大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

MCとしてどうなの?

2006-10-21 22:02:00 | お仕事

Th_dscn2637現場ランチです。
程よい半熟の卵に鶏肉が絡み、とにかく美味しい親子丼。
それもそのはずで、このお店、なんとメニューに親子丼しかないの!
丼もの好きにはたまらない、こだわりの一品でした。
さてさて仕事はと言うと、ルミには珍しいセミナーMCです。
ルミはキャラ的にセミナーや式典等のお堅い系はむいていないので普段は全く依頼が来ないのですが、このクライアントさんだけは何故かルミを指名して下さいます。
クライアントさんとルミの間には当然「制作」の担当者がいるわけですが、その方が不思議がってクライアントさんに「何故、大坪を指名するんですか?」と聞いたそうです。
確かに自分自身でも不思議には思っていたんだけど、他人に不思議がられると結構腹が立つ上に、これ相当失礼な質問です(笑)
まぁそこは目をつぶるとして、そのクライアントさん曰く「時間通りに終わってくれるから」ってことでした。
話の技術、なんら関係なしかよっ(笑)
Th_dscn0228 そもそも このセミナーは、顧客獲得が目的なんだって。(別に怪しいセミナーではないですよw)
つまりセミナーに20人しか参加しなくても、その後にある「個別相談会」って言うのに15人参加してくれれば、セミナー参加が例え100人居たとしても、個別相談会に3人しか参加しないよりはずっと良いんだってさ。
ルミの役目はセミナーの前振りと後振りだけなんだけど、講師の話が早く終わってちょっと時間が余った場合は、ありがちな質問タイムで帳尻を合わせます。
で、例え手を挙げている人がいても時間が来たら、「お時間の関係で、その他の質問は個別相談会でお答えします。」とか言ってバッサリ切っちゃう。
どうもそこが気に入られたみたいです。
クライアントさんは早く個別相談会に移りたいから、ダラダラ質問されるよりバッサリが嬉しいみたいなの。
もちろんルミは自分が早く帰りたいからバッサリしちゃってるんだけどねw
まぁこの「バッサリ」、ここでは気に入られてるけど、もし他の現場でやったら2度とMCとして使って貰えないことは言うまでもありません。
そんなわけで、このクライアントさん以外のセミナーMCは、リピートが来ないルミなのでした(笑)

注:写真の仮面姿で司会している訳ではありませんw

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする