●日本神話(にほんしんわ)の関連用語
∇高天原から始まるが何処かははっきりしていない。
古事記における神話をどうとらえるかによりその立場が大きく異なる。
ある程度知っておいたほうが良い語句を調べてみた。
キリがなくなるのでコレくらいにしておく。
コレも総てではないので読み進む内についで調べて読み進むと理解しやすい。
∇日本神話(にほんしんわ)http://bit.ly/zqBkEe
現在、日本神話と呼ばれる伝承はそのほとんどが、『古事記』、『日本書紀』および各『風土記』の記述をもとにしている。
すなわち、高天原の神々を中心とする神話がその大半を占め、一方で、その出典となる文献は決して多くはない。
本来、日本各地にはそれぞれの形で何らかの信仰や伝承があったと思われ、その代表として出雲が登場するが、ヤマト王権の支配が広がるにつれてそのいずれもが国津神(くにつかみ)または「奉ろわぬ神」という形に変えられて「高天原神話」の中に統合されるに至ったと考えられている。
また、後世までヤマト王権などの日本の中央権力の支配を受けなかったアイヌや琉球にはそれぞれ独自色の強い神話が存在する。
神話の主要登場人物は神や超自然的なヒーローが多い。
∇神話(しんわ、英:myth、mythology)http://bit.ly/zhW7cR
人類が認識する自然物や自然現象、または民族や文化・文明などさまざまな事象を、世界が始まった時代における神など超自然的・形而上的な存在や文化英雄などとむすびつけた一回限りの出来事として説明する物語であり、諸事象の起源や存在理由を語る説話でもある。
∇文化英雄(ぶんかえいゆう、culture hero)http://bit.ly/wV6imV
火や作物の栽培法などの有意義な発明や発見をもたらし、人間世界の文化的秩序の設定に寄与したとされる伝説的人物やある種の動物のことをいう。
文化英雄は民族、部族の始祖やトーテムとして位置づけられることも多い。
また文化英雄は至高神や創造神と異なり、既存の世界の上で特定の文化要素の創造や秩序の設定を行う存在である。
文化英雄の中には、いたずらを行う異界の存在であるトリックスターである例も見られる。
∇創造神(そうぞうしん)http://bit.ly/zLSwxG
創造神話、あるいは宗教の教義で、その意志もしくは働きにより世界または宇宙、あるいは生命や人間を創造したとされる神、あるいはその創造を神格化した神。創世神(そうせいしん)、造化の神(ぞうかのかみ)などともいう。特に一神教では創造主(そうぞうしゅ)、造物主(ぞうぶつしゅ)ともいう。
唯一神教では唯一の「神」とは創造神であり、無から有を生み出した者と捉えられることも多い。多神教には創造神を考えるもの、人格的創造神を考えないもの(世界は神の意志や働きによらず"自然に"できたとする)、世界が完成される過程で働いた(有から有を、あるいは無秩序から秩序を生み出した)創造神を考えるもの、生命あるいは人間を創造した神を考えるもの、また男女一対の神がその他の神や万物の「親」となったとするものなど、様々な考えがある。単一神教では創造神を他の神と異なる超越的な神とする場合が多い。
∇創造神話(そうぞうしんわ)http://bit.ly/yhZsL4
人類・地球・生命および宇宙の起源を説明する物語のことである。
このような様々な考えは、科学的調査、形而上学的思索、宗教的信念、といったあらゆる出発点から始まっており、それぞれの考え方のばらつきは非常に大きい。
∇多神教(たしんきょう、英: polytheism)http://bit.ly/yuRimQ
神や超越者(信仰、儀礼、畏怖等の対象)が多数存在する宗教。
対義語に一柱の神のみを信仰する一神教がある。
∇一神教(いっしんきょう)とは、一柱の神のみを信仰する宗教。http://bit.ly/x7HGK1
∇唯一神教(ゆいいつしんきょう、monotheism)http://bit.ly/wTQ4sY
神は唯一であるとし、その唯一なる神を崇める信仰、宗教の形態である。複数の神を認め、崇拝する多神教とは対極的な概念である。
アブラハムの宗教と呼ばれる一神教であるユダヤ教とそれを起源とするキリスト教、イスラム教や、ネオプラトニズムに支配的な概念とされている。
∇異界(いかい)http://bit.ly/AxYvH5
本来は彼岸、 浄土、黄泉、来世、あの世などと同じく、人が死後に行くとされているところの意味である。しかし、フィクション作品においては、普通の人間には行くことが出来ない世界、あるいは同じ世界の中にあるにもかかわらず、普通の人が暮らしている社会とは、視点、価値観、環境などが著しく異なっている場所のことを異界と呼ぶことがある。
・彼岸(ひがん)http://bit.ly/wjJ2ij
煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
・浄土(じょうど)http://bit.ly/z0az6y
仏教における概念で、清浄で清涼な世界を指す。浄刹(じょうせつ)、浄国、浄界などとも言われる。穢土(えど)と対となる語である。
・黄泉(よみ)http://bit.ly/AEpiw3
日本神話における死者の世界のこと。古事記では黄泉國(よみのくに)と表記される。
・来世(らいせ、らいしょう)http://bit.ly/y0Zdgo
来世(らいせ、らいしょう)、あるいは後世(ごせ、ごしょう)とは、今世(今回の人生)を終えた後に、魂が経験する次の人生、あるいは世界のこと。
また、動物におけるそれのことを指す場合もある。
仏教では「三世」のひとつ(「前世・現世・来世」のこと。仏教以外においては人生に焦点を当てた「過去生・現在生・未来生」という表現もある)。
・三世(さんぜ、サンスクリット語:Traiyadhvika, Traikālya)http://bit.ly/AnWQGU
仏教でいう過去世・現在世・未来世のこと。また三際(さんざい)ともいう
∇寓話(ぐうわ)http://bit.ly/xEH4ge
比喩によって人間の生活に馴染みの深いできごとを見せ、それによって諭す事を意図した物語。
名指しされる事のない、つまりは名無しの登場者は、動物、静物、自然現象など様々だが、必ず擬人化されている。
∇現在、日本神話と呼ばれる伝承はそのほとんどが、『古事記』、『日本書紀』および各『風土記』の記述をもとにしている。http://bit.ly/yV87w9
∇古事記(こじき、ふることふみ)http://bit.ly/viTDUz
∇日本書紀(にほんしょき、やまとぶみ)http://bit.ly/uHWqZT
∇風土記(ふどき)とは、一般には地方の歴史や文物を記した地誌のことをさす。http://bit.ly/ssBVcw
∇地誌(ちし)http://bit.ly/ABJQuo
地理上の特定地域を様々な諸要素(自然・地形・気候・人口・交通・産業・歴史・文化など)を加味してその地域性を論じた書籍。郷土誌。
∇高天原(たかあまはら、たかあまのはら、たかのあまはら、たかまのはら、たかまがはら)
『古事記』に含まれる日本神話、および祝詞において、天津神が住んでいる、とされた場所のことである。
http://bit.ly/xarOa8
∇天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)http://bit.ly/wcKHBP
天津神は高天原にいる、または高天原から天降った神の総称、それに対して国津神は地に現れた神々の総称とされている。
ただし、高天原から天降ったスサノオや、その子孫である大国主などは国津神とされている。
∇葦原中国(旧字体:葦原中國、あしはらのなかつくに)http://bit.ly/wBsG6Z
日本神話において、高天原と黄泉の国の間にあるとされる世界、すなわち日本の国土のことである。
∇根の国(ねのくに)http://bit.ly/AyLcZR
日本神話に登場する異界である。
『古事記』では「根之堅州國」(ねのかたすくに)・「底根國」(そこつねのくに)、『日本書紀』では根国(ねのくに)、祝詞では根の国底の国(ねのくにそこのくに)・底根の国(そこねのくに)と書かれる。
∇祝詞(のりと)http://bit.ly/rKQ70D
神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上しもって加護や利益を得んとする文章。
通常は神職によって独自の節回しによる朗誦が行われ、文体・措辞・書式などに固有の特徴を持つ。
∇大国主の神話(おおくにぬしのしんわ)http://bit.ly/wN9LaM
∇稲羽の素兎(いなばのしろうさぎ)http://bit.ly/zicubT
日本神話(古事記)に出てくるウサギのこと。このウサギの出てくる物語の名として用いられることもある。
『古事記』では「稻羽之素菟」と表記されている。一般に「因幡の白兎」と表記される。
∇高天原から始まるが何処かははっきりしていない。
古事記における神話をどうとらえるかによりその立場が大きく異なる。
ある程度知っておいたほうが良い語句を調べてみた。
キリがなくなるのでコレくらいにしておく。
コレも総てではないので読み進む内についで調べて読み進むと理解しやすい。
∇日本神話(にほんしんわ)http://bit.ly/zqBkEe
現在、日本神話と呼ばれる伝承はそのほとんどが、『古事記』、『日本書紀』および各『風土記』の記述をもとにしている。
すなわち、高天原の神々を中心とする神話がその大半を占め、一方で、その出典となる文献は決して多くはない。
本来、日本各地にはそれぞれの形で何らかの信仰や伝承があったと思われ、その代表として出雲が登場するが、ヤマト王権の支配が広がるにつれてそのいずれもが国津神(くにつかみ)または「奉ろわぬ神」という形に変えられて「高天原神話」の中に統合されるに至ったと考えられている。
また、後世までヤマト王権などの日本の中央権力の支配を受けなかったアイヌや琉球にはそれぞれ独自色の強い神話が存在する。
神話の主要登場人物は神や超自然的なヒーローが多い。
∇神話(しんわ、英:myth、mythology)http://bit.ly/zhW7cR
人類が認識する自然物や自然現象、または民族や文化・文明などさまざまな事象を、世界が始まった時代における神など超自然的・形而上的な存在や文化英雄などとむすびつけた一回限りの出来事として説明する物語であり、諸事象の起源や存在理由を語る説話でもある。
∇文化英雄(ぶんかえいゆう、culture hero)http://bit.ly/wV6imV
火や作物の栽培法などの有意義な発明や発見をもたらし、人間世界の文化的秩序の設定に寄与したとされる伝説的人物やある種の動物のことをいう。
文化英雄は民族、部族の始祖やトーテムとして位置づけられることも多い。
また文化英雄は至高神や創造神と異なり、既存の世界の上で特定の文化要素の創造や秩序の設定を行う存在である。
文化英雄の中には、いたずらを行う異界の存在であるトリックスターである例も見られる。
∇創造神(そうぞうしん)http://bit.ly/zLSwxG
創造神話、あるいは宗教の教義で、その意志もしくは働きにより世界または宇宙、あるいは生命や人間を創造したとされる神、あるいはその創造を神格化した神。創世神(そうせいしん)、造化の神(ぞうかのかみ)などともいう。特に一神教では創造主(そうぞうしゅ)、造物主(ぞうぶつしゅ)ともいう。
唯一神教では唯一の「神」とは創造神であり、無から有を生み出した者と捉えられることも多い。多神教には創造神を考えるもの、人格的創造神を考えないもの(世界は神の意志や働きによらず"自然に"できたとする)、世界が完成される過程で働いた(有から有を、あるいは無秩序から秩序を生み出した)創造神を考えるもの、生命あるいは人間を創造した神を考えるもの、また男女一対の神がその他の神や万物の「親」となったとするものなど、様々な考えがある。単一神教では創造神を他の神と異なる超越的な神とする場合が多い。
∇創造神話(そうぞうしんわ)http://bit.ly/yhZsL4
人類・地球・生命および宇宙の起源を説明する物語のことである。
このような様々な考えは、科学的調査、形而上学的思索、宗教的信念、といったあらゆる出発点から始まっており、それぞれの考え方のばらつきは非常に大きい。
∇多神教(たしんきょう、英: polytheism)http://bit.ly/yuRimQ
神や超越者(信仰、儀礼、畏怖等の対象)が多数存在する宗教。
対義語に一柱の神のみを信仰する一神教がある。
∇一神教(いっしんきょう)とは、一柱の神のみを信仰する宗教。http://bit.ly/x7HGK1
∇唯一神教(ゆいいつしんきょう、monotheism)http://bit.ly/wTQ4sY
神は唯一であるとし、その唯一なる神を崇める信仰、宗教の形態である。複数の神を認め、崇拝する多神教とは対極的な概念である。
アブラハムの宗教と呼ばれる一神教であるユダヤ教とそれを起源とするキリスト教、イスラム教や、ネオプラトニズムに支配的な概念とされている。
∇異界(いかい)http://bit.ly/AxYvH5
本来は彼岸、 浄土、黄泉、来世、あの世などと同じく、人が死後に行くとされているところの意味である。しかし、フィクション作品においては、普通の人間には行くことが出来ない世界、あるいは同じ世界の中にあるにもかかわらず、普通の人が暮らしている社会とは、視点、価値観、環境などが著しく異なっている場所のことを異界と呼ぶことがある。
・彼岸(ひがん)http://bit.ly/wjJ2ij
煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。
・浄土(じょうど)http://bit.ly/z0az6y
仏教における概念で、清浄で清涼な世界を指す。浄刹(じょうせつ)、浄国、浄界などとも言われる。穢土(えど)と対となる語である。
・黄泉(よみ)http://bit.ly/AEpiw3
日本神話における死者の世界のこと。古事記では黄泉國(よみのくに)と表記される。
・来世(らいせ、らいしょう)http://bit.ly/y0Zdgo
来世(らいせ、らいしょう)、あるいは後世(ごせ、ごしょう)とは、今世(今回の人生)を終えた後に、魂が経験する次の人生、あるいは世界のこと。
また、動物におけるそれのことを指す場合もある。
仏教では「三世」のひとつ(「前世・現世・来世」のこと。仏教以外においては人生に焦点を当てた「過去生・現在生・未来生」という表現もある)。
・三世(さんぜ、サンスクリット語:Traiyadhvika, Traikālya)http://bit.ly/AnWQGU
仏教でいう過去世・現在世・未来世のこと。また三際(さんざい)ともいう
∇寓話(ぐうわ)http://bit.ly/xEH4ge
比喩によって人間の生活に馴染みの深いできごとを見せ、それによって諭す事を意図した物語。
名指しされる事のない、つまりは名無しの登場者は、動物、静物、自然現象など様々だが、必ず擬人化されている。
∇現在、日本神話と呼ばれる伝承はそのほとんどが、『古事記』、『日本書紀』および各『風土記』の記述をもとにしている。http://bit.ly/yV87w9
∇古事記(こじき、ふることふみ)http://bit.ly/viTDUz
∇日本書紀(にほんしょき、やまとぶみ)http://bit.ly/uHWqZT
∇風土記(ふどき)とは、一般には地方の歴史や文物を記した地誌のことをさす。http://bit.ly/ssBVcw
∇地誌(ちし)http://bit.ly/ABJQuo
地理上の特定地域を様々な諸要素(自然・地形・気候・人口・交通・産業・歴史・文化など)を加味してその地域性を論じた書籍。郷土誌。
∇高天原(たかあまはら、たかあまのはら、たかのあまはら、たかまのはら、たかまがはら)
『古事記』に含まれる日本神話、および祝詞において、天津神が住んでいる、とされた場所のことである。
http://bit.ly/xarOa8
∇天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)http://bit.ly/wcKHBP
天津神は高天原にいる、または高天原から天降った神の総称、それに対して国津神は地に現れた神々の総称とされている。
ただし、高天原から天降ったスサノオや、その子孫である大国主などは国津神とされている。
∇葦原中国(旧字体:葦原中國、あしはらのなかつくに)http://bit.ly/wBsG6Z
日本神話において、高天原と黄泉の国の間にあるとされる世界、すなわち日本の国土のことである。
∇根の国(ねのくに)http://bit.ly/AyLcZR
日本神話に登場する異界である。
『古事記』では「根之堅州國」(ねのかたすくに)・「底根國」(そこつねのくに)、『日本書紀』では根国(ねのくに)、祝詞では根の国底の国(ねのくにそこのくに)・底根の国(そこねのくに)と書かれる。
∇祝詞(のりと)http://bit.ly/rKQ70D
神道において神徳を称え、崇敬の意を表する内容を神に奏上しもって加護や利益を得んとする文章。
通常は神職によって独自の節回しによる朗誦が行われ、文体・措辞・書式などに固有の特徴を持つ。
∇大国主の神話(おおくにぬしのしんわ)http://bit.ly/wN9LaM
∇稲羽の素兎(いなばのしろうさぎ)http://bit.ly/zicubT
日本神話(古事記)に出てくるウサギのこと。このウサギの出てくる物語の名として用いられることもある。
『古事記』では「稻羽之素菟」と表記されている。一般に「因幡の白兎」と表記される。