は時間の問題でしょう。
安易に、誰でも開業できるビジネスですから・・・。
此処で私が言いたいのは、そんな底辺の考えの下で、ストップウオッチを片手に揉んでいても、
顧客から見たら、貴方はただの消費材(マッサージロボット)でしか見做されていないと言う事です。
整体屋・マッサージビジネス屋は腐るほどありますから。
これは苦労して一人でやっと開業された方から、雇われ店長、学校を卒業してバイトで稼いでいる方まで
全てに当てはまります。
また、美容室、ネイル、飲食店その他、すべてのビジネスにも同様に繋がります。
今のやり方で、明日が見えますか?
お客様の為に、何が出来るかもう一度考え直す必要がありますね。
お客様の家族構成、仕事環境、趣味、収入、将来の夢、何をしに来店したのか・・・。
お客様の事を、どれだけ思うかです。
揉む事は誰にでも出来るのです。
お客様にとっての、これからの人生をより良くする貢献が出来ないと、
お客様を不幸にしてしまうと思います。
マッサージ以外にもお客様に貢献する事は、沢山あります。
ただのコモディティーにならない様な卓越した接客が出来てこそ、
初めて対価としての単価を上げられるのではないでしょうか。
私は、1時間当たり5000円から10000円の値幅単価で、松竹梅のメニューを用意していました。
そして、実際の施術は1.5時間~2.5時間設けました。
それにより以前の収益モデルよりも、300%の増収益です。
もちろん、身体も休めなければいけませんので、
毎秋1ケ月間休みをとって、海外へ旅行をしていました。
これは、誰にも負けないマッサージ技術と卓越の接客が有るからです。
この件は、改めて後日書きます。
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