縄文人の反乱 日本を大事に

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◆百人斬り競争の真実

2012年01月13日 16時05分15秒 | 色んな情報
◆百人斬り競争の真実
南京大虐殺に併用されて百人斬りが取り上げられている。
マスメディアが捏造している。
検索で調べて新しい記事を取り上げてみた。
戦後これだけの期間が経ち知らない人が如何に多いか。
事実の有無を別にして彼の国との関わりをどうしていくか。
知らなければその先へも進めない。
臭いものにはふた方式で今まで余りにも隠匿されてきていることが多いか。
ホロコーストでも大分指摘していた人がいるけれども知らないことを知らないままでいていいのかな。
知っている人はソレで良いけれども知らない人に知らせる。
凄く大事な事だ。

色んな物が絡まされてややこしくなっているのは事実。
大きなエネルギーは必要に成る。
かく言う私も知らないことは山盛り。
みなさんに教えてもらわないといけないことばかり。

何が真実で何が嘘かは各人で判断しなければならない。
何でもお上の言うことは正しいという論法がまかり通る時代ではない。
お上が政府から今はマスメディアに変わっている。

◆百人斬り競争---Wikipedia http://bit.ly/zxdWSr
百人斬り競争(ひゃくにんぎりきょうそう)とは、日中戦争(支那事変)初期の南京攻略戦時に、日本軍将校2人が日本刀でどちらが早く100人を斬るかを競ったとされる行為である。

当時の大阪毎日新聞と東京日日新聞において報道されたが、事実か否か、誰を斬ったのかを巡って論争となり、訴訟問題にも発展している。


◆百人斬り訴訟を支援する会 http://www.mukai-noda.com/

◆百人斬り裁判   http://bit.ly/wccEtn


◆「百人斬り事件」考 http://bit.ly/A3p4LY

◆事実.com-史実を守る会---Home http://jijitu.com/
百人斬り競争裁判での勝利を確実なものとするための活動とともに、さらに南京事件被害者の夏淑琴さんの名誉毀損を許さない裁判の支援活動などなど、活発な活を展開している「史実を守る会」。


◆稲田朋美さん『百人斬り裁判から南京へ』出版を祝う会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3867904

◆稲田朋美:百人斬り裁判を語る
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7698019

◆読める判決「百人斬り」 Hypertext 東京地裁判決〔8/23〕http://bit.ly/xyEEXV

◆「百人斬り」訴訟とは http://www.mukai-noda.com/h1.html

◆百人斬り---『南京大虐殺のまぼろし』の嘘 http://bit.ly/yUFCCx

◆百人斬りのウソと本多勝一、朝日、毎日の厚顔さ http://bit.ly/zKuygS

◆生温かく見守る日記 http://bit.ly/A7s9Wa

◆「百人斬り」を道徳で授業する 

◆私見「百人斬り」裁判―法廷論争と誌上論争―http://bit.ly/ACvPYV

◆【南京の闇】100人斬り裁判、批判している対象がずれているような気がしてならない
http://blogs.yahoo.co.jp/warabidani/61236984.html

◆☆百人斬(ぎ)り☆ http://tamutamu2011.kuronowish.com/hyakuninngiri.htm

◆本多勝一"噂の真相"同時進行版 http://www.jca.apc.org/~altmedka/uwa-series.html
(その32)百人斬りを据物斬りや捕虜虐殺と言い抜け

◆改めて問う、「百人斬り」は真実か
http://janjan.voicejapan.org/world/0510/0510033324/1.php
◆.「百人斬り競争」名誉棄損訴訟の原告側代理人が自分であれば訴訟に勝てたと主張する
http://togetter.com/li/219269
◆「百人斬り」訴訟~請求棄却は納得行かない  http://bit.ly/wWhUjB
◆「百人斬り」訴訟で旧日本兵の遺族敗訴  http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-2.html
◆続「百人斬り」訴訟で旧日本兵の遺族敗訴 http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-4.html

★南京大虐殺と★ホロコースト

2012年01月13日 16時05分15秒 | 色んな情報
★南京大虐殺と★ホロコースト
・500万から600万というユダヤ人死亡者の数字は誇張であり、実数ははるかに少ない。
私はこの点が引っかかった。
南京大虐殺でも人数が合わない。
両方通して言える疑問はそれだけの数の骨の処理はどうしたか。
実際ソレほどの骨は見つかっていない。
ある意味 イラク攻撃の時に相手を悪くするために色んな知り用の捏造を図っている。
破壊兵器が大量にあると情報流したと最近では証言されている。
どちらの意見取り入れようとも思慮絵は一度目を通しておいた方が良い。

★目からウロコの南京大虐殺論争 - nifty
現代では多くの資料がネット上にアップされ、手軽に読める。誰かの説(僕自身の解説も含む)を読んで鵜呑みにする前に、まずあなた自身の目で事実を確認していただきたい。

と言っているように自分の目で確かめて判断。
意見はいろんな方向から沢山有る。
一番いけないのは盲信である。

歴史は常にその時の権力者の優位に書かれることは間違いない。

自己責任という言葉このためにある。

★ホロコースト - Wikipedia http://bit.ly/ypvfjX
ホロコースト(holocaust)は、元来はユダヤ教の宗教用語である燔祭(獣を丸焼きにして神前に供える犠牲)を意味するギリシア語で、のち転じて火災による大虐殺、大破壊、全滅を意味するようになった。
現在では、第二次世界大戦中のドイツがユダヤ人などに対して組織的に行った大量虐殺を指す。
英語では、前者を定冠詞をつけて固有名詞とし(the Holocaust)、後者を普通名詞 (holocaust) として区別している。動詞としても使用されることがある。


★ホロコースト否認 - Wikipedia http://bit.ly/wsisXf
ホロコースト否認論(ホロコースト修正主義、ホロコースト見直し論)とは、戦後の通説におけるホロコースト観が描写する出来事、その全てが実際に起きた訳ではないとする指摘である。
ホロコースト否認論者は、事実関係の不明確さや疑わしさからホロコーストの規模や計画性を疑問視している。

「ホロコースト否認論」という用語は、現行ホロコースト観を絶対視し一切の修正を認めない立場の人達が用いる単語である。
ホロコーストに関する「通説」に何らかの疑義を表明する者の思想背景や指摘内容は多様である。

ホロコーストを否定することはドイツ、フランス、イスラエルなどでは違法とされ、反ユダヤ主義的思想によって動機付けられたものと断定される。

主要論点は以下の3点である。
・ナチドイツにユダヤ人絶滅を意図した公式の政策の存在を示す文書は確認できない。
・ナチスはユダヤ人を大量殺害するのにガス室を使用していない。
・500万から600万というユダヤ人死亡者の数字は誇張であり、実数ははるかに少ない。


★ホロコーストとは  http://bit.ly/xXEJpC
 ギリシャ語にその語源を持ち、「全焼のいけにえ」を意味していましたが、時代と共に、大規模な破壊、殺人をあらわすことばとして用いられました。
第2次世界大戦後、ナチス・ドイツによるユダヤ人や他民族への破壊、大量殺人を意味することばとして用いられ、今日では、主にユダヤ人(600万人)への大量虐殺を表現することばとして、一般化しています。

★ホロコースト - todoland http://bit.ly/AF6THN


★「原爆ホロコースト」の実態  ~ 「原爆」と「冷戦」の舞台裏 ~http://bit.ly/zvwT07
ホロコーストは「焼き殺す」という意味を持つが、
壊滅寸前の日本に対する“炎の絶滅兵器”の使用は、
まさに「原爆ホロコースト」と呼ぶにふさわしい
アメリカが犯した戦争犯罪であった…


★ホロコーストをめぐる戦い http://bit.ly/yb9mK3

★南京事件 (1937年) - Wikipedia http://bit.ly/yI0gOb
南京事件(なんきんじけん)は、日中戦争(支那事変)初期の1937年(昭和12年)に日本軍が中華民国の首都南京市を占領した際、約6週間から2ヶ月にわたって中国軍の投降した便衣兵、一般市民などを殺したとされる事件。
「南京大虐殺」とも呼ばれ、その真偽や程度などが論議されている(南京大虐殺論争を参照)。


★南京大虐殺論争 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/南京大虐殺論争
南京大虐殺論争(なんきんだいぎゃくさつろんそう)とは、1937年(昭和12年)から始まった日中戦争(支那事変)初期に南京事件があったとされる件に関して、事件の存否、規模などを論点とした論争である。
論争は日中関係を背景に政治的な影響を受け続けた[1]。

この論争では事件における日本軍が犯したとされる殺害行為の有無や規模、その法的な評価、各説の論拠となる資料の批判など、さまざまな論点が争われている。


★《 Site名:「南京事件」143枚の写真&読める判決「百人斬り」 》 http://bit.ly/xUt5GC

★「南京大虐殺」は捏造(ねつぞう)だった   http://bit.ly/yNSK3f
南京の日本軍がなした多くの人道的活動
日本兵による犯罪は少数あったものの、「大虐殺」はなかった
非道行為を行なったのはむしろ中国兵たちだった


★★【中国ブログ】南京大虐殺の際、中国軍は何処で何をしていた?http://bit.ly/xhLDuG
★米国人「南京大虐殺の際、中国軍はなぜ市民を守らなかったの?」→中国


★南京事件(南京大虐殺)の真実 http://www.nextftp.com/tarari/

★『南京大虐殺はウソだ!』インデックスページ http://www.history.gr.jp/~nanking/

★目からウロコの南京大虐殺論争 - nifty http://bit.ly/xRmZ1w
現代では多くの資料がネット上にアップされ、手軽に読める。誰かの説(僕自身の解説も含む)を読んで鵜呑みにする前に、まずあなた自身の目で事実を確認していただきたい。

★南京大虐殺 - YouTube
2011年8月15日 ... 裏を採れといわれてもいわれても、そもそも日本の国自体が自国に不利になる情報を 敗戦前に焼却したり、兵士たちにはかん口令を強いていた事を忘れてはいけない。 まだまだ日本のどこかに南京大虐殺の資料は残っていると思うが
http://www.youtube.com/watch?v=tKAinLkl_js

★瀬織津姫(せおりつひめ)★龗(おかみ)★うがみ神社★貴船神社★弁才天

2012年01月13日 13時07分14秒 | 色んな情報
★瀬織津姫(せおりつひめ)★龗(おかみ)★うがみ神社★貴船神社★弁才天
★瀬織津姫(せおりつひめ)は闇龗神(くらおかみのかみ)と高龗神(たかおかみのかみ)は同一の神、または、対の神とされ、その総称が龗神であるとされる。
題目の項目は総て繋がり解釈間中には同一ではと言う説もある。
神話の神については詳しくないので上手く説明できない。
解からないことは調べるなりリンク先を参照して欲しい。
古い文字が出てきて読みづらくて覚え難い。
色んなモノを縦糸と横糸にして一枚の日本という国を織り出している。
調べれば調べるほど不思議な国だ。
日本列島の中で生み出されたものも沢山有る。
ソレに渡来したものを加えて行き今では世界が羨む国。
縄文の世からの伝説のようだ。
世界から智謀のメで見られる国と言い切る学者もいるけれど何となく解るような気が知る。
今更勉強しても先入感が邪魔してとてもこれだけのものを総合して継ぎ足すには無理な感じ。
デモ読んでいて理解半分でもワクワクする。
自分はそんな国で生まれ育った。
この体の中を流れる血の中に脈々と流れている縄文や先人の教え。
一人でも多くの人に伝え広めたい。
私一人ではとても抱えきれない。
みなさんも手を貸して下さい。

★瀬織津姫(せおりつひめ)は、大祓詞に登場する登場する神である。
瀬織津媛・瀬織津比売とも記載される。
祓戸四神の一柱で災厄抜除の女神である。
神名の名義は川の早瀬の穢れを清めるとある。
祓神や水神として知られるが、瀧の神・河の神でもある。
その証拠に瀬織津姫を祭る神社は川や滝の近くにあることが多い。

これは、治水神としての特性で、日本神話や外来神に登場する多くの水神の特徴にも一致する。
日本神話では龗神や闇罔象神等(くらみづはのかみ).(他にも廣瀬大社の若宇加能売命)が、外来神では辯才天(べんざいてん)がこの特徴を持ち合わせている。

日本神話では、神産みにおいて伊邪那岐神が迦具土神を斬り殺した際に生まれたとしている。
『古事記』及び『日本書紀』の一書では、剣の柄に溜つた血から闇御津羽神(くらみつはのかみ)とともに闇龗神(くらおかみのかみ)が生まれ、『日本書紀』の一書では迦具土神を斬って生じた三柱の神のうちの一柱が高龗神(たかおかみのかみ)であるとしている。
高龗神は貴船神社(京都市)の祭神である。

闇龗神と高神は同一の神、または、対の神とされ、その総称が龗神であるとされる。
『古事記』においては、淤加美神の娘に日河比売(ひかはひめ)がおり、スサノオの孫の布波能母遅久奴須奴神(ふはのもぢくぬすぬのかみ)と日河比売との間に深淵之水夜礼花神(ふかふちのみづやれはなのかみ)が生まれ、この神の孫が大国主神であるとしている。

龗(おかみ)は龍の古語であり、龍は水や雨を司る神として信仰されていた。
「闇」は谷間を、「高」は山の上を指す言葉である。
http://bit.ly/wfioPi

★うがみ神社 http://bit.ly/wDKpcQ
★うがみ神社 Wikipedia  http://bit.ly/wvw9CH
★龗(おかみ)の文字 http://bit.ly/y0kei7
「うがみ」の漢字は、「雨冠の下に口を三つ、そのまた下に龍」

★貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区にある神社である。http://bit.ly/zezn1N
式内社(名神大)、二十二社の一社で、旧社格は官幣中社。日本全国に約450社ある貴船神社の総本社である。
地域名の貴船「きぶね」とは違い、水の神様であることから「きふね」という。
水神である高龗神(たかおかみのかみ)を祀り、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の神として信仰された。
水の神様として、全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々から信仰を集めている。

★高龗神(たかおかみのかみ) http://bit.ly/zJVpc6
高龗神(たかおかみのかみ)に関連して九頭龍の追求は必須でした  平泉寺白山神社に伝わる九頭龍

★水が伝える神の心 いまを生きる  http://bit.ly/x1Zeri
貴船神社ご神水 より 高龗神(たかおかみのかみ)神示
その3 礼儀 皆しっかりせよ 若者よ この貴船に なにを求め来ておるのじゃ 来た早々 ご神水に水占くじをして運勢判断か ...

★「丹生川上神社下社」にて|夢幻の如く http://ameblo.jp/kiki0222/entry-10953425095.html

Eclairさんの日記から  日本人の知らない元号

2012年01月13日 07時57分54秒 | 色んな情報
Eclairさんの日記から  日本人の知らない元号
日本人の知らない元号
初耳だったので、思わず。

↓↓↓

元号を使って年号を表しているのは日本だけなんだが、それを誇りとも自慢とも思っていない人が多いんだね。

仕事で英独仏に在留したことがあるが、現地のビジネスマンにそれを話すと、みんな一様に心底から驚く。尊敬の念を持って反応すると言った方が当たってるかな。

その際、彼等の大抵の者が聞くのは、「国の官庁や末端の役所で使ってるか?教育現場で使ってるか?」と。

「そういう所こそ日常的に一番使うのだよ」と応じると、
「今日から日本を最高レベルで尊敬するよ!」
「伝統の日本ブラボー、豊かな歴史の日本ブラボー!」
と返ってきたもんだ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

下の★元号について に下記の記載がある。

ついでにいうと現在、元号というのは、天皇でも皇室でもなく、国民の代表である政府が決める。その決め方については元号法(昭和54年法律第43号)という法律で「元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。」と決められている。
「天皇が崩御され、皇太子殿下が皇位を継承して即位した。だから法律にもとづいて元号を改めなければならない。ではどういう元号にしようか」ということを、学者に相談したりして政府内で検討した結果、「平成」に決まったんだ。
だから「昭和天皇が即位したから昭和時代になった」のではなく、「昭和時代に天皇だったから昭和天皇とお呼びする」という順序になっているわけ。

ちなみに、どういう諡号にするかの決まりは法律にないので、現在の皇太子殿下が次の天皇になられた場合、現在の天皇陛下が「平成天皇」になると決まっているわけではない。たぶん「平成天皇」になるのだろうと思うけど。
だとしてもその時までは、間違っても今上天皇を「平成天皇」と呼んではいけない。天皇をおくりなで呼ぶのは皇位継承があったあとなのだから、「平成天皇」と呼ぶことは今上陛下を亡くなられたことにするという、とても失礼なことなんだ。天皇に限らず、生きている人をすでに亡くなったかのように言うのは失礼なことだろ?たとえばお寺では、なくなった人に戒名(かいみょう)という名前を贈るけれど、生きてるうちから戒名で呼ぶことは、現代では普通はしない。同じように、今の天皇を諡号で呼ぶことはしないんだ。


私も勘違いして覚えていた事柄だけにビックリした。
唯 名前をつけるわけではなくて我々庶民と違い亡くなられて付けられるお名前が下世話で言うと戒名に成る。
こんな事だれも教えてくれない。
陛下ひとりでなんでも出来る訳ではないけれども こんなシステムが存在している事自体知らない。
日本という国のシステムは結構 堅牢に作成されている。
よく考えて創りだされたもの。
ソレも一年や二年のような短期間で作られたものではない。

今話題になっている女性宮家の創設も時間掛けて国民も入り話し合いしなければならない。

一説には天皇を女性宮家を創設させて養子に入った支那人や韓国人が天皇に成る。
こんな陰謀を企んでいるとも聞く。

男系継承を謳っているのはこういうことも防ぐタメの手段も含めているのだろう。

こんなに決めが細かいもので色んな社会的な通年にまで影響している。
言葉の使用や想像まで含めこの国のシステムとはこんなモノ。
戦後一番に日本人を堕落させるために神話を散りあげていったのが米国。
ソレ取り上げられてもいくつモノ考えられるシステムが構築されている。
だから心の中に身体の中にそういう物を持った日本人の血を引く者は震災で世界から絶賛される行動が出来た。
こんな素晴らしい国 日本をモット楽しみたいと思う。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

★元号 - Wikipedia http://bit.ly/xEuHMF
元号(げんごう)は、特定の年代に年を単位として付けられる称号である。年号(ねんごう)とも呼ぶ。

なお日本の歴史学においては、「元号」と「年号」の定義を、「元号」が任意の年を元年と定めて数える紀年数のみを指すのに対し、「年号」はそれに付ける漢字名を指すとして区別することもあるが、一般には両者は混用されており、また中国では「年号」しか使われない。本稿では区別せず「元号」を使用する。

元号は紀年法の一種であるが、西暦やイスラム暦や神武天皇即位紀元(皇紀)などの紀元とは異なり、皇帝や王、天皇など天子(君主の称号)の即位、また治世の途中にも随意に行われる改元によって元年から数え直され、元号も改められるというシステムから成り立っている。上述の紀元と同様に「0年」は存在せず、元号の元年は「1年」に当たる。

天子が特定の時代に元号という名前を付ける行為は、天子の在位期間を基準とした在位紀年法に由来し、天子が空間と共に時(世)を支配するという思想に基づいており、「正朔を奉ずる」(天子の定めた元号と暦法を用いる)ことがその王権への服従の要件となっていた。

元号が政治的支配の正統性を象徴するという観念は、元号を建てることにより既存の王朝よりも自らの正統性が優越しているか、少なくとも対等であることを示すことができるという意識を生んだ。
そのため、時の王朝に対する反乱勢力はしばしば独自の元号を建てた。
また時の政権に何らかの批判を持つ勢力が密かに独自の元号を建てて使用することもあった。
このように後世から公認されなかった元号を私年号と呼ぶ。


★元号一覧 (日本) - Wikipedia http://bit.ly/zZIgbC
元号一覧(げんごういちらん)は、和暦でこれまでに使用された元号の一覧である。
明治以前の元号については読み方が明示されなかったため、下に示した読み方は例示である。

★元号法 - Wikisource http://bit.ly/xdjS3L
元号法(げんごうほう). 昭和54年法律第43号; 公布: 昭和54年6月12日; 施行: 昭和54 年6月12日
元号法. 1 元号は、政令で定める。 2 元号は、皇位の継承があつた場合 に限り改める。
元号法(げんごうほう)は、元号(年号)について定めた日本の法律である。http://bit.ly/AcIVtE


★西暦<>元号 早見表 http://bit.ly/xrPiJD

★元号の由来は?http://bit.ly/wMQodZ
元号は中国・漢の武帝の時代にできた制度で、朝鮮半島から日本へ伝わりました。現在では日本だけが元号を使用しています。 元号の出典は中国の古典からの引用によるものがほとんど


★元号について http://www.nunochu.com/japan/gengo.html
さて、紀年法とは別に、東洋には元号(年号とも)というものがある。
「号」という字は、たとえば俳句をたしなむ人のペンネームを「雅号(がごう)」と言うほか、称号とか記号という言葉もあるように、「名前」を表す字で、元号(年号)というのは「年につける名前(称号)」のこと。
ローマ帝国では「○○皇帝の即位第○年」と年を数えていたけど、東洋ではたとえば漢の武帝が即位した年そのものに建元という号をつけ、「武帝即位第○年」と言う代わりに「建元○年」というふうに年を表した。
日本でも、天皇のの即位があったときだけでなく、祥瑞(めでたいできごと)があった年にも号がつけられたし、大きな天災や戦乱があったときにも縁起のよさそうな元号に改元したりしてきた。


★元号に賭ける(Adobe PDF) http://bit.ly/yT6Q7f
元号に賭ける.
森鴎外が宮内省帝室博物館総長兼図書頭(ずしょのかみ)に任ぜられたのは、.、。
奇しくも大正天皇崩御の日のちょうど九年前 大正六年十二月二十五日だった


◆えど【江戸】◆えど【穢土】

2012年01月13日 06時16分06秒 | 色んな情報
◆えど【江戸】◆えど【穢土】
江戸という言葉にはワクワクさせる響きがある。
時代劇と言えば江戸 江戸と言えば時代劇を思い出す。
この時代がチャンバラもお茶 お花なども俳句 小説 脚本 絵画など日本のあらゆる文化の集大成と完成があった時代。
村社会などのシステムも完成していたのではないだろうか。
イロイロと批判する人もいる。
封建政治は良く無いとか 吉原などの女衒(人身売買する人)他にもあるだろう。
ある人が慣習としてのルールが有り過ぎて生活しにくい時代だと。
堅苦しい面は有っただろうけどその中で自由奔放に暮らしていた。
今は自由だといって何でもアリの時代。
前の日記で選択肢が有り過ぎて選択する力が無くてその方法を教えて欲しいとあがく人が多い。
共通するものといえば自分勝手で権利だけの主張。
義務の話は何処かへ飛んでいる。
物事発すればソコには大きな責任というものが付いて来る。
ソレが義務ではなかろうか。
だから物事しっぱなし。
だれが責任取るのか。
政治でも経済でも世界規模でされている。
ビートたけしの言葉で「赤信号 皆で渡れば怖くない」
有名で時勢を表し一世を風靡した。
今も時々出てくるけれども当たり前になっているためにことさら取り上げられない。
カレは才能もあり私などは足元にも及ばない。
今は時事番組なども取り上げて自分の意見発進している。
人は総てが正しいものを発するわけではない。
1つだけ取り上げるのは良く無いけれども この言葉は発せられた時から今でも私の中では疑問を持っている。
海老蔵が一時取り上げられて責められていた。
人は変わるものという。
でも本当かと疑問をもつ。

DVを一度すると簡単には普通に戻れないという。
【ジェンダーバイオレンス(和製英語、ラテン文字表記:gender violence)とは夫婦や恋人など、親しい関係にある男女のカップル内において、男性から女性にあるいは女性から男性に対して行われる暴力の事。DV(ドメスティック・バイオレンス)の語が GV(ジェンダー・バイオレンス)の語に変わりつつ有る。http://bit.ly/Axwr7j 】

町ガスを犯したからと一定期間を置いて復帰させる。
その期間は曖昧に人物との接触で決めているのが現状。
死刑反対と言っている人もこの辺りの意見に帰結するのではなかろうか。
厳罰が良いという意見もある。
私も犯すことがあるかも知れない。
自制心は持ち合わせるのは至難の技。
人が持って生まれた業(ごう)かも知れない。
【業(ごう)とは、仏教の基本的概念である梵: कर्मन् (karman) を意訳したもの。サンスクリットの動詞の「クリ」(kR)の現在分詞である「カルマット」(karmat)より転じカルマンとなった名詞で、「行為」を意味する。
業はその善悪に応じて果報を生じ、死によっても失われず、輪廻転生に伴って、アートマンに代々伝えられると考えられた。アートマンを認めない無我の立場をとる思想では、心の流れ(心相続)に付随するものとされた。中国、日本の思想にも影響を与える。「ウパニシャッド」にもその思想は現れ、のちに一種の運命論となった。http://bit.ly/xXklc3 】
難しい問題。
これだけ社会が入り組むと解決するのにも大量のエネルギーが必要。
社会的規範は大事。
江戸時代の規範をモイチド取り戻すのも一つの考えではないかな。
原罪には厳罰を。

何か正しいのかは人それぞれだけど基準はやはり必要ではないかな。
人が人として生きる最低のルールは。

◆えど【江戸】国語辞書:大辞泉
1.現在の東京都千代田区を中心とする地域。
古くは武蔵(むさし)国豊島郡の一部であったが、平安末期、秩父(ちちぶ)平氏の一族江戸氏が今の皇居の地に居館を造り、室町時代、上杉氏の将 太田道灌(おおたどうかん)が江戸城を築いてから城下町として発達、さらに天正18年(1590)徳川家康が入城して以来、幕府の所在地として繁栄した。
18世紀ころの地域は、おおよそ東は亀戸(かめいど)、西は新宿、南は大崎・南品川、北は千住・尾久(おぐ)辺りの範囲内。
幕末の総町数は2770余、推定人口100万に上った。
慶応4年(1868)7月東京と改称、翌年には首都となった。

2.新吉原から見て、遊郭外の江戸市内、特に神田・日本橋辺りをさしていった語。
「今日はえどへ参りました」〈洒・遊子方言〉

3.新吉原遊郭の5町の中の江戸町。
「えどから京(=京町)まで残らず素見(すけん)なり」〈柳多留・一四〉

◆えど【江戸】国語辞書:大辞泉
〔補説〕川が海に臨む江の門(と)(=出入リ口)、または入り江のある所の意
1.東京の旧名。
  古くは江戸氏の根拠地で、武蔵国豊島郡江戸郷。1457年太田道灌が江戸城を築き、城下町として開けた。
  1590年徳川家康が入城し、1603年に幕府を開くに至って、日本の政治・経済の中心となった。享保(1716-1736)の頃一〇〇万人を超え、パリ・ロンドンをしのぐ人口を擁した。
  1868年(慶応4)7月東京と改称。

2.新吉原やその他の遊里である深川・品川・新宿などからみて、江戸市中(内神田・日本橋の辺りなど)をさして呼んだ称。
→(句)江戸(えど)の敵(かたき)を長崎で討つ
→(句)江戸(えど)は諸国の入(い)り込み

◆江戸【エド】デジタル大辞泉
1.現在の東京都千代田区を中心とする地域。
  古くは武蔵(むさし)国豊島郡の一部であったが、平安末期、秩父(ちちぶ)平氏の一族江戸氏が今の皇居の地に居館を造り、室町時代、上杉氏の将太田道灌(おおたどうかん)が江戸城を築いてから城下町として発達、さらに天正18年(1590)徳川家康が入城して以来、幕府の所在地として繁栄した。
  18世紀ころの地域は、おおよそ東は亀戸(かめいど)、西は新宿、南は大崎・南品川、北は千住・尾久(おぐ)辺りの範囲内。幕末の総町数は2770余、推定人口100万に上った。
  慶応4年(1868)7月東京と改称、翌年には首都となった。

2.新吉原から見て、遊郭外の江戸市内、特に神田・日本橋辺りをさしていった語。

3.新吉原遊郭の5町の中の江戸町。



◆穢土【エド】デジタル大辞泉
1.仏教用語。けがれた国土。迷いから抜けられない衆生(しゅじょう)の住むこの世。
  現世。娑婆(しゃば)。穢国。「厭離(えんり)―、欣求(ごんぐ)浄土」⇔浄土。

2.大便。糞(くそ)。

◆【勝手】◆身勝手◆【使い勝手】

2012年01月13日 00時46分47秒 | 色んな情報
◆【勝手】◆身勝手◆【使い勝手】
人は元々 身勝手に出来ているのかも知れない。

現代は利権と権益の世界。
政治も人付き合いもそうである。
昔のように無私と言うものは少なくなった。
利権と権益のぶつかり合いで成立している社会であると行っても過言ではない。
テレビ一つ見ていても芸人が尻出して見せたり画面の中にいる一人の人物を貶し辱めていじめる。
コレもお金になるから。
お金に成らないことはしない。
震災当時 列を作り秩序正しい生活をする。
これは美徳であると我々日本人の中に流れている血のなせる技。
もう二ヶ月経つと一年に成る。
この時期に成っても復興はままならない。
メディアは口触りのよい言葉ばかり並べている。
ソレも彼ら記者初め報道関係者一人ひとり利権と権益が絡んでいる。
中には現金貰っているものも居るのではなかろうかと思える記事もある。
今の現実 解からないわけでは無い筈。
自分たちがその最先端で関わっているのだから。


勝手 面白いので調べてみた。
何と沢山の使い道がある言葉。
やはり日本語は素晴らしいと思った。
この言葉も取り上げられる可能性がある。
人権擁護法案 外国人参政権 TPP などとネット規制法。
コレ組み合わせるとスパイ防止法がなくても私などの書き込みは規制することができる。
警察権力は大きい物である。
権益と利権を守るために何されるか判ったものではない。
税金は日本人の為に使われる割合はドンドン減っている。

少なくても私は手前味噌な人間には成りたくない。

いい意味のかってな行動できる人に。
使い勝手の良い人間に。

◆かって【勝手】国語辞書 - goo辞書
A[名・形動]
1.他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振る舞うこと。また、そのさま。
「そんな勝手は許さない」「勝手なことを言うな」「勝手に使っては困る」「勝手にしろ」
2.何かするときの物事のぐあいのよしあし。都合や便利のよいこと。また、そのさま。
「この間取りではどうも勝手が悪い」「使い勝手(がって)がいい」
「何坊さんも早く寝た方が勝手だあね」〈漱石・彼岸過迄〉
B[名]
1.台所。「勝手仕事」
2.暮らし向き。生計。「勝手が苦しい」
3.自分がかかわる物事のようす・事情。「仕事の勝手がわからない」「勝手が違う」「勝手知ったる他人の家」
4.弓の弦を引くほうの手。右手。左手より力が勝ちやすいからいう。引き手。

[用法]かって・[用法]きまま――「団体生活では、勝手な(気ままな)行動は許されない」など、自分の思い通りに振る舞う意では、相通じて用いられる。
◇「勝手」は自分だけの都合や判断で行動する意が中心で、「勝手に僕の部屋に入らないでくれ」「勝手ながら休ませていただきます」などでは「気まま」に置き換えられない。
◇「気まま」は、「気ままに旅行する」「一人暮らしの気ままさ」のように、他人には迷惑をかけないで、自由に振る舞う意があり、この場合は「勝手」に置き換えられない。
◇類似の語に「わがまま」がある。「わがまま」は個々の行動ではなく、態度や性格全体についていう。「一人娘でわがままに育ってしまった」「わがままな振る舞い」勝手が違う
自分の慣れたやり方や経験したこととようすやぐあいが違っていてとまどう。
勝手な熱を吹く
自慢や、自分に都合のいいことなど、言いたい放題のことを言う。

◇【勝手方】かってかた
1.台所。食物を調理する所。また、その係の人。
2.台所に近い方。下(しも)の座。
3.江戸幕府の職制中の分掌名。勘定奉行をはじめ老中・若年寄などのうち、もっぱら財政を担当したもの。
◇【勝手気儘】かってきまま
[名・形動]他人のことは気にせず、自分のしたいように行動すること。また、そのさま。「―な一人暮らし」「―に振る舞う」
◇【勝手口】かってぐち
1・台所の出入り口。また、外から台所に通じる出入り口。
2・茶室で、亭主が出入りする口。客が出入りする躙(にじ)り口に対していう。茶道口。
◇【勝手次第】かってしだい
[名・形動]自分の思いどおりにすること。勝手きままに振る舞ってよいこと。また、そのさま。「―なことをする」「どうしようと君の―だ」
◇【勝手向き】かってむき
1・台所に関すること。「―のことは不得意だ」
2・暮らし向き。「毎月―が苦しい」
◇【勝手元/勝手許】かってもと
1・台所。台所のほう。「―がなにやら騒がしい」
2・暮らし向き。「―は不如意だ」
3・台所仕事。食事のしたく。
「清三は階下で父親を手伝って―をして居た」〈花袋・田舎教師〉
◇【勝手連】かってもと
勝手に集まって、ある人物や運動を応援する人たちの集団。特に選挙の候補者を支持する団体のこと。
[補説]昭和58年(1983)の北海道知事選で革新系候補横路孝弘を応援する若者たちが「勝手に連帯する若者連合」と名乗って支持活動をしたことから。
◇てまえがって【手前勝手】
[名・形動]自分の都合のよいようにばかり考えたり行動したりすること。また、そのさま。自分勝手。「そんな手前勝手な意見は通らない」
◇てまえかん【手前勘】
自分の考えだけで一人ぎめすること。ひとりよがり。また、うぬぼれ。
「人間はかように手前勘の強いものである」〈漱石・坑夫〉
◇てまえさいくにん【手前細工人】
自分の家にかかえている職人。
「数十人の手前細工人立ち並び、即座に仕立て」〈浮・永代蔵・一〉
●にっぽんえいたいぐら【日本永代蔵】
浮世草子。6巻。井原西鶴作。元禄元年(1688)刊。各巻5章、全30話からなる。知恵と才覚によって長者となるまでの町人の生活を描く、西鶴の町人物の第1作。副題「大福新長者教」。
◇てまえしゃ【手前者】
暮らし向きのよい人。財産家。手前よし。
「―の子にて、小さい時からうまい物ばかりで育てられ」〈浮・胸算用・二〉
●せけんむねさんよう【世間胸算用】
浮世草子。5巻。井原西鶴作。元禄5年(1692)刊。大みそかを背景に、町人たちの生活の悲喜劇を描いた20話からなる。町人物の代表作。
◇てまえだたみ【手前畳/点前畳】
茶室で、茶道具が置かれ、主人が点茶をする場所の畳。道具畳。亭主畳。
◇てまえども【手前共】
[代]一人称の人代名詞。多く、商人などがへりくだって用いる語。わたくしたち。わたくしども。また、わたくしたちの家、わたくしたちの店。「手前共では掛け売りはいたしておりません」
◇てまえぶしん【手前普請】
借家人が自分の費用で、または、自分で借家の修理をすること。
「貸家といふは名ばかり、破れ家を手前普請」〈浄・博多小女郎〉
◇てまえみそ【手前味噌】
《自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から》自分で自分のことをほめること。自慢。「手前味噌を並べる」

◆勝手サイト - Wikipedia http://bit.ly/zwnyk5
勝手サイト(かってサイト)とは、携帯電話インターネット接続サービスで閲覧可能なウェブサイトの中で、キャリア公式のカテゴリに収録されていないサイトである。
公式サイトに含まれないサイトという意味で非公式サイト(ひこうしきサイト)、あるいは一般サイト(いっぱんサイト)と呼ばれる場合もある。

◆電気刺激で指を勝手に動かす東大の装置(動画) http://bit.ly/wDKzv3

◆【使い勝手】つかいがって  国語辞書 - 大辞泉
使う立場からみた便利さ。使ったときのぐあい。「使い勝手のよい間取り」

◆ユーザビリティ - Wikipedia http://bit.ly/xNCMrL
ユーザビリティ(英語:usability)とは、use(使う)とable(できる)から来ており「使えること」が元々の意味である。
使いやすさとか使い勝手といった意味合いで使われることが多いが、その語義は多様であり、関連学会においても合意された定義はまだ確立されていない。

使い勝手: 使い勝手とは、使いやすさの程度を表す言葉であり、一般には「使い勝手がいい、悪い」という形で使われている。

使いやすさ (英語:ease of operation) とは、一般的には取り扱いが容易であることを意味している。前述のように使い勝手は使いやすさの程度をあらわす言葉であるが、使い勝手に比較すると使いやすさはその対象範囲が操作部位に限定される傾向がある。

◆◆【使い勝手】Weblio類語辞書 http://bit.ly/yegw3d
●道具などの使いやすさ 操作性 ・ 操作感 ・ 使い勝手 ・ 使用具合
●利用のしやすさ 使いやすさ ・ 使い勝手 ・ 直感性 ・ アクセシビリティ

◆扉の開き勝手とは http://w-wallet.com/page088.html
開き扉には右勝手、左勝手という言葉があります。あるいは、右吊元、左吊元などと呼 ぶ場合もあります。いずれも、開き勝手を示す言葉です。 一般的には、建物の平面上に 開き状態を図示します。言葉だけでは、間違いが生じる 可能性が非常に高いためです。 ...


◆勝手口【カッテグチ】デジタル大辞泉
1.台所の出入り口。また、外から台所に通じる出入り口。
2.茶室で、亭主が出入りする口。客が出入りする躙(にじ)り口に対していう。茶道口。