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【昭和天皇びいきの外国人】

2014年07月12日 20時27分29秒 | 色んな情報

【昭和天皇びいきの外国人】
700 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 01:19:04.11 ID:F+Dq1Q8q
日本の象徴びいきの外国人の話をひとつ。
出典は「天皇陛下と語る」細川隆元著。昭和天皇のお話です。

著者との対談で、昭和天皇に仕えた入江侍従長が語った話がもろに「昭和天皇びいきの外国人」
でとても面白かったのでここに置いておきますね。
ちなみに昭和天皇の人となりは「超越している」というのが入江侍従と著者との共通認識になっていました。
以下それを如実にあらわすエピソード。

「前の式部長官の人に聞くと、クーデターでその地位についたというような人がくるでしょう。もうすごいんですって。
威張って。ところが、陛下に三十分ほどお目にかかって、帰るときには、もうすごく穏やかな雰囲気になっている。」

「ローマ法王が去年こられましたでしょう。で、陛下と三、四十分お話しして帰られた。車が走り出したら直ぐ接伴員に
『きょう、陛下にお目にかかってはじめて日本人の心の美しさがわかった』
といったというんです。
ミッテラン大統領なんかでも、初めは硬直しているんですね。それが終わり頃には、陛下をいたわるようにして大変でしたね。非常に美しかったです」

「私も陛下のお供してバッキンガムへ泊まったんですよ。イギリスは気位が高いですから、いかなる元首といえども二晩だけだ、第三夜はホテルへいってくれ、という規則なんです。だから、こちらも控えめに出て、『二晩泊めていただきましよう』と、三晩目は何処のホテルが良いか、とやっていたら、クィーンが
『いや、日本の天皇陛下はどうか三晩ともお泊まりください』
と。だから三晩になったんですよ。だから、ぼくも泊まっちゃったわけ・」

701 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2012/04/29(日) 01:19:27.48 ID:F+Dq1Q8q
この本に書かれていたわけではないですが、百戦錬磨の外交官も陛下に謁見となるとガチガチに緊張していた、ということも少なくなかったそうです。
アメリカのフォード大統領は陛下にお会いしたとき足の震えが止まらなかったとか。
陛下の隣でフォード大統領が左手と左足一緒に出して歩いちゃってる写真が残ってますね。

この本を書いた細川さんは「時事放談」を作った政治評論家で毒舌家。衆議員もこなし長ら内閣の憲法調査会で仕事をしてきた人。
また、無位無冠な身で陛下に長時間謁見した初めての人で、当時議論されていた「国家元首なのか象徴天皇なのか」「天皇の地位はどうすべきか」を昭和天皇がどう感じているか尋ねようと思っていたらしい
んだけど、会談しているうちに、「地位がどう変わろうと”天皇陛下としての本質”は何も変わっていない。超越してる。そこに陛下の存在価値があり、値打ちがあり、象徴天皇の真義はその一点にあるのではないか」
と確信し、用意していた質問は一切取り上げなかったそうな。

最後はスレ違いですが、この本に書かれていた、日本の象徴びいきの日本人の話。
「これは私が陛下の側近の一人から聞いた話だが、終戦直後、天皇が全国をご巡幸になったときのことである。
三井の三池染料工場をお訪ねになったことがあった。
そこの労働組合長というのは左の筋金入りの人物であったそうだが、陛下がその組合長に呼びかけられて、
『これは日本のために大事な産業ですから、あなたは組合長として組合員を鞭撻して、少しでも多く生産が上がるようにしてください』
とおっしゃったということである。するとみんなが各工場から出てきて、門まで百メートルほどの所を、「ワッショ、ワッショ」と大きな声を上げて陛下をお送りしたそうだ。その間、組合長は空っぽの工場にはいって、ふたつにおれてないていたというはなしがある。陛下の柔らかいお言葉が、ひしひしと身に感じたと見えて、
組合長はみんなに向かって、「おれは引き受けた。これからおれは一生懸命やるぞ」と声高く叫んだという。

この工場では、その後生産が急カーブで上昇し、玄人筋がどうそろばんを弾いても出てこないはずの生産が出来てしまったという。」


女性自身 女性自身 2014年07月11日07時00分 浅田真央

2014年07月12日 18時37分38秒 | 色んな情報

 

女性自身 女性自身 2014年07月11日07時00分 浅田真央
休養宣言後も休めず…連盟が命じた“集金”鬼指令

 

「私はニュージーランドに2カ月ほど留学します。海外に持っていったほうがいいものはありますか?」という、ラジオ番組に寄せられた14歳の少女の質問。彼女の問いかけに、浅田真央(23)はこう答えた。

 

...「やっぱり日本で育ったので、私は必ずお醤油を持って行きます!お肉でもお魚でも、お醤油をかけると和食味になるので。(ソチ五輪にも)持って行きましたね」

 

 7月1日、彼女はラジオ番組『SCHOOL OF LOCK!』(エフエム東京)に生出演。中高生のリスナーからの相談に、本人は先生役としてアドバイスを贈った。

 

5月に1年間の競技休養を宣言したが、彼女はそれ以降も、テレビやラジオ番組に出演している。この日、生放送が終わったのは23時45分。普段なら翌朝からの練習のため、眠りについている深夜にもかかわらず、彼女が出演したのには、特別な理由があるという。

 

「浅田選手がこのラジオ番組に出演したのは、番組のスポンサーが日本スケート連盟のメインスポンサーでもある大手菓子メーカー・ロッテだったからです。競技は休養中でもスポンサー企業のご機嫌うかがいのため、連盟は浅田選手に番組の出演を命じているのです」(フィギュア関係者)
 
 本人としては、集大成として臨んだソチ五輪を終え、やっと一息つけると思ったことだろう。しかし彼女はいま、睡眠時間まで削って、番組出演やスポンサーへの“集金”対応など、連盟からの“鬼指令”に奔走しているのだ。 

 

19日からは、彼女自身がプロデュースするアイスショー『THE ICE』もスタートする。真央ちゃんの多忙な日々は、これからも続く――。

 

 

 


●石仏

2014年07月12日 18時37分38秒 | 色んな情報

●石仏
◆いし ぼとけ 【石仏】
① 石でつくった仏像。せきぶつ。
② 感情を動かさない人。 「木仏(きぶつ)金仏(かなぶつ)-」
③ いつも黙っている人。 「 -も物を言う」
   ・・・・・・・・・・
・せき ぶつ【石仏】
石材を彫り刻んでつくった仏像。または岩壁などに彫り込んだ仏像(磨崖仏(まがいぶつ))。
 
◆石仏  歴史民俗用語辞典
読み方:セキブツ
石造の仏像。
 
◆せきぶつ 【石仏】 世界宗教用語大事典
石を材料にした仏像。インド・西域・中国には磨崖仏や大仏が多いが、日本では大仏は少ない。だが路傍の小石仏(濡仏)は非常に多い。→ 磨崖仏
 
◆まがい ぶつ 【磨崖仏・摩崖仏】
自然の岩壁を利用し,その岩面に彫刻された仏・菩薩像。インドで発生,中国・朝鮮に広がった。日本には奈良時代に伝わり,平安以降に製作されたものがのこる。宇都宮市大谷(おおや)・臼杵(うすき)市臼杵磨崖仏などが名高い。
 
◆磨崖仏   歴史民俗用語辞典
読み方:マガイブツ
丘麓や山麓の露出した岩壁に、半肉彫や線刻で彫出した仏像。
 
◆まがいぶつ 【磨崖仏】世界宗教用語大事典
磨は摩とも。自然の懸崖に仏像を陽刻や陰刻したもの。
 
◆磨崖仏(まがいぶつ)http://is.gd/HoclbQ
そそり立つ岩壁や岩壁を龕状に彫った内側に刻まれるなど、自然の岩壁や露岩、あるいは転石に造立された仏像を指す。切り出された石を素材に造立された石仏(独立石仏)は移動することが可能であるが、磨崖仏は自然の岩壁などに造立されているため移動することができない。
 
◆石仏(せきぶつ)http://is.gd/F3oWVi
石に彫られた仏像や道祖神などの神像なども含め総称されるが、その規模は寺院や神社の境内、路傍などで見られるような小さいものから、臼杵磨崖仏、インドのアジャンター石窟、エローラ石窟、中国の雲岡石窟、龍門石窟などに代表されるような巨大な岩盤に彫られた磨崖仏まで多様である。


●四字熟語

2014年07月12日 18時00分27秒 | 色んな情報

●四字熟語
◆ぜん なんぜんにょ【善男善女】
仏法に帰依した男女。また,一般に信仰心のあつい人々や,寺社に参拝する人々をいう。
 
◆ぜんなんぜんにょ 【善男善女】世界宗教用語大事典
仏教用語。善男子・善女人とも。正しい信仰をもった男女をいう。またよく寺参りをする人。
 

 
◆健体康心   http://is.gd/PcJIX2
 皆さんお元気ですか。今日は健康の話をしようと思います。ところで健康、健康といいますが、いったい健康とはどんな状態のことをいうのでしょうか。健康とは病気でないこと。たしかにそうなのですが、でも病気でないだけが健康かというと、どうもそうではないようです。
 
◆健康とは、健体(すこやかな体)と康心(やすらかな心)のこと http://is.gd/cXWmI3
親愛なるみなさん、おはようございます。今日もツイてます。
「大哲学者カント誕生秘話」『致知』2008年1月号特集「健体康心」総リードより
 
◆健康の語源   http://is.gd/Dp4SWi
ヘルス、健康(health)の語源的意味は「全体」。
この言葉は「whole」(すべての)、「hale」(健全な)、「holy」(神聖な)
などと同じアングロ.サクソン語に由来している。
治療する、治癒(cure)と、心配する、看護(care)は
同じラテン語から来ている。
治療することは気にかけて世話をすることとなる。
 
治療する、扱う(treat)も同じ意味の古代フランス語に由来し、
ある特定の目的に向かい対処することをいう。
 
薬、医学(medicine)もラテン語のmedicinaから来ているが
この語源は古代インド.ヨーロッパ語で同じ語源から
remedy「治療、矯正する」、meditate「瞑想する」、measure「測定する」
などが派生している。
 
治癒、治療、薬あるいは医学は、
健康という言葉が含蓄する「全体」のある側面を回復させる行為を示唆する。
全体には二つの属性がある。
 
全体を量的に完全で、かつ質的にも完全なものと定義すれば
それで言い尽くされている。

さらに、ある理想的な全体を考えれば、
それはただ部分の集合体ではなく、全ての部分が調和的に統合され、
バランスを保って配列されているものがそうだといえる。
 
そして完全およびバランスは、昔から神聖の象徴だとされている。
健康という概念の根底にも、その二つがつきものなのだ。
(「人はなぜ治るのか」アンドリューワイル著より)
 
日本語における「健康」という言葉は
「中国の古典「易経」にある「健体康心」という四字熟語が縮まって出来た言葉と
言われています。

すなわち、体が健やかで心が安らかな状態を意味します。


●さんどう

2014年07月12日 16時39分10秒 | 色んな情報

●さんどう
◆さん どう【三道】
① 〔礼記 祭統〕 「 三行(さんこう) 」に同じ。
② 〘仏〙
㋐ 迷いをもつ衆生の生のこと。煩悩(ぼんのう)をもち,身口意の三業をなし,苦を得るので,惑道・業道・苦道とする。三種類の生存があるのではなく,三道で一つの生存をさす。輪廻(りんね)の三道。
㋑ 三悪道。
㋒ 真理を理解して,聖者の位にはいる見道,修練を積む修道,もはや学ぶことのない完成された境地である無学道。
③ 中古,大学の学問の三つの分野。明経・明法・算道。
④ 能を作るにあたっての三つの大切な条件,すなわち種(素材)・作(構成)・書(文を案じて書くこと)。世阿弥の用語。また,世阿弥の「能作書」の別名。
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・さん どう【山童】
山育ちの子供。
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・さん どう【山道】
山の中の小さな道。やまみち。
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・さん どう【参堂】
( 名 ) スル
① 寺社の堂に参ること。寺社に参詣すること。
② 人の家を訪問することをへりくだっていう語。 「 -の上是非文芸上の御高話を伺ひたいから/吾輩は猫である 漱石」
③ 僧堂に入ること。僧堂の一員として認められ,自分の場所を与えられること。
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・さん どう【参道】
神社や寺院に参拝する人のために作られた道。 「表-」
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・さん どう -だう【桟道】
きりたった山腹や崖(がけ)などに沿って,木材で棚のように張り出して設けた道。
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・さん どう【産道】
分娩時に,胎児が通る経路。
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・さん どう【散瞳】
瞳孔が径4ミリメートル 以上に散大すること。また,散大した状態。正常な眼では暗転や驚き・痛みなどの刺激で起こり,病的には緑内障などで起こる。 ↔ 縮瞳
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・さん どう【算道】
① 計算の方法。算術。算法。
② 律令制における大学で教えた学科の一。算術を修める学問。
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・さん どう【賛同】
( 名 ) スル
他人の説・意見に同意すること。賛成。 「大方の-を得た」 「趣旨に-する」
 
◆参道   神社用語集
読み方:さんどう
社寺に参詣するための道のことです。初めの鳥居をくぐって社殿までの道を指しています。参道の中央は正中と呼ばれる神の通り道であり、参拝のときには真中を避けて端を歩くことが礼儀とされています。
 
◆産道 (さんどう)   妊娠・子育て用語辞典
分娩のときの赤ちゃんの通り道。骨盤の内側を「骨産道」、子宮下部・子宮頸部・腟・外陰部の一部は「軟産道」です。赤ちゃんがじょうずに外に出てくるためには、この2つがうまく機能することが大切。骨産道が赤ちゃんの頭に対して狭い場合は児頭骨盤不均衡)じとうこつばんふきんこう)と呼ばれます。軟産道がかたかったり開きにくいと軟産道強靭(なんさんどうきょうじん)と呼ばれます。
 
◆産道   PDQ®がん用語辞書
【仮名】さんどう
【原文】birth canal
子宮から体外へ伸びる筋肉の管。「vagina(膣)」とも呼ばれる。
 
◆姓 読み方
山同 さんどう
山道 さんどう


日本の移民受け入れ案 欧州人は内心「ひどい目にあうぞ」

2014年07月12日 16時21分55秒 | 色んな情報

日本の移民受け入れ案 欧州人は内心「ひどい目にあうぞ」
http://dot.asahi.com/aera/2014070900065.html

 少子高齢化社会の日本にとって、労働人口の減少は大きな問題。
その対策のひとつとして「移民の受け入れ」が話題にのぼることがあるが、
専門家からはこれに疑問を呈する声も。経済評論家の森永卓郎さんは次のように話す。
「(中略)」

外国人を受け入れると、財政と社会保障の負担はとんでもなく増えます。
メリットは雇った企業だけ。不足する労働力を補えて、安いコストで労働力を使えるからです。しかし、財政コストはかかります。
外国人は失業しやすい。そうすると失業対策費がかかる。教育現場でも多様な外国語を使う子どもへの対応で多大なコストがかかる。

 それに異論もあるでしょうが、治安維持のコストもかかります。低賃金の労働者、失業者が増えると治安が悪化し、 その対策で財政負担が増えます。日本は累進課税なので低所得の外国人は それほど所得税や住民税は払わない。税収は少なく、支出は増えるので、 結果的に財政は悪化するのです。ヨーロッパの人たちは、おれたちがこれだけ失敗して苦労したのになんで 日本はその轍を踏むのか、お前らがやりたいならやればいいが、ひどい目にあうぞと心のなかで思っています。

141:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/07/11(金) 19:35:01.03 ID:1b045/Fu0.net

 移民を進めても、彼らは数十年後は高齢者です。
移民1000万人計画は、将来高齢者を1000万人増やすのと同じ意味。つまり問題を先送りし、数十年後の子孫に更に重い負担を押し付けるにすぎません。
移民で問題解決とほざくのは能天気な馬鹿です。

 ドバイのように、移民の仕事がなくなると強制帰国させる、と言うのならまだしも、左翼や人権派弁護士(笑)が幅を利かす日本で"ドバイ方式"が取れるかどうか疑問。
実際自動車工場で雇ったブラジル移民たち。工場の海外移転で首切りになっても強制帰国させず、外人に生活保護を出している有様です。

 2点目。
外人移民は必ず祖国に残した親兄弟に仕送りします。
売国自民の原案通り毎年20万人ずつ移民を増やし、最終1000万人を受け入れるとします。

 移民一人が毎月の収入から5万円を祖国に仕送りするとすると、
1年目:20万人×5万円=100億円が毎月、日本から海外に流出します。1年で12ヶ月×100億円=1200億円流出します。
2年目で2400億円、3年目で3600億円…、売国奴自民党は毎年20万人づつ移民を増やすので雪ダルマ方式に増え、最終1000万人の移民で毎年50×1200億円=6兆円となります。

 何と1000万人移民計画後、日本は毎年6兆円もの国富が海外流出することになります。これは円為替にも影響をあたえます。
これは貿易外赤字。これと数十年後の高齢化した移民への年金支出と合わせ、移民受け入れで日本は財政破綻します。

142:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/07/11(金) 19:35:04.38 ID:ioBREq+1O.net

自国で裕福なら誰も移民になんかなるもんか。
移民=貧困層だよ。だから働かなくとも生活保護費で充分だから
日本は天国だろうな。日本人が移民を食わせるために働くんだよ。

153:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/07/11(金) 19:36:50.93 ID:JhoOv3R90.net

貧しくとも日本人の国であってほしい。アルカニダの国にはなってはならない。


●唯我独尊

2014年07月12日 15時33分44秒 | 色んな情報

●唯我独尊
◆唯我独尊(ゆいがどくそん)http://is.gd/49EdaH
釈迦が誕生した時に言ったとされる言葉
釈迦は摩耶夫人の右脇から生まれたとされるが、その直後に七歩歩いて右手で天を指し、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん、もしくは、てんじょうてんがゆいがどくそん)と言った、という伝説から出てきたものである。しばしば釈迦を、崇める言葉として使われる。
 
◆ゆいが どくそん【唯我独尊】
① 「天上天下(てんじようてんげ)唯我独尊」の略。
② 世の中で自分ほどえらいものはないと,うぬぼれること。
 
◆唯 我 独 尊(ゆいがどくそん)
1.天上天下唯我独尊の省略。
2.世の中で自分が特別にすぐれていると、うぬぼれること。ひとりよがり。
・由来
 ・三蔵法師として知られる唐僧玄奘が著した『大唐西域記』中の誕生偈と呼ばれる偈文の一節。
・関連語
 ・唯我論, 独在論, 唯我論, 独知論
 
◆天上天下唯我独尊(ゆいがどくそん)
〘仏〙 〔釈迦が誕生した時,四方に七歩ずつ歩み,右手で天を,左手で地を指して唱えたという言葉〕 宇宙の中で我より尊いものはない。てんじょうてんがゆいがどくそん。誕生偈(たんじようげ)。
» 天上
 
◆天上天下唯我独尊(天上・天下・唯我独尊:てんじょうてんげゆいがどくそん)
1.世界中において、人間のみが解脱することができるので尊いの意。釈迦が生まれたとき、一方の手は下(天下界)もう一方の手は上(天上界)を指し、7歩歩いて辺りを顧みてから言ったとされる語。
2.(語義1より転じて、但し誤用)この世には、自分より尊いものはいないと自惚れる様。ワンマン、乃公出でずんば。「唯我独尊」のみで用いることが多い。
・出典
 ・三蔵法師として知られる唐僧玄奘が著した『大唐西域記』中の誕生偈と呼ばれる偈文の一節。
・翻訳
 ・中国語:  (繁): 上天下地唯我獨尊/ (簡): 上天下地唯我独尊


●とりい

2014年07月12日 11時20分45秒 | 色んな情報

●とりい
◆とり い とりゐ【鳥居】
神社の参道入り口などに立てる門。二本の柱の上部を貫(ぬき)で固定し,その上に笠木を載せたもの。笠木の下に島木のある形式と島木のない形式とに大別される。華表。
[句]鳥居の数が重なる ・ 鳥居を越す
--------------------------------------------------------------------------------
・とり い とりゐ 【鳥居】
姓氏の一。
 
◆とりい 【鳥居】 世界宗教用語大事典
神社の参道入口などに立てて神域を示す一種の門。伊勢神宮や鹿島神宮の神明鳥居を基本とし、明神鳥居・春日鳥居・山王鳥居・稲荷鳥居・三輪鳥居・両部鳥居など種々の様式がある。木製が本式だが石製・青銅製・鉄製・陶製もあり、近年では鉄筋コンクリート製もある。起源・語源についてはインドのトラーナ(塔を囲む垣の門)からとか、中国の華表(墓・城・役所の石門)からとか諸説がある。日本では奈良時代以前からあり、二本柱に注連繩を渡したのが原型とか、名称は〈通り入る〉からとか、〈鶏がとまり居る〉とか多説をみる。
 
◆鳥居(とりい)  神道用語
神域の表示あるいは神社の門などとして建設する特殊建築。独立して建てられ、神域を表示する場合も多いが、発達の次第からみると垣(玉垣)や塀の間に設けた門柱としてできたものが様式化された。
 
◆鳥居      神社用語集
読み方:とりい
神社の入り口に建つ大きな門の役割をしているものです。鳥居は神さまの神域と人間界の境界を表しています。一つの神社で二つ以上の鳥居をもつところでは、入り口に近いものから順に一の鳥居、二の鳥居となります。鳥居をくぐるときには軽くお辞儀をするのが一般的な礼儀となっています。
 
◆とりい   奥豊後の言葉
[意]のろま、とろい
 
◆鳥居    隠語大辞典
読み方:とりい
1.絹物衣服一切。〔第二類 人物風俗〕
2.絹着物を云ふ。
 
◆●鳥居 http://is.gd/ToESfN
 
◆紙と神とカミとかみと上( うえ )( U^ェ^U ) 神道 http://is.gd/QT2X1p
2013年10月9日 - お宮とは子宮を表し、最初の鳥居は女性の膣の入口であり、そこから先は神聖な場所であるため、最初にお辞儀をして潜らなければならない。
 

 
◆三柱鳥居の話  http://hibi31.jugem.jp/?eid=122
 
◆ねずさんの ひとりごと 津波と稲むらの火
彼らは、五兵衛の魂は全く神の如きものであると思いました。
そこでその魂のために、一つの社を建てて、鳥居の上には金字で「五兵衛大明神」の額をかけました。
村中は少しもその尊さを疑うことなく、この神の前に祈りと供物を捧げました。


●せっちん

2014年07月12日 10時56分16秒 | 色んな情報

●せっちん
◆せつ いん 【雪隠】
「 せっちん(雪隠) 」に同じ。 〔伊京集〕
   ・・・・・・・・・・
・せっ ちん  【雪隠】
〔「西浄(せいちん)」の転。一説に「せついん(雪隠)」の転とも〕
便所。かわや。後架。 → 西浄
[句]雪隠で饅頭 ・ 雪隠の火事
   ・・・・・・・・・・
・せんち 【雪隠】
「せっちん(雪隠)」の転。
[句]雪隠で饅頭
「雪隠」に似た言葉» 類語の一覧を見る手洗  手洗い場  洗面所  手洗場  手水場
 
◆せっちん 【雪隠】  世界宗教用語大事典
禅語。セツインの変訛。雪は「すすぐ」の意で、すすぎ浄めて不浄を隠すこと。つまり便所をいうが、この字をあてるのは不当との説もある。西序僧(首座など)が使う便所を西浄というので、それからきた語との説もある。→ 東司
 
◆とう す 【東司・登司】
禅寺で,厠(かわや)の別名。本来は東序に属する僧の用いる便所。東浄(とうちん)。
 
◆とうす 【東司】  世界宗教用語大事典
東浄とも(チンは唐宋音)。禅寺で便所のこと。もと本堂の両側にあって東司(東浄)・西司(西浄)といい、使用者は役職により分けられていたが、のち西司をも東司と呼ぶようになってしまったらしい。→ 雪隠
 
◆東司(とうす)   http://is.gd/BFoyXK
仏教寺院における便所のことをいう。禅宗寺院では重要な伽藍のひとつとなっている。
「東司」とはもともと便所の守護神のことを指し、「西浄」とともに「東浄」と称されていた。古くは、寺の役職によって「西浄」・「東浄」は使い分けられていたようであるが、その後「東司」と呼ばれるようになったようである。「東司」として現存する遺構は少ない。
 
◆ちょう ずば 【手水場】
① 便所のそばの手を洗う所。
② 便所。かわや。ちょうず。
 
◆便所(べんじょ)とは、大小便の排泄の用を足すための設備を備えている場所。さまざまな呼称や異称がある。
 

 
◆はばかり  http://is.gd/MiIDY7
 
◆『●つめ』 http://is.gd/rp3Bmr
雪隠詰(せっちんづめ)
詰め上がりの玉将の位置が将棋盤の隅(1一・9一・1九・9九)になる詰将棋。「雪隠」(せっちん)とは便所のことで、家の隅にあることからこの名が付いた。指し将棋でもこの述語を用いる(穴熊戦などでよくある形である)。
 
◆雪隠(せっちん)厠(かわや)便所手水(てみず、ちょうず)http://amba.to/JT7iM9
 
◆手水舎(ちょうずや・てみずや)http://bit.ly/KxCyz5
参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のこと。水盤舎(すいばんしゃ)とも呼ばれる。