おはようございますロア子です
今日はオリジナル戦略についてお話ししますね
こないだ、とある営業さんが別件でいらしたのですが、
そういえば、友人が新しく出した新発売の商品を試してみませんか?と言いました。
サンプルは?というと、まだ放送前なのでサンプルはありません。と言うではないですか。
はあ。
ロア子は、そしたらサンプルできたらの話でー。と、その場は話を終えました。
次回来た時、他の人に言っていたそうですが
あれから連絡がなかったので、ロア子さんは必要ないんだな。と言っていたそうです。
ん???
どこでどう間違った??
でも、私が営業なら、
最初から小さめのサンプル持ってきて、でも、出さないでおいて、
話をしてみて興味示した人にはすぐ出せるような体制にしておくけどな…。
て、思ったけど…。今は営業の仕方とか違うのかな?
ロア子、前に試食ありで販売したことがありましたが、
美味しい!ナニコレ、安いし買うわ!
と言って、速攻なくなったケーキがありました。
2時間くらいで全部の商品がなくなってしまったロア子は、
はじめてだったので、ボー然としてました。
が、売れるんだ!美味しいんだ!という自信になったことは、今でも覚えています。
もうすこし場数踏めば、もっと色々なことに気づけそうな気がしました。
戦略を作ってない方はいないと思いますが、場数を踏むと、もっと楽な方法が生まれてきます。
(でも、実際、戦略のない人って本当にいるんですよ)
こないだのロア子、これは売らない!!!と言ったら、なんでー?売ってよー。とお客様と押し問答の末、笑いながら売りました。
変なサービスですが、もしかしたら、ロア子オリジナル戦略なのかも??
ロア子、このお客様とはかなりしゃべっていたので、お客さんも楽しんで買ってくれたようです。
あと、遊びで作ったものを、試しに出してみたところ美味しいとの反響があり、次の日、友人を連れて来てくれて、その上、来週もやってる?やって欲しい!といわれ、めっちゃ売れセンになったものなどがあります。
そうなると新しい商品の開発や戦略を考えるのも楽しみになってきますね♪
頭で考える戦略も大事ですが、現場から出てくるものはハズレがないです。
ぜひ、歩いたり、作ったり、話したり、感覚を大事にして戦略を考えてみてくださいね♪
喫茶ロア子
※ところで、アクセスが一気に上がったのですが、何かあったのかしら?
知ってる方がいたら、教えて下さいね♪