今年2月から、ある年上の女性との対人関係のトラブルで困っている。
私にとっては価値の高い大切なお客様なのだが、どうもしっくりこない。
先ほども、電話でやり取りをしたが、お互いを責めてしまった事に後味が悪い。
ラポールが築けているからこそ、言い合う事が出来る事のでその事に関しては評価したい。
早速、今年の正月に読んだ”ザ・メタ・シークレット”を読み返してみた。
お互いの陰陽のバランスを合わせようとすると、逆に弾かれて合わない状態だ。
ネガからポジに世界観を変えて、冷静になるのも必要と思いこの4ケ月過ごしてきた。
彼女からの電話が有る都度に、波動が有っていない為、憂鬱になる。
彼女を一方的に判断せず、一歩下がって何度も状況を観察しているが改善の余地が無い。
彼女との関係が解消できれば、彼女も新しい未来が見つけられ、お互いに良いと思っている。
現在、思考を行動に移し実現解決を図っているが、6月中には円満解決に運びたい。
それが、お互いにちょうど良い時期かもしれない。
今年に入り勉強を始めた、アメリカ生まれのNLP。
結果、強力に自分の近い将来を変えてしまった、開運&コミュニケーションツールだった。
目的が定まらない、モチベーションを上げたい、対人関係で悩んでいる・・・様々な使い方を応用出来ます。
途中の試験で落第をくらい挫折したくなったが、なんとか頑張り認定書をGETしました。
来年より始まる新しい仕事が加速し、大きな影響が出るでしょう。
https://www.facebook.com/hideo.takahashi.902
見込み客が来ない、お客さんも来ない、リピートしてくれない。
物販でも接客でもお客さんが買ってくれなければ、商売が成り立ちません。
お客さんが買わない、来店しないのは、何かしらの理由が有るからなのです。
その、理由を取り除く事が大事です。
お客さんが買わない理由をなくす事が大事です。
お客さんが買わない最大の理由はリスクです。
金銭的リスク、機会損失的リスク、感情的リスク・・・。
購入前の、不安要素を取り除いてあげる事が大事です。
お客さんが、買う事を妨げる事をしない事です。
そうする事で、お客さんは安心して購入、リピートして再販売が出来るのです。
お客さんを護る。
言い換えれば、お客さんの不安を逆転させる事です。
お客さんが断わる必要が無い、スペシャルオファーを作り上げる事です。
そうすると、お客さんは沢山来ます。
貴方がネイル屋さんだとしましょう。自信をもって勧められるネイルをお客さんに勧めても、お客さんはそのネイルが本当に自分の嗜好に合うネイルなのか分かりません。出来上がって、初めて自分のリクエスト通りや、嗜好にあったネイルアートとして形になって残るものですね。
そこで、貴方が一生懸命頑張ってお客さんの為に仕上げたとしても、お客さんの意図に合わなければ、そのお客さんは顔では笑って代金を払うでしょう。しかしその様な、仕上がりに満足出来ないお客様は、二度と貴方のサロンには来ないでしょう。
それは貴方の店以外にも、同業他店が沢山有るからなのです。
(勇気を出して、クレームをはっきり言うお客さんってどの位いるでしょう。まあいいか、来月は別の店に行こう。そんなお客様が殆んどではないでしょうか。)ネイリスト自身も、自分の技術やネイルの素材に惚れ込んで、うぬぼれているだけなのです。もっと、お客様の事に関心をむけないといけません。結局その繰り返しが、売り上げ減少に繋がるのです。
横浜市内だけでも、相当数のネイルサロンが氾濫している現状です。ネイリスト個人の技術や素材等のレベルは各店共、大きな差は無いと思います。その様な現状で、貴方のサロンは明日が見えますか?
期待値200%で食べに行ったラーメン店で、結局不味い物を食わされたら二度と行かないでしょう。消費者であるお客様は、商品を実際に買って使わないとその良さが分からないのです。
ですから、お客様にとってそのネイルは本当に自分に合致しているのか分からないために、来店を諦めている(先延ばし)か他店へ流れるのです。ネイリストとお客様の間に、大きな隔たりが出来ているのです。
ネイリストからすれば、もっとたくさん集客してキレイなネイルにしてあげたい。だけれども、お客様は、そのネイルが本当に自分に有っているのか分からないのです。これでは、商売が成り立たないし、お客様を不幸にしてしまいます。
もし、貴方のネイルサロンが貴方の商圏でたった1件だけで、同業他店がいなければ貴方は殿様商売が出来るでしょう。
しかし、どうしてもネイルが必要な消費者である人が、この街にサービスは悪いし仕上がりも最低な貴方のネイルサロンしかなかったら、仕方なく行っているそんな現状だったら。そんな事ではいけませんよね。
そこで、お客さんのネイルに対する不安をなるべくゼロにしてあげる事が大事なのです。とにかく最初は、きちんと自店の商材・サービス・料金・そして、これから先リピートしてくれるであろう見込み客の要望・なぜこのサロンに来たのか・・・・きちんと説明をして要望を聞く事です。
貴方のお店では、お客様に対しての説明や要望を聞く耳がキチンと出来ていますか?曖昧な説明や対応ですと、お客さんは絶対来ないしリピートもしません。
それは、貴方の店以外にも、沢山類似同業者がいるからなのです。
キチンと要望を聞きそして説明をし、納得してもらえれば、クレームが無くなり見込み客がお客さんとして、そしてリピートし固定客へとなるのです。
見込み客に対してのオファーとして、強力な方法が有ります。初回に限り無料、ネイルをした後1週間以内なら全額返金又はやり直し、気に入らなければ現状に戻す・・・。色々なアイデアがもっと沢山有ります。
ビジネスは全て、貢献行為なのです。お客様の人生をより良くする、未来をより良くする事なのです。良い商品を提供しない(出来ない)のは、お客様を不幸にしてしまう事なのです。
簡単な売り上げの方法その3は、リピート率を上げる事です。
新規顧客を獲得するよりも、はるかに簡単に効果が出ます。
DM・割引券・メール・・・そんなのは、何処でもやっている事ですね。
初回のお客さんに、いきなりフルコースのメニューを用意するのではなく、
初回をお試し価格にする。極論は、収支+-0円でも良いでしょう。
そして、次回は前回のコースよりもアップグレードの商品を売る。
そうすれば、お客さんの来店リスクが減りますね。
3回以上来てくれれば、リピートしてくれているわけですから、
お店のフルコースのメニュー・サービス・料金を提示すれば良いのではないでしょうか。
また、商品を売りたい気持ちを抑えて、お客さんにとっての利益を最大限優先してあげる事が大事です。商品を売る事だけ考えるとお客さんは警戒します。ですから、お客さんの人生をより良くしてあげられるサービスが大切だと思います。
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