縄文人の反乱 日本を大事に

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科学ニュス

2012年01月08日 23時57分13秒 | 色んな情報
科学ニュス
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iPS細胞 再生医療へ加速 初の臨床研究申請準備 http://bit.ly/wZGk34


光で着脱自在のゲル 阪大チーム開発 手術時の止血剤など応用も http://bit.ly/zMFhyP


1800年前の「超新星」 NASAが実態解明 http://bit.ly/x8L0l4


地球サイズの惑星を発見、厚い大気存在か 米研究チーム http://bit.ly/ySj3N9


【科学】超新星爆発 2世紀には観測記録 定家の日記にも登場 http://bit.ly/zAHXtm


エッフェル塔の構造を参考に開発された世界最軽量の素材 http://bit.ly/ydHbSp


「人工肉」の現状と展望 http://bit.ly/wbKlk7


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「裸を見ること」の心理学的な意味 http://bit.ly/vZE5MI


6匹の“親”持つサル誕生 米チーム、受精卵を接合 http://bit.ly/zedz5E


高血圧関連13カ所発見 東アジア人のゲノム解析 http://bit.ly/wIzvxJ


定説2億年さかのぼる…サンゴの起源「5億年前」 ゲノム解読、イソギンチャクと先祖同じ http://bit.ly/wXNcZS


シーラカンス、陸上動物と同じ遺伝子 ゲノム解読で判明 魚類→陸上進化途中 http://bit.ly/xncCfG


魚に「右利き左利き」 人間の脳解明に期待 http://bit.ly/x10LMT


ホーキング博士でも「女性は完全に不可解…」 http://bit.ly/A0nqIL


「維新の会」めぐり野党に温度差 みんなは「打算」、自公には「脅威」 http://bit.ly/zwnou9


「国民と思っているか」 野田首相を福島・双葉町長が問い詰める http://bit.ly/AEayu3 コレは良いこと。モットドンドンやれ


子育て じいじ立つ 団塊世代「イクジイ」に脚光 http://bit.ly/wM5VNR


サメののどにエイとげがぐさり ケンカか? エイもヒレかまれ全治1カ月 神戸の水族館 http://bit.ly/zkNldl


ラジオ中継局なしでも災害情報が届く! 山間部の仮設住宅でもバッチリ 新システム開発 http://bit.ly/x0XzCq

◆床の間(とこのま)

2012年01月08日 22時46分09秒 | 色んな情報
◆床の間(とこのま)
きのせみかさんの日記の中に次の一文があった。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
日本古学(国学、古道学、皇道学)によると、「床の間」の由縁は、宮中における大祭である新嘗祭において、新穀を天皇陛下が御自ら神々に奉げられ、また御自らもお召し上がりになる神殿が一段高い所に設けられていることにあるとされています。

つまり「床の間」は「神域」を表しており、床の間を物置のようにしたり、皇室や神道に関係のない外来宗教や新興宗教のものを置くことは凶とされており、神殿と同じように常に清浄に保つことがその家に福をもたらす秘訣とされています。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ココまでのことは知らなかったが漢字から「床」だから寝る床だったとは知っていた。
貴族などが寝る場所で戦国時代の間にだんだんと隅に行き置床 何か有れば外してその空間を使う。
秀吉が権力を傘にきてソコに座ったために頭に来た千 利休が壁に貼って貼りどこにした。
そこで頭に来た秀吉が切腹を命じた。
一つの説であると。
逸話として残っているとか。
切腹の原因の一つだと。
でもコレはないと思うけど。
秀吉とて一角の武将ソレも天下の大将なのに床の間の意味も知らずにそんな事するとは思えない。
カレはいろんな方面の知識を備えていた。
都合の悪い人間が後で捏造して付け足した伝説ではないかな。
秀吉に疑心暗鬼は無かったとは言えないけど。
専門化ではないのでこの辺になると判らない。

床の間一つでもこれだけの風呂敷を広げられる。
日本て面白い国だ。

◆床の間 - Wikipedia http://bit.ly/wFObLr
床の間(とこのま)とは、日本の住宅の畳の部屋に見られる座敷飾りの一つ。
正しくは「床(とこ)」で、「床の間」は俗称とされる。
ハレの空間である客間の一角に造られ、床柱、床框などで構成されている。
掛け軸や活けた花などを飾る場所である。

◆床の間のページ床の間の種類と収まり、出書院、平書院 大工さんが作ったページ
http://bit.ly/yJaj0b  床の間の名称など
◆八方位による吉凶禍福 床の間の吉凶について http://bit.ly/wImoWS
床の間には、本勝手と逆勝手があり本勝手は、部屋に入って向かって左側に床の 間のあるものを言い 逆勝手は、その反対に右側にあるものを言います。
本勝手の作りの方が自然です。
◆「床の間」 その空間に、一幅の軸、一輪の花を見る http://bit.ly/Azs7z7
◆和の知識   2.床の間 http://bit.ly/yPf2Mq

◆【意味】 床の間とは、日本建築で座敷の床を一段高くしたところ。掛け軸・壷・花などを飾り、上座とする。
【床の間の語源・由来】
床の間の「床(とこ)」は、奈良時代から用いられた語で、人が座る「座」や「寝床」の意味として用いられていた。
室町時代、他の部屋より一段高くした押し板がつけられ、主君や家臣が会うときなどに用いられた「上段の間(ま)」を「床(とこ)」と言うようになり、一段高くなったところを「床の間」と言うようになった。
今日で言う「床の間」の形は、茶室が造られるようになったことで、上段と押し板が縮小されてひとつとなったことによるものである。
◆File56 床の間|美の壺 http://www.nhk.or.jp/tsubo/arc-20070720.html
まずは「床の間」の配置に注目しましょう。
江戸中期になると、武家だけでなく、裕福な 商家も「床の間」を設けるようになりました。
「床の間」は、落掛(おとしがけ)、床柱(とこばしら)、床框(とこがまち)という木材で四角く囲まれています。

◆ 【床の間】三省堂 大辞林
座敷の正面上座に一段高く構え、掛軸・置物・花瓶などを飾る場所。室町時代の押板(おしいた)と上段を原形として生まれた。ゆかの仕上げにより畳床と板床があり、また形式としては本床・蹴込み床・踏み込み床・洞床(ほらどこ)・袋床・釣り床・織部床・置床などがある。
【押(し)板】
中世、壁に掛けた書画の下に置いて、三つ具足などを飾る板や台。また、それが作り付けとなったもの。現在の床の間の原形の一つと考えられる。
【本床】
本式につくった床の間。柱はすべて面取りをした角材を用い床框(とこがまち)を取り付け、畳敷きとし、床脇に違い棚と付書院を備える。
【床▼脇棚】
床脇に設けた棚。違い棚・袋戸棚など、多くの種類がある。床棚。床脇。
【付(け)書院】
書院造りで、床の間わきの縁側に張り出して設けた出窓のような部分。文机(ふづくえ)ほどの高さの板張りの前方に明かり障子をつけたもの。鎌倉末期から室町時代にかけて住宅に設けられた造りつけの出文机(いだしふづくえ)が、座敷の装飾となったもの。書院床(どこ)。書院棚。書院構え。明かり床。明かり書院。
【▼蹴込み床】
床の間の形式の一。床框(とこがまち)を用いず、床板(とこいた)と畳寄せの間に蹴込み板を張ったもの。
【床▼框】とこがまち
床の間の前端で、床畳または床板の端を隠すために用いる化粧横木。とこぶち。
【洞床】ほらどこ
床の間の形式の一。床の間口より内部の方が広く、洞の形をとる床。主に茶室に用いられる。
【袋床】
床の間の一形式。床の間正面の左右いずれかの端部に袖壁を設け、その部分を袋のようにした床の間。
【壁床】
床の間の一。床板や床柱を用いず、上に落とし懸けを入れて床の間としたもの。釣り床。
【置(き)床】
床の間の代用とする移動できる台。付け床。



◆床の間【とこのま】 http://blogs.brash.jp/soukou/archives/920
誰もが和室の床の間といえば、掛け軸が掛けられているイメージを持つことが出来るはずです。豪華な額に入った油絵が床の間に飾られている姿を目にしたことがありますが、何か落ち着かないものです。床の間はその空間のメインになるのですから、茶席でなくともバランスを良く保つ方が望ましく感じます。

茶席に入り、最初に拝見するものは、床の間に飾られている掛け物であります。掛け物は亭主のその日の趣向と思いが飾られます。客はその掛け物を読みとることで、亭主の心を感じ取とることが出来るのです。掛け物により、亭主と客は一座建立と相成ります。

◆【その6】茶室の空間/床の間:京都を知る・学ぶ | DigiStyle京都 http://bit.ly/z6Us5z
床の間は、茶室にとってもっとも重要な空間といわれています。
亭主はまず床(とこ)の掛物を考えることからはじまり、それを中心に他のお道具の取り合わせを決めていくのです。

◆床の間材一覧表 【woody-goody 床の間館】
床の間(とこのま)とは、日本住宅の畳の部屋に見られる座敷飾りの一つです。
江戸時代には、庶民が床の間を造るのは贅沢だとして規制されていましたが、明治時代以降になると客間に床の間を造るのが常識になりました。
http://bit.ly/xwohj4

◆大祓詞(おほはらへのことば)◆大祓祝詞(おほはらへのりと)

2012年01月08日 21時18分30秒 | 色んな情報
◆大祓詞(おほはらへのことば)◆大祓祝詞(おほはらへのりと)
子供の頃からいろんな場面で祝詞を聞いて育った。
一般家庭なので機会はそんなになかったはずなのに祭りの神輿や地鎮祭など。
「かしこみかしこみまおす」(恐み恐みも白す)
恐【おそ】れ畏【かしこ】んで(謹んで)申し上げます。
「かしこみかしこみ申す」の「かしこみ」は、手紙の結びの「かしこ」と同じ意味とか。
おそれ多いの意味で、相手をうやまう言葉です。
神道で神前に祝詞(のりと)を奉るときの決まり文句ですね。
「畏(おそ)れ敬い、謹んで申し上げる」と言うほどの意味です。

コレがこの言葉の意味。
太古までは行かなくともそれなりに古い時代で平安時代なども言葉自体から現代と違う。
そんなものを現代でも使っている。
調べていくと呪文かなと思っている人もいる。
私もソレに近い感覚では感じていた。
触らぬ神に祟りなしとは言うけれども時には触らないと祟りがある場合もある。
現代は触らなくとも良いものに触り過ぎて祟られている部分も多いのでは無かろうか。

陰陽や密教などとも大いに交わり同化し合い現代の神道はある。
時代背景から純では発展もしないし衰退するばかりだから。

コレを見ただけでも現代は言葉一つ一つを独立させて意味をもたせているのが解る。
この日本は如何に素晴らしい国であるかが伺える。
死語となっているのに死語ではなくて現代でも使える言葉を沢山包含する国。
外国のように肯定語を使いながら否定したり否定語を時には肯定にしたり。
言葉の数が少ないと如何に大変かが伺える。
映画を見ていると決してそんな事はしたくないと感じるのは私だけかな。

◆北海道神社庁 神棚にお参りする時に何と言ったら良いのか?
http://www.hokkaidojinjacho.jp/faq07.html

◆大祓詞(おほはらへのことば)  神拝詞(神社本庁蔵版より)  行の下に読み仮名を付けました
http://www.ne.jp/asahi/poko/apple/ooharae.html

◆大祓詞 - Wikipedia http://bit.ly/zeIohX
大祓詞(おおはらえのことば)は、神道の祭祀に用いられる祝詞の一つである。中臣祓詞(なかとみのはらえことば、略して中臣祓)・中臣祭文(なかとみさいもん)とも言う。

元々は毎年6月と12月の末日に行われる大祓で、犯した罪(神道の観念による「罪」であり、犯罪とは意味合いが異なる)・穢れを祓うために唱えられた祝詞で、中臣氏が京の朱雀門で奏上していたことから中臣祓の称がある。6月と12月では異なる文言であったが、6月の方だけが残った。

◆禊ぎ祓えの神術 http://bit.ly/z8Q0El
これは神前で奏上される祓い清めの言葉で、『天津祝詞(あまつのりと)』とも呼ばれますが(現在の多くの神社では簡略化されたものが奏上されています)、この「高天原」とは「別天」ではなく太陽神界のことを指しており、「神漏岐・神漏美」とは高皇産霊神(たかみむすびのかみ)・神皇産霊神(かみむすびのかみ)のことを指しています。

◆<おすすめ祝詞メニュー>http://www.geocities.jp/sizen_junnosuke/osusumenorito2.html

◆祝詞「大祓詞」(おおはらひのことば)中村建日 - YouTube http://bit.ly/AxfjiL

◆初音ミク 「大祓詞」 http://bit.ly/zdkqGH
◆天津祝詞 (出口王仁三郎、大本) http://bit.ly/yLZrgi
◆【神話】日本建国物語 http://bit.ly/t4qn9z
◆オーディオブック サンプル 世界一おもしろい日本神話の物語 http://bit.ly/wJj0eZ
◆大祓詞 の秘密 http://bit.ly/xM3YHn
アマテラスオホミカミ  と、2回 ササヤクような微かな声で言ってます。
この 10文字 + 10文字 の20文字が フトノリト です

◆附録 大祓祝詞解 http://bit.ly/ykcfpJ
◆大祓祝詞(用語解説) - 播磨陰陽師雑記 http://bit.ly/wejaUH
◆六月晦大祓祝詞(みなづきつごもりのおおはらえののりと)
◆祓詞(はらえことば)http://bit.ly/zVMOAj
◆祝詞 - Wikipedia http://bit.ly/xaugcG
1.のりと - 神道において行われる習俗の一。
2.しゅくし - 祝いの言葉。多く祝賀のためのスピーチの婉曲語。
祝詞(のりと)は、神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上しもって加護や利益を得んとする文章。
通常は神職によって独自の節回しによる朗誦が行われ、文体・措辞・書式などに固有の特徴を持つ。
祝詞(のりと)の語源は「のりとごと」(宣之言・宣処言・宣呪言)であるとする説が従来もっとも一般的であったといえる。
神職などの奉仕者が祭神に祭祀の意義や目的を奏上する言葉(人間が神に対してみずからの祈願するところや、神を称えるこころを表現するために記した文章)を意味するものであるが(奏上体)、古くは祭祀の場に参集した人々に宣り下される言葉でもあった(宣命体)。
「のりと」の「のり」には「宣り聞かせる」という意味が考えられることから、宣命体の祝詞が本義を伝えるものであると考えることもできる。


◆祝詞を読んでみましょう http://turugamine.com/norito.html
 祝詞(のりと)は神職が神前で読んでいる「アレ」のことです。神職でなければ読んではならないというものではないので、一般の方でも読めるように「ふりがな」を付けて掲載しました。 
 神道では心と態度の両方がそろって 神意にかなうとされています。すなわち、心の中で真剣に祈るだけではなく、祝詞を声に出して読む(奏上といいます)ことによって、一層のご加護が頂けるという事です。
 祝詞は言霊の考え(ことだま=言葉に出した事がそのままかなう。結婚式で帰る、別れるなどの言葉を使わないのはこのため)に基づき美辞麗句を用いて、ご神威により願いが成就するように奏上します。

◆祝詞・諸文献 http://www.ko-kon.net/norito/

◆神道祝詞(のりと)大全集 http://ooinarien.web.fc2.com/norito/index.html


◆日本古学アカデミー http://www.nihonkogaku.com/content/index_top.cgi
自然の摂理から生まれた学問である日本古学を「清風道人(せいふうどうじん)」が現代と未来に伝えていきます。
日本古学から学ぶ「自然の摂理」と「日本古来の精神」が次の豊かで健やかな世界を創るヒントとなることを願って。

◆久米仙人(くめのせんにん)

2012年01月08日 12時38分34秒 | 色んな情報
◆久米仙人(くめのせんにん)
●追補:久米仙人をウィキペディアで見て#01 http://pub.ne.jp/mitsumame/?entry_id=708002


オーバー気味だが現代人に分り易く書いている。
この人の逸話はコレくらいだが仙人も人の子 女の股ぐらに目がくらむ。
くんな人間臭いから仙人の中で飛び抜けて知名度有り好かれる。


◆久米仙人 - Wikipedia http://bit.ly/xJRQ7H
久米仙人(くめ の せんにん)は、久米寺(奈良県橿原市)の開祖という伝説上の人物。

『久米寺流記』には名を毛堅仙と記されている。久米仙人に関する話は、『七大寺巡礼私記』『久米寺流記』『元亨釈書』『扶桑略記』などの仏教関係の諸書、あるいは『今昔物語集』『徒然草』『発心集』その他の説話・随筆など、多くの書に記述がある。

天平年間に大和国吉野郡竜門寺の堀に住まって、飛行の術をおこなっていたが、久米川の辺で洗濯する若い女性の白い脛(はぎ)に見惚れて、神通力を失い、墜落し、その女性を妻とした。

高市郡に遷都されたとき、久米仙人もまた俗人として夫役につき材木を運搬していたが、仙人であることを知った行事官の揶揄に発憤し、七日七夜の修行ののち、ついに神通力を得て、巨材を空運させた。

時の天皇がこれを聞き、免田30町をたまわり、久米仙人はそこに寺を建立した。これが久米寺であるという。すなわち久米寺の縁起である(『今昔物語集』巻11)。

なお『七大寺巡礼私記』や『久米寺流記』などでは、遷都の工事ではなく、聖武天皇の東大寺造営のときの話とする。


◆久米寺 - Wikipedia http://bit.ly/z8gakU
久米仙人(くめ の せんにん)は、久米寺(奈良県橿原市)の開祖という伝説上の人物。
久米仙人の伝説
久米仙人による開基伝承は『扶桑略記』『七大寺巡礼私記』などのほか、『今昔物語集』巻十二本朝仏法部にも収録され、『徒然草』にも言及されている著名な話である。
それによると、吉野山龍門寺の久米仙人は仙術で空を飛べるようになったが、ある日空を飛んでいる時、川で洗濯をしている女のふくらはぎに見とれて法力を失い、地上に落ちてしまった。
久米仙人はその女とめでたく結婚。
その後は普通の俗人として暮らしていた。その後、時の天皇が遷都を行うことになり、俗人に戻った久米仙人は遷都のための工事に携わる労働者として雇われ、材木を運んだりしていた。
ある日仕事仲間から「お前も仙人なら、仙術を使って材木など一気に運んでしまったらどうだ」とからかわれた。
一念発起した久米仙人は7日7晩祈り続けた後、仙力を回復。
久米仙人の仙術で、山にあった材木が次々と空へ飛び上がり、新都へと飛んで行った。
これを喜んだ天皇は久米仙人に田30町を与え、これによって建てたのが久米寺である、という話である。



◆きょうの教訓: 久米仙人、女のふくらはぎに見とれて法力を失い地上に落ちる
http://bit.ly/zvnsNZ
◆久米仙人の話 http://bit.ly/Ak6E9j

◆久米仙人の仙術で、山にあった材木が次々と空へ飛び上がり、新都へと飛んで行った。 これを喜んだ天皇は久米仙人に田30町を与え、これによって建てたのが久米寺である。http://bit.ly/z8gakU


◆仙人 - Wikipedia http://bit.ly/ApoQhh
仙人(せんにん)は、中国の道教において、仙境にて暮らし、仙術をあやつり、不老不死を得た人を指す。羽人、僊人ともいう。
道教の不滅の真理である、道(タオ)を体現した人とされる。
仙人は基本的に不老不死だが、自分の死後死体を尸解(し かい)して肉体を消滅させ仙人になる方法がある。

◆ボボ - Wikipedia http://bit.ly/AoPsEt
腿(すね)の白いどころではない。ぼぼの赤いところまでみえちゃァ、通を失うも無理はあるめぇ」艶本 多歌羅久良「今様久米仙人の図」喜多川歌麿寛政十二年(1800).飛騨地方の方言で赤ん坊を表す「ぼぼさ」が訛ったもの。

◆霊能力(れいのうりょく)http://bit.ly/xOQ3X3
霊能力(れいのうりょく)とは、霊(霊魂)や魂、生霊、精霊などを感覚したり、霊的な力を行使して、通常の人間ではなし得ないことを行なうとされる能力のことである。
単に霊能(れいのう)と呼ばれることがある。
また、ほぼ同意語として神通力(じんつうりき、じんずうりき)、法力(ほうりき)等が用いられることもある。
また、能力と呼べるほど自在に行使できるほどではないが、受動的に霊的なものを感知する感性は「霊感」と呼ばれる。


◆六神通 (ろくじんずう)
六神通 (ろくじんずう)とは、仏・菩薩などが持っている6種の超人的な能力。
6種の神通力(じんずうりき)。
六通とも。
具体的には以下の6つを指す。
・天眼通(てんげんつう) - 五眼(ごげん)の一。神通力により、ふつう見えないものを見通す超人的な眼。
・天耳通(てんにつう)  ふつう聞こえる事のない遠くの音を聞いたりする超人的な耳。
・他心通(たしんつう)  他人の心を知る力。
・宿命通(しゅくみょうつう) 自分や他の人間の前世を知る力。
・神足通(じんそくつう) 機に応じて自在に身を現し、思うままに山海を飛行し得るなどの通力。
・漏尽通(ろじんつう)  自分の煩悩が尽きて、今生を最後に、生まれ変わることはなくなったと知る力。

◆神通力(じんずうりき) 類語辞典
・ 神通力(じんずうりき)
・ 通力(つうりき)
・ 法力(ほうりき)
・ 超能力
・ 霊力
・ 霊妙な力
・ 魔力
・ 万能の力
・ 妖術(による~)
・ 「一天にわかにかき曇り~」
・ 金剛力(こんごうりき)



江戸時代のセ●クス指南本を手に入れたのでうpしてみる - キニ速  気になる速報 http://t.co/VxA3eOz9 昔からエロが社会を発展させてきた。生殖は動物である人にとっては大切な事。子孫繁栄