Ri7beatのブログ・MHF狩猟生活Z!

MHF-Zのプレイ日記や情報記事、メッタギリガール達の会話劇など、ブレまくりのMHFブログです。たまに道東写真もあるよ♪

Ninety-Nine NightsII 体験版遊んでみた

2010年06月05日 19時55分46秒 | ゲーム


今回はコナミより発売予定のxbox360ソフト「Ninety-Nine NightsII(N3II)」体験版について。


xbox360やps3では、発売前のゲームの宣伝映像(トレーラー)や体験版がダウンロードできたりするのですが、
PS3ではあまり体験版配布って無いのに対し、360ではかなりのゲームが発売前、もしくは後にも体験版が配布され遊べたりします。


んで、このN3IIなんですが、前作はマイクロソフト発売の海外ゲームだったのですが、
今回は開発元は「ロストオデッセイ」などのフィールプラス、販売元がコナミの国産モノになっています。


とは言ってもマイクロソフト監修、多分に海外発売を意識したデザイン&内容となっているのですがw


前作は正直、洋ゲーテイストぷんぷん、難易度バランスなんかもガチ洋ゲーな、なかなかに惜しいデキだった(涙)のですが、
続編は日本の会社が開発元だし、某無双ゲームを意識した面白アクションになっているんじゃないかな~って期待してました。


んで、体験版がダウンロード開始!ということでさっそくDLしてみました。





まず目を引いたのが、デモシーンの綺麗さ(^^
ポリゴンモデルも日本的アニメ調ではなく、わりと一般ウケ(ただし年齢層は上w)しそうなデザインでした。


実際のゲーム画面の画質はまあ普通。今時レベルで中~上というところ。
ゲーム中はめまぐるしくキャラクターが剣を振り回し、エフェクト&血飛沫ガンガンなので、細かいところまでは目がいきませんけどw


ざっとやった感じでは、そうですね、無双というよりBASARA方向かなとw


ストーリーは少しレトロさすら感じる重厚ファンタジーもので、BASARA的なコミカルさは微塵もないのですが、
がんがん繋ぎまくる弱コンボと、やや大振りな強コンボ、コンボ中や終了時の硬直などを問答無用でキャンセル出来る回避行動、
スキルはアクションRPGでありがちな自然回復型ゲージ方式(使うと空になり、時間経過で回復するタイプ)で、
雑魚戦は通常攻撃だけでも問題ないけど、より効率良く、もしくはスッキリと一掃したいときwにはスキル使用、という感じです。

そんなプレイ感がBASARA的かな、と。


あと、中ボスでいきなり死ねますw


道中の雑魚戦はガチャプレイで済むのに、中ボスは正面から斬りに行ったら死ぬ仕様ってどうゆうこと!?w


って、良くみたらステージ始まる前に装備とか選べるのですが、強い武器用意されてる・・・ってデフォ装備にしとけよ!


そしてこの体験版の一番のトラップ・・・


中ボス倒したら終わり?


いやまあ、ただで遊んでる訳だし、一応、2つある面のさわりのところだけ遊べるようにはなっているのですが、
それだったら先を期待させるデモシーンとかもっと見たかったな~(--;
体験版ボリューム無さすぎですよ、これw


散々文句書きましたが、こういったアクションゲーム、360では貴重なんですよね~。
FPSなどのシューターゲームもいいですが、たまにはなにも考えず、ボタン連打で暴れまわれるゲームもいいもんです♪


そうそう、体験版にしてはいろいろコンフィグいじれたので、製品版ではそういった面でのストレスは無さそうでしたよ(^^

7/22発売らしいので、その頃はみんな多分MHF一色なんでしょうが(私もそうw)、一応買って遊んでみる予定です。


面白かったら(もしくはツッコミどころ満載だったらw)また記事にしようかと思っていますw


そうそう、このシリーズのゴブリン種族(プレイヤーキャラにもいる)、妙に格好良くて好きだったりw