ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

真夏のブルーローズと猛暑&日陰の薔薇栽培のお役立ちGOODS♪

2013-07-23 00:02:00 | ★しのぶれど
本日の薔薇の2番花は涼しげなブルー・ローズを特集しちゃいますわね

まずはしのぶれど

2番花の開花は6月14日、梅雨真っ盛りで御座いましたので沢山咲きましても傷んじゃいましたzzz
薄い色の薔薇は雨やスリップスの被害に遭うのですわ

花姿は美しく咲きました分、非常に残念でしたが・・・・(7/4)
この後、梅雨明け致しまして本領発揮!?

アッサリお顔になりましたが綺麗な花弁になりましたわ~kirakira(7/9)

本当によく咲きます薔薇で大好きなのですわ~(7/14)

少々順序が逆になりましたが、こちらはブルーオベーション

ミニバラサイズの2番花で御座いました。(5/28)


新苗なのに咲いちゃいましたノヴァーリス

この薔薇は雨に濡れましても痛み難いようですわ(6/22)

ですが!株を充実させます為にすぐにカット
咲きたがり屋さんですが秋まで摘蕾致しましてお休みさせますわ~

赤い縁取りが濃く出ましたブルーリバー

沢山咲きましたのですが・・・
ベランダですので切花で楽しむ事に致しましたの~(7/6)
(実は暑くて鉢移動致しますのをサボりましたase2ase2

青系薔薇は夏に見ますと涼しげで宜しゅう御座いますが・・・・
どうしても青味が薄くピンクっぽい色合いで咲いてしまいますので・・・
最も美しく咲きますのは秋と、わたくし存じますのよ。
ですので今は心を鬼に致しましてお花を摘むのです(ホントは咲かせない方が良いのですけどね)

そうそう!ベランダと申しましたら・・・
我が家の日照条件は何度も申して御座いますがメインスペースの玄関前で夏場2時間半の西日のみ。
そして育成中の苗や養生中の苗はベランダでお育て致しますが・・・
そのベランダも午前中2時間程度の日照なのですの。

ですが!西日と朝日とでは薔薇の生育に大きな違いが御座います。(西日は辛いようです)
貴重な朝日を出来る限り有効にと思いまして、これまで反射シートを使いましたり工夫致しましたが・・。
猛暑の影響で思いがけません便利GOODS発見!meromero
アルミの簾なのですわ~
これ、熱や紫外線をカット致しますので冷房効果も抜群で御座いますし・・・
風は通しますので網戸でも涼しくなりますのよ~

そ・し・て!我が家の場合は、もう1つ、大切な役割が御座います。

(ベランダも薔薇でギュウギュウで水遣りすら苦労して御座いますのase2ase2ase2
外側がアルミのピカピカ面ですので、今までは壁側部分の葉には光が当たらず
黄変致しましたり樹形が乱れたり致しましたが・・・
こちらを取り付けますと裏側にも満遍なく光が反射致しまして当たりますのwink
で、鉢のマルチングにコチラを使いますと下からも反射致しまして光が当たります。
害虫の産卵や乾燥も防げますのでお勧め致しますわ(地植え用サイズも御座います)

実際に、わたくしが使って御座いますのは,暖簾みたいに使えますこのタイプ。
釘が打てません場所でも突っ張りポールなどで固定出来ますのよ。
晴れた日でなくても日除けの御座いますガラスとそうでないガラス、
触りますと熱さが全く違うのです。猛暑対策や冷房の効果UPにもお勧め致しますわsymbol7
(我が家は多分、冬のこのまま使い続けます予定ですが~)

catルーシェの毛を毟るpiyoティム。だからルーシェにウザがられるのよ~)





実家の建て直しに伴いまして、父の引越しや不用物処分、そして母の7回忌など・・・
9月の上旬位まではバタバタしちゃいますので・・・
申し訳御座いませんが、コメントを頂きました方のみ訪問させて頂きます
(個人的に交流が御座いますブログや前記事にコメント頂いた方は例外です)

※コメレスや更新が滞りましても心配しないで下さいね。
単なる忙しいだけですから~
ですが「忙しそうだから」ってコメント遠慮しないでいいですからね~

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (72)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝雲とダブル・ディライトの2番花♪&頂き物の薔薇やプレゼント... | トップ | 絞り薔薇♡カタルーニャ・フォーエバー&パーティラナン... »
最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょう)
2013-07-23 00:07:52
こんばんは^^
さっきちょうどコメントしたところなの。

新しい記事のバラさんも素敵。
ROUGEさんと言えば、絞りだけじゃなく、ブルーローズ!!
清涼感あって、良いですねー!
コラボも素敵!!早く家も沢山咲いてくれないかな~
お庭のブルーローズのシークレットパヒュームさん、仕事の時に咲いてるの。ほんとシークレット状態^^;枯れた姿しか拝めてません。こちらで色々拝見させて頂いて満足しました♪
返信する
Unknown (ROSE)
2013-07-23 00:20:54
ブルーローズいいですねー!
私の しのぶれど、悲惨な状態です。
やっぱり夏は色の薄いバラはダメですね。
ROUGE様の仰る通り秋花に期待です。
ブルーリバーもいいなぁ。
アルミすだれ、どうかなぁと思っていたのですが
良いのですね!
うちも日当たりが悪いので試そうかな。
裏側から光が当てられたら鉢移動しないで済みますね。
何より貴重な日差しを有効利用♪
返信する
Unknown (kinako)
2013-07-23 00:23:00
あらら・・・
ティムちゃんってばルーシェちゃんの尻尾を・・・
それで怒らないルーシェちゃんは優しいですね(笑)
今日はブルーローズが沢山!
いったい幾つ青バラをお持ちなんでしょう。
秋に一斉に咲いたら見事でしょうね(笑)
返信する
Unknown (ニノうめ)
2013-07-23 07:58:01
おはようございます

しのぶれどの上品な雰囲気、
この絶妙なお色が好きです♪
雨が続いても、花びらって傷んでしまうんですよね(ノω=;)
うちの植物達も
6月の雨が続いた週は元気がなかったです。

ピンク系の暖色のバラも好きですが・・・
やっぱり一番好みなのは寒色系のバラかもしれません^^
夏に見ると涼しげな気分になりますよね。

アルミのすだれって初めて見たけれど、
冷房対策はもちろん紫外線カットまでしてくれるって優秀さんですね~
今年は緑のカーテンを育てているのですが
イマイチ効果がなくって;

来年、このすだれを検討してみようと思います(`・ω・´*)
返信する
Unknown (まや)
2013-07-23 08:51:05
今日も朝から暑いから涼しげで癒されます。

しのぶれど、いいですね(笑)

花弁が痛んでいても形が綺麗だから遠目に見たらわからないかも。

ブルーリバーは赤に近いけど綺麗な薔薇ですね。

そしてノヴァーリス!某ショップの店長ブログでは

夏場は葉が変形するってありましたが

ROUGE様の所は大丈夫そうですね。

新苗なのに次々咲きたがるって今後が楽しみですね(笑)
返信する
Unknown (キッツcat)
2013-07-23 09:15:31
ブルーローズはなんといっても
香がいいですね
うちにはありませんけど^^
と、ゆうのはうちの庭にブルーは似合わないw
このあいだ、買ったコーネリアがひょろ~んと伸びてしまい
剪定したくでしょうがないの
秋(冬)の植え替えまでグッと、ガマンがいいですよね^^
返信する
Unknown (Violetta)
2013-07-23 09:25:18
おはようございます♪
しのぶれどちゃま、お元気そうで何よりです^^
我が家の地植えしているしのぶれどちゃま・・調子が悪いのです。春からわずかに開花しただけでずっとキャンカーが続いているのです・・。何が原因なのかしら。。

ノヴァーリスちゃま、綺麗に咲きましたね^^
こちらも気になっている薔薇ちゃまです。
最強の薔薇様との噂ですものね^^
これからが楽しみですね!!

アルミすだれ良いですね・・。
暑い時には日よけが活躍しますね。
しかも植物に照り返しでの日光浴なのですね。
グッドアイデアですね^^

敷き藁要らずもいいなあと思っているのですけれど、我が家の鉢は今現在殆ど6号か8号の四角で・・。四角いタイプがあったらいいのにって思っているのです・・。









返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:30:35
きょうさま>
ありがとう~♡

そうなのよ~♪
絞りや複色も好きだけど単色なら断然ブルーローズ(笑)
しのぶれどに関しては一番花より沢山咲いたけど
悲しいかな・・・梅雨時って・・・

シークレットパヒューム、見れてないの~?
そういえば写真で紹介無いよね(^^;
お休みの日に咲いてくれるといいねぇ~♪
やっぱり綺麗なお顔見たいよね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:34:11
ROSEさま>
しのぶれど、やっぱりスリップス被害?
今年はスリップスに限らず害虫多いよね~(-_-;)
ウチも今頃になって、やっとスリップスから開放されたけど
それって薬剤散布したからだと思うから
また出そうな予感(-_-;)

アルミスダレ、ウチのリビングの窓に合うサイズが無いので
1枚は半分しか隠れないのだけど
その半分を触ると効果が解るよ~

普通のスダレほど室内が暗くならないし・・・
お勧めです♪
ただ色々あって品質もピンきりだから注意してね~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:38:54
kinakoさま>
そうなのよ~
ティムはルーシェの首輪齧ったり、
毛を毟ったりするのよ~
大抵は容認するのだけど
流石に耳を齧られると逃げる(^^;
それでも攻撃しないのは偉いよね(笑)

ブルーローズはねぇ、今は・・・ええと・・・
12~3種位だと思うわ~
まだまだ欲しい薔薇が沢山なんだけど・・・
ベランダも この有様なのよ~(><)
悲しいわ~

秋、沢山咲くといいな~
ブルー系は寒さに強い薔薇が多いので楽しみ♪
その代わり夏に弱らせないようにせねば(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:42:35
ニノうめさま>
雨に強い品種もあるのだけど
やっぱり濡れたまま放置しちゃうと痛んじゃう。
とはいえタオルでゴシゴシ拭けないしね(^^;
雨後に水滴払う程度なのよね~

私も単色薔薇はブルー系が一番好き♪
癒しの色よね(笑)

アルミスダレ、私も今年知ったの~!
試しに買ってみて思った以上の効果に満足です♪
軽いしグリーンカーテンみたいに育つまで時間かからないし
手軽に取り外し出来ていいでしょ。
うちは冬場も薔薇達の為に活躍しそうよ(^^;
返信する
Unknown (よったま)
2013-07-23 09:43:54
おぉ~ 珍しいっ!
ルーシェ君のカメラ目線♪
 かわいぃ~~~
ティちゃん そこは・・・そこは ダメよぉ♪
そこ触るとさ・・ゾクゾク動くよね(笑)
切り花で楽しんであげるのも
薔薇さん喜ぶよねぇ~
やっぱりいつも見てあげるとイキイキしてるものね♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:46:05
まやさま>
こちらも朝から暑いです~
しかも工事してるので朝から騒音が~
なので早々に窓閉めてエアコンかけてます(^^;
もう今年の夏は電気代気にしちゃいられないね。

そうそう、お花が多少痛んでいても
近くで見るのって私位なので
そのまま咲かせちゃったの(^^;

ノヴァーリス、うちは今の所、葉っぱは大丈夫~
今も元気に新芽が芽吹いてるよ。
日照時間少ないからかなぁ?
ブルー系、暑さに弱い品種あるからね~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:52:24
キッツcatさま>
そうそう!
あのブルー系独特の良い香り~♪
そういえばウチ、今は柔軟剤レノアハピネスのローズ系だけど
その前はソフランのブルーローズだったわよ。
(でもあまりブルーって感じじゃなかった~)

そういえばキッツcatさんの壁色って青だもんね~
ブルーの壁って薔薇が映えるけれど
そうか!ブルー系は相殺しちゃうね。
ウチが渋めの色がダメなのと同じね。

コーネリアは支柱で留めて我慢我慢(^^;
冬の誘引の時に自在に出来なくなるもん~
ウチもツルバラがウザイ事になってるけど
軽く纏めるだけで誤魔化してるわ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 09:58:27
Violettaさま>
Violettaさまの しのぶれどちゃまキャンカーですか。
キャンカーって何でしょうね~?
同じ鋏を使っていても、なるのとならないのがあるし。
ウチも幾つかキャンカーになり易い品種があって
次々枝が減って行きます(ToT)

ノヴァーリスは育て始めたばかりなので
まだ何とも言えませんが丈夫なのは本当なのと
それと花付はとても良いと思います♪

しきわらいらず、四角もありますよ~♪
色んなサイズがあるので探して見て下さい。
私は8号鉢は切って使ってます。

それか友人はガスコンロに敷くアルミ・・・
あれを利用してるので
アルミ箔に穴を開けて・・・もいいかもですよ♪
私は風で飛ばないよう、釘刺してます。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 10:01:39
よったまさま>
珍しいでしょ~♪
これはね、ティムに虐められている最中で
「ティムを何とかして!」と
目で訴えている写真なのでした(^^;

シッポの付け根はダメよねぇ~
でもルーシェってば、じっと我慢してるのよ~
なのでルーシェとティムを一緒に遊ばせる時は
ルーシェが虐められないよう
常に見張って無いとダメなのです(普通逆~)

ベランダのお花は他の人から見えないし
なのでどんどん切っちゃうの~
そっちの方が楽しめるもんね(^_-)-☆
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-07-23 11:29:04
日よけアルミすだれなんて、いったい誰が考えたのかしら?
きっと世の主婦に違いない
ひとつ発明したら、億万長者
こっちは、ちっとも暑くないのです、涼しいの通り越して、寒いくらい
日本は長いね
でも北海道は暑いって言ってる・・・
どうなってるのかな?
薔薇を美しく咲かせる為には、早く花を摘み取る
なる程です♪
返信する
Unknown (milkyway)
2013-07-23 12:29:18
こんにちは。

ブルー系は綺麗ですよね~

日よけいろんなのがありますよね。
うちは取り付けが難しいし、もう諦めちゃった(笑)
もう、今年の夏だけだしね。

来年からは自由に取り付けれるから、楽しみです。

ルーシェちゃんとティムちゃん仲良しなんだね。
うちは仲悪いよ~
返信する
Unknown (えつまま )
2013-07-23 12:52:24
今日は!
大好きなしのぶれどにあえてうれしいです。
やっぱりいつ見ても素敵!!
花色 花姿にうっとりします。
実物にはなかなかであえませんが・・・・
ノヴァーりス こちらもブルー系でしょうか?
沢山お育てなんですね。

ルーシェちゃん可愛いい~~~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 14:02:37
みゆきんさま>
発明した人、凄いよねぇ~
以前から車の日除けはあったけど
それをスダレに応用したのね♪
特許取ってあったらお金入るわね(笑)

私も何か発明したいけど・・・無理ね(^^;

そっちは雨続き?
今年は桜も東から咲いたし梅雨明けも・・・
本当に異常気象だよね。
体調気をつけてね。
返信する
Unknown (さっこ)
2013-07-23 14:04:58
あらら...コメント投稿したら 消えちゃった。

では、もう一度。

ROUGEさん、アルミ簾最高だね。

あたしも即効購入するわん。

ティム君、せっせと毛繕いがんばってるのね。

ルーシェ君は少々ありがた迷惑気味????

アルミ簾で快適に過ごしてね。


返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 14:08:19
milkywayさま>
ブルーローズは特別に好きなのです♪
色々な色が混じった薔薇も好きだけどね~
ブルーローズは別格なの(笑)

アルミすだれに限らずだけど・・・
ある環境を工夫してみるのも楽しいものよ。
ウチも構造的には付けられないのだけど・・・
暖簾式にしてみた♪
マンションでも吸盤フックとか出来る事はある筈だし
引越ししたら一戸建てでも色々不都合はあって
決して市販品そのまま使えない場合もあると思うけど・・・
そういうのも自分次第なんだよね。

私が「無理だ」って言われてる日陰の薔薇栽培してるみたいに
頑張れば出来る事ってイッパイあると思うんだ。

メールのお返事に代えさせて頂くけど
もう私にはコレ位しかアドバイス出来ないわ(^^;
ゴメン!
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 14:12:37
えつままさま>
しのぶれど、お好きなんですね~(笑)
今回はちょっと残念なお花ですけど
秋に綺麗に咲くよう、お世話頑張りますね♪

ノヴァーリスは新しい品種で
「最強の青薔薇」と言われているんですよ(笑)
まだ育て始めたばかりなので実感無いですが
確かに病害虫には強いみたいです。
この薔薇もこれからなので楽しみです(*^_^*)

ルーシェ、カメラ向けると逃げちゃうんですが
今回上手い事、目線向けてくれましたよ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 14:16:40
さっこさま>
あらら。二度手間おかけしてゴメンなさい。
多分、私がお返事書いてる途中だったので
二重投稿扱いになっちゃったんしょ(^^;
私も時々あるのよ~

アルミスダレは疑心暗鬼で取り入れてみたの~
涼しくならなくても反射光で薔薇に光が当たればいいかなと(笑)
でも思った以上に効果があって満足です~♪
近いうちに全ての窓に取り付けるツモリ(笑)

ティム、ルーシェが大好きでせっせと毛繕いするんだけど
ルーシェは迷惑みたいよ~(^^;
シッポの付け根って敏感なのよね~
返信する
Unknown (ヒカリ)
2013-07-23 14:35:56
しのぶれど、素敵ですねー!
そういえば、雨に濡れた花の写真を撮ってみたい・・・
と思ってたことを思い出しました。

毛づくろいもしてくれて・・・仲良しなんですねー!!
返信する
Unknown (santamama)
2013-07-23 14:45:24
こんにちわ~

無事にpcが退院して戻って来ました~
結構早く戻って来たのでテンション上っています(^^)
毎日暑くて~ね~でも明日から涼しくなるとか?
私もこのアルミの簾をお店の日よけにしようとhcで買おうとしたんだけど、おっさんがお店が暗くなるとか、付けられないとか、もう一度現場を確認してからとか言うから、買わずに帰ったけど、結局お向えのドラッグストアーで安く売っていた簾を私が、ごり押しで付けたのよ~屋上もね~先々週ぐらい前に100金のシェードを張ったよ~一苦労だったけど(^^ゞ夏対策は欠かせないよね(~_~;)

ところでブルーローズね~涼しげで綺麗よね~
頂いた、しのぶれどさんとっても好い子で大好き(^^)今はお休みしているけど、次の開花が待ちどうしいわ~。そしてね~ブルーリバーちゃんも。この方は、まだまだ過保護ぐらいでいいかなと思って大切に見守っています。
ノバリース様は青のガブリエル様!って思えちゃうのは間違いかしら?とってもステキなお姿だわ~☆彡~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 14:54:59
ヒカリさま>
雨に濡れた花・・・その時は綺麗なんだけどね~(^^;
自分で育てていると雨は厄介だわ~
すごく大事にしてる人は傘差してあげるらしい。
私はそこまで出来ないけど(^^;

でもバラ園とかで咲いてる花に雨粒が付いてるの
見るのは大好き♪

ルーシェとティム、仲良しなんだよね~
まぁティムにとってはルーシェはお父さんだからね(^^;
でもルーシェは迷惑そうよ~
ティムって加減知らないから・・・
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 15:00:39
santamamaさま>
PC、早く直って良かったわ~\(^^)/
データとかは大丈夫だった?

明日からお天気崩れるみたいね~
なので今日は洗濯に明け暮れました(笑)
(まだ暮れてないけど)

アルミスダレ、遮光率にもよるけど
ウチのは80%なのね。
ルーシェの写真、フラッシュとか無しで撮ってるの。
この程度の暗さだよ(笑)

santamamaさん所は日差しがあり過ぎるのも大変よね。
ウチも2時間しか西日当たらないけど、西日が直に当たる所は
結構ちりちりな感じ。
エアコンの室外機のせいもあるんだけどね(^^;

ノヴァーリス、確かにちょっとガブっぽいかも。
花弁がギザギザだもんね。
でも実際はチョット違うかな~?
早く本来のお顔で咲いて欲しいわ(*^_^*)

返信する
Unknown (サポーターいっち)
2013-07-23 15:27:10
こんにちは♪
今日は涼しげな薔薇さん達ですね~
雨に濡れた感じも良いなあと思いましたが、傷みやすい品種もあるのですね!

ティムちゃん、あんまりしつこくしちゃうと
ルーシェくんのしっぽパンチが飛んじゃうよ~><
返信する
Unknown (bunrumama)
2013-07-23 15:48:17
こんにちは♪
サンシェード、日除けのイメージが強かったのですが、そういう使い方もアリだったんですね*^^*♪
我が家も、南向きの庭とはいえ
東側には家が建っているので
朝日は、ほとんど望めないんです・・・・
でも、でも、日照時間は長いハズ・・・・
しかも風も抜けるハズなのに・・・・・
今は、水切れに苦しんでいる子が多発しています・・・・・
だから、夏は、旅行へ行けないのです・・・・
寂しいけれど・・・・・(笑)^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 17:17:39
サポーターいっちさま>
花弁の薄い薔薇は雨粒を纏うと美しいんですが
そういう薔薇ほど雨に弱いのが皮肉です(^^;
でも花弁が厚めの薔薇は雨でもヘッチャラ♪
・・・逆に雨に強い薔薇の方が少ないかもですけど。

ティムはいつも しつこいのですよ~(-_-;)
なのでルーシェがいつも被害者です。
でも余程、耳を齧られたりの痛い目に遭わないと
じっと我慢してるんですよ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 17:22:56
bunrumamaさま>
そうなんですよ~
日照が無いからこそ反射材代わり♪
でも室内の熱が外に出るのも防ぐので
冷房効率も高くなるんですよ~(笑)

朝日が無くても日中、充分日差しがあるって羨ましい!
しかもお庭でしょう?
屋上やベランダ栽培で日向過ぎる方は
今の時期、寒冷紗などを使用するみたいです。

私は夏以外でも旅行行けないです~(><)
薔薇のお世話もですけど~
猫は犬と違って一緒には中々連れて行けませんし
持病があるのでペットホテルも怖いし病院はストレスだし・・・
なのでもう10年位、日帰りしか行って無いです。
母が生きて元気だった頃はお願い出来たんですけどね(^^;
返信する
Unknown (COCOマミー)
2013-07-23 18:06:29
ブルー・ローズ、確かに涼しげですよね。
何種類もあるんですね。
いずれも素敵です!

しきわらいらず、地植えようもあったんですか?
気が付かなくて鉢用のを買って地植えの薔薇に敷いていました^^;

これじゃ小さいなと思いながら・・・

先日全部はずして、バークファイバーというものを敷いたんですけど・・。




返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 18:22:57
COCOマミーさま>
「しきわらいらず」
地植えで鉢植え用じゃ意味無いですよね(^^;
楽天で検索すると・・・
http://item.rakuten.co.jp/rcmd/kk-e251900h/
↑が地植え用かな?
それから↓もありますよ~♪
http://item.rakuten.co.jp/rcmdse/kk-e251899h/

私はマルチングは完熟馬糞堆肥を厚く敷いて、
その上から「しきわらいらず」を敷いてます。
実家の地植え薔薇も同じ様にしていますが黒点0で済んでますよ(笑)

ブルーローズ12~3種類あるでしょうか?
でもまだまだ欲しい品種が沢山あります(^^;
困ったわ~
返信する
Unknown (dreamrose)
2013-07-23 19:14:15
こんばんは~♪

青バラがいくつも咲いてますね。
ノヴァーリスはうわさ通りにきれいなお花ですね。
新苗でもお花は見たいですよね~(*^_^*)
日よけのすだれいいことずくめですね。
いいものを見つけるのがお上手ですね。
返信する
Unknown (愛紗)
2013-07-23 19:24:55
毛づくろい♪
なんだかほのぼのして素敵な光景ですね~
ウザがられてるんですか?
お写真だとそんな風には見えないけど
怒らないなんてお利口さんですね~
返信する
Unknown (Rilla-my-rilla)
2013-07-23 19:35:15
又またご無沙汰してしまいました。
旅行の後、なかなか疲れが取れなくて、
早朝の水遣りとお庭の手入れの後は、毎日ダウンしてしまい、
PCに向かっても、頭が上手く回転しなくて、
何日間かに1回のブログ更新が関の山。
なかなかご訪問が出来ない日々を送っています。

こちらでお見かけしてお迎えしたしのぶれど、
1番花は、綺麗に咲きませんでしたが、
2番花以降は、次々と綺麗な花を付けています(^^)v



返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 20:07:31
dreamroseさま>
ブルーローズ、一番花のように一斉に咲いて
コラボは中々出来ませんが
アチコチでチラホラ咲いてくれるだけでも嬉しいです♪

ノヴァーリスは新苗で春にお迎えしたのですが
本当に咲きたがり屋さんです~♪
この隣にF&Gローズを置いていてウドンコ被害が酷かったのだけど
ちょこっとしか感染しませんでしたから
噂通り丈夫な薔薇だと思いますよ(笑)

本当はね1番花だけ咲かせて2番花は咲かせないツモリだったの~
でも気付いたら咲いてました(^^;

アルミスダレ、私みたいな目的で使う人、少ないでしょうね(^^;
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2013-07-23 20:07:31
ブルーローズ、夏でも良く咲くんですね。

アルミのすだれ、お部屋が涼しくなっていいですね。
バラにも良くて一石二鳥ですね^^
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 20:10:55
愛紗さま>
ティムにとっては毛繕いのツモリでも
実際は毛を毟ってるんですよね(^^;

ルーシェの首輪なんて齧られてボロボロなんですよ~
なのでルーシェは迷惑みたいです。

でも怒らないんですよね~
流石に耳を齧られると逃げますけど。
ティムは噛む加減を知らないので痛いんですよ~
私もよく耳とか齧られます~(ToT)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 20:15:14
Rilla-my-rillaさま>
こちらこそご無沙汰しちゃってスミマセン。
またまたご旅行行かれてらしたのですね。
暑いし、気温は安定しないしで疲れ取れませんよね。
ことにRilla-my-rillaさん、いつもお忙しいから・・・
ゆっくり身体を休める日も作って下さいね(笑)

しのぶれど、ウチも同じです~
一番花はブラインドになり易いですよね。
なので毎年2番花スタートなのですが・・・
今年は梅雨&スリップスで綺麗に咲かなかったです。
Rilla-my-rillaさん所は綺麗に咲いたのですね!
流石ですね♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 20:18:32
天使の薔薇庭 Nanaさま>
ブルーローズ、夏は色が綺麗じゃないけど
どっちかと言うと夏の方が沢山咲くかもです(^^;
しのぶれどなんて一番花はブラインドばかりだったの~。

アルミスダレ、お部屋は涼しくなるし
ウチみたいに日陰の環境だと
逆の使い方も出来るんです~♪
我が家では一年中活躍する事になるかもです。

冬場も暖房の効率、良くなりそうだし・・・
夏より日照少ないですからね。
冬場は日照、数十分なんですよ(ToT)
返信する
Unknown (月青)
2013-07-23 20:41:41
アルミの簾の効果、いいですね。
なるほどと思いました。
これは使えるわあ。冬にもいいですもんね。
西日はキツイですよね。
アルケミストを使いたいところに西日があたるのでどうしようかと考え中です。とりあえず鉢植えにしてありますけどね。

前コメ、バラゾウムシに蚊取り線香やってみます。確かに蚊取り線香はいいですよね、ウンウン。ありがとうございます。
返信する
Unknown (VIA♪)
2013-07-23 20:46:48
おや!
ティムさんは毛づくろいしてくれるんですね!
微笑ましい(*^^)v
返信する
Unknown (こん☆)
2013-07-23 21:29:01
あらあら インコちゃん
悪戯もしちゃうんですね
ホント仲良しさんですね
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 22:13:15
月青さま>
アルミスダレ、いいでしょ。
夏場は室内の日除けと室外の日照確保♪
冬場は暖房の熱の放出も防げそう。

今の環境を変える事は出来ないので
出来るだけ安く簡単に何か出来ないかなと思ったんですよ~(笑)

西日はキツイけど我が家では貴重な日照なんですよね~
ただ、こっちは増幅しないの。玄関だしね(^^;

「アルケミスト」って何?新しいGOODS?
アニオタの私は「鋼の錬金術師」しか思い浮かばないけど
ミストか何か出るものかしら?

蚊取り線香、ペット用の長時間タイプがお勧めですよ~♪
私はそれと薔薇の香りの使ってます(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 22:15:48
VIA♪さま>
ティムはルーシェが大好きなんですよ~♪
元々はルーシェの為に飼ったんですけどね(^^;

実家に同じ色のインコがいて老衰で死んじゃったの。
ルーシェはそのインコに片思いだったんです~
で、ティムは丸裸の雛からお迎えして
ルーシェと一緒に子育てしたので
ティムにとっては「お父さん」なんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2013-07-23 22:16:52
こんばんは!

夏の青い薔薇って涼しそうでいいです。梅雨で痛んだあとに咲いた写真の薔薇は淡い青色で綺麗に見えるけど、秋にもっと綺麗な形で咲いてくれるならここはちょっと判断のしどころになりますね。

こんなところを毛繕いされたらくすぐったそうです。それにしても仲がいいですよね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 22:18:11
こん☆さま>
ティムは悪戯ばかりですよ~(^^;

ルーシェとティム、仲良しですけど
それってほとんど
ルーシェの犠牲の上に成り立ってたりして。

でもティム、過去に2度、病気で危篤になったのですが
その時はルーシェ、私と一緒に一睡もしないで看病したんです。
なので悪戯されても大事に思ってるんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 22:21:33
薄荷グリーンさま>
夏は青い色や白って涼しげよね~(笑)
でもイマイチ色が冴えないのが残念。
それと形もアッサリし過ぎていて・・・

秋花は春花と違って世話次第な所も大きいので
今から頑張ってケアしてあげて
夏の疲れを秋に残さないようにしなきゃね♪
じゃないと蕾すら上げてくれないかも知れないし(^^;

猫にとってココは弱点らしいですよ~
ルーシェが反応するので
余計にティムは面白がってやるのかも(^^;
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2013-07-23 22:27:07
こんばんは♪

同じ薔薇でも咲く順番で
顔が変るんだね!!
薔薇のこと、何も知らないので…

アルミの簾、
とても気になる~
私の部屋、西日が凄いから(>_<)
返信する
Unknown (barusa39)
2013-07-23 22:28:50
反射するサンシェード!
日の当たらない時間帯があるところでは
便利ですね(*⌒0⌒)b

ティムちゃんの毛づくろい^^;
シッポの付け根!
確かに猫さんのツボですよね(笑)

私は明日、お休み取れたので
昼真っからビアガーデンに行く予定~
酔っ払って更新出来ないかも(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 22:43:56
きっちゃん♪さま>
四季咲き薔薇は同じ薔薇でも
気温やその他諸々・・・・
季節ごとでお顔が違うのよ~

夏花はあまり好きじゃないんだけど
全くお花が無いのも寂しいので咲かせちゃう(^^;

アルミのスダレはお勧め~♪
軽いしお値段も手頃だし、何より手軽に断熱出来るし♪
目隠しにもなるしね~(笑)
日除け目的なら出来るだけ遮光率高いの選ぶといいよ♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-23 22:47:57
barusa39さま>
こういうの、車のフロントカバーとかにはあったけど
これをスダレに応用した火とって凄いよね(笑)

今年は猛暑なので対策を考えていたのだけど
どうせなら日照不足も解消出来るかなと試したら
これが想像以上に良かったんですよ♪
もっと早くにこの存在を知ってれば良かったわ~
以前は農業用の反射シート貼ったりしてたんだけど
壁にガムテで貼り付けてたんで風で飛んじゃったの(^^;

昼間からビアガーデン!!!
超羨ましい~!
昼間飲むビールって美味しいのよね~
日頃の憂さを晴らして来てね~
二日酔いにならない程度にね(^_-)-☆
返信する
Unknown (桜桃)
2013-07-23 23:18:50
お晩ですぅ

あらら ティムちゃん ルーシェちゃんの毛で巣作りするつもり??

しのぶれど 涼しげで良いね~
雨や虫のシミは見なかった事に。。。^^;
ウチのブルーローズ達は 休憩中(笑)
ここのとこ 暑さが少し和らいで 
人間もバラさんも少し元気が出たよ^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 08:49:27
桜桃さま>
ねぇ?そんな風に見えるよね。
そういえば実家に犬が居たころは
スズメが抜け毛を取っていたっけな~(笑)

雨やスリップスのしみが無ければ完璧なのにね~
秋は同じ雨でもそんな痛まないから不思議。
やっぱり秋花がいいね♪

こっちも今日は涼しいよ~
長袖着てる位。
このまま早めに秋になって欲しいけど・・・
夏本番はこれからなんだよね(^^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2013-07-24 09:47:12
おはようちゃん♪
朝はティムの声で目が覚め
そして外に出ると、美しい薔薇に癒され
今日も穏やかな1日になりますように(*^^*ゞ
返信する
Unknown (さくら)
2013-07-24 10:58:16
アルミのスダレ^^
見たことありますが
どうやって吊るしていいものか
途方に暮れそうで
諦めておりました^^
涼しいんですね~~。
買いたいよ~~
返信する
Unknown (ねお)
2013-07-24 13:48:47
昨日は、都心でゲリラ豪雨でしたが、そちらは大丈夫でしたか?
おお、しのぶれど!相変わらず、綺麗に咲かせてらっしゃるのね~~素敵!私は以前に母にプレゼントしたんだけど、カイガラムシにやられてダメにしてしまったの。
母も鉢の世話ができなくなってしまい、全部私が引き取り、庭は以前にもましてギュウギュウ!
ROUGEさんはこんなにたくさんホントに上手にお世話してらっしゃるのね。
また、コツを教えてくださいね。
あ~~明日楽しみ!!!
返信する
Unknown (空子)
2013-07-24 15:31:19
ブルー・ローズ綺麗ですね~♪
ほんとに涼しげです(*´∀`*)
ティムちゃん毛づくろい可愛いです♪
返信する
Unknown (しめじ)
2013-07-24 16:27:42
きゃはは~!ティム君ルーシェ君かわいい(≧∇≦)ホント!ティム君はやりたい放題ですね~♪幸せいっぱ~いってお顔してる!

銀のすだれ、害虫対策にもなるし光も集めていいですよね!
うちは、以前お庭で烏骨鶏を飼っていたので、夏の日差しを遮るために銀すだれ使ってました。風通しもいいしね~(^ω^)

ブルー系のバラは赤みが強くでることがあるんですね
アジサイみたいに土の酸度とはまた違うのかしら?花色を調節するのも難しいものなのでしょうね!
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 17:27:09
みゆきんさま>
毎朝、ティムの声に起こされてるわよ~
でも、ちっとも爽やかじゃないの~
インコの呼び鳴きはけたたましくて安眠妨害~(><)
いつも御近所から苦情が来るんじゃないかとハラハラよ。

小鳥のさえずりで目覚めるなんてロマンティックだけど
インコは当てはまらないですね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 17:30:08
さくらさま>
私もどうしようかと思ったけど・・・
ウチだとサッシの外側は網戸閉めると出っ張り無いの。
なので¥100均で買ったスダレフックが使えなかった~
でも突っ張りポールとか使えばOKだし
他にもいろんな取り付けGOODS売ってるよ(笑)

お店の人に聞いてみるのも手(^_-)-☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 17:33:26
ねおさま>
昨日、都内は凄かったみたいね~
ウチのあたりはチョット激しい雨程度~
薔薇の水遣りをサボれる程でもない
すっごく中途半端な雨だったの~

ねおさん所、お母様の薔薇が沢山になったのね。
で、しのぶれど・・・残念でしたね(ToT)

明日は4年ぶりかしら~?
すっごく楽しみです(*^_^*)
私、BBS、ご無沙汰だったので棘姫さんに言われなきゃ
ウッカリ知らずに終わる所で駆け込みセーフだったの。
ねおさんにも会えるし嬉しいわ(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 17:36:18
空子さま>
ブルーローズ、本当は夏こそ青く咲いて欲しいけど
残念ながら薄紫が限界かしら~?
でも赤い薔薇とかより涼しげよね(*^_^*)

ティムとルーシェ、2ショットではあまり見えない
ティムの悪い様子を載せてみました(^^;
いつもこんな感じでルーシェを虐めてるのよ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 17:40:00
しめじさま>
そうなのよ~(-_-;)
我が家で一番威張ってるのがティムだと思うわ~
ルーシェ以外にも人間にもやるの~

アルミスダレって以前からあったんだ?
私は今年知ったのよ~
こんなに効果があるなら、もっと早く使えば良かったわ。
薔薇への日照確保にも良いしね(笑)

ブルー系の薔薇というか覆輪の薔薇は
気温で色が変わるんですよ~
なので夏場は赤く咲くかなぁ。
ブルーローズも夏は青みが少ないの。
元々薔薇には青色遺伝子が無いから仕方ないのでしょうね(^^;
返信する
Unknown (COCOマミー)
2013-07-24 20:13:18
「しきわらいらず」こんないいのがあったんですね~!
良さそうですね。
バークファイバーの上に敷いてみようかな。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 20:56:44
COCOマミーさま>
それぞれ育てる環境が違うから
それに合ったサイズとか無いか探してみて下さいね(笑)
こういうのって結構1サイズじゃなくて
色々鉢の大きさである筈ですから♪

お役に立てたら嬉しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (barusa39)
2013-07-24 21:03:54
そうそう!車のフロントガラス用に
こんな感じのがありますね~

ビアガーデン・・・
ヤッパダメだった~
飲みすぎた~
いまだに頭痛い・・・
滅多に行けないから限度が分からず(T-T)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 21:37:57
barusa39さま>
ふふふ~♪
やっぱり飲みすぎちゃいましたか(笑)
でもそれだけ楽しかったって事かな?

たまには羽目外すのも良いんじゃないですか~?
私もビアガーデン行きたいわ~♪

でも明日はオフ会なんです♡
アルコールは抜きですけどね(^_-)-☆
返信する
Unknown (keiko1203)
2013-07-24 22:44:25
アルミシート、便利そう。
これで、日陰の日照時間が延長できて
虫も寄りつかず、室内が涼しければ、
一石三鳥じゃあないですか。(*^_^*)
こんなに大きいのも売ってるんですね。
鉢の根回りに雑草除けで敷く丸いアルミシート
はあるのですが、まだ使ってません。
というか、忘れてたわ。使ってみます。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-07-24 22:59:14
keiko1203さま>
私ももっと早く使えば良かったです~。
今までは農業用の白い反射シート使ったりしてたんですが
お値段も結構するし使い捨てに近いし・・・

これなら室内は涼しく、室外は日照不足解消出来るでしょ♪
今年が猛暑で無ければ気付きませんでした(^^;

しきわらいらずはお持ちなんですね~
これ、水遣りの時にめくってしたりとか
チョット面倒な面はあるのですが
今まで一度も鉢にコガネムシとか産卵された事無いです。
結構優れものですよ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

★しのぶれど」カテゴリの最新記事