レイラインや聖地
●davinciさんからお問い合わせがありました。
シバラクさんは【 レイラインや聖地 】 どのように考察されていますか!?
私は初め この言葉の意味するものをそんなに興味を持っていないので何だろうと思い調べてみた。
私の中では これは日本語で言えば結界のラインと理解する。
だから余り関心がなくてコトバとしても認識していなかったと思う。
話は色んな方向に広げれば収集がつかなくなる。
以前にもお話ししたと思うけれども突っ込むと精神的におかしくなる。
逃げだと言われてしまえばソレまで。
タダのその辺に居るオッサンだから。
だから私の中では余り一つ一つを結び付けても 複雑にしないようにしている。
昔のように精神病院に通うのは嫌だから。
今でもそのきらいがあるのであまり深くは考えないようにしている。
今 マイ日本で書いた「南京大虐殺」の記事で批判も受けているし幾つかの意見も聞いている。
大事な事だけどソレばかりにかかずらわるとトンデモない自体に自分がなることは判っている。
聖地はその真ん中に存在する中心点だと理解する。
コレも異論は沢山出てくると思う。
それだけ私の中では単純明快に理解する。
コンガラカッて自分を見失う前に撤退する。
あのコンガラカッた頭の状態はコトバでは言い表せないほど自分を不快にさせる。
私の基本理念は物事を楽しむこと。
他人と喧嘩してまで自分通してもお互いに不快感だけ残るだけ。
楽しむというと又 逃げだと言われるのは判っている。
相手が私をそう評価するならば ソレもよし。
どうせこんだけの人間だからね。
色んな調べ方したけれども 考古学 これが昔は 好古学 と呼ばれていたのは楽しいなと思った。
昔の人は粋だったんだね。
洒落が効いてセンスがある。
こういうモノにしていくとモット楽しくなるのではないかな。
邪馬台国論争などやジンギスカン論争などでも当時は余り良い論争ではなかったようである。
伝説と言われているものでも命がけの論争をしていたようである。
先人は善きにつけ悪しきにつけても我々子孫のお手本であり勉強の種になる。
デモ罵り合うような理解の仕方ではお互い歩み寄ることも出来無くなりいつまでも平行線。
我々が知っていることは総て真実でもないものも多い。
疑って掛かるのも一つの方法。
所詮 歴史なんてものは 当時の権力者が自分の都合良いように書くもの。
結界は信じても良いように思える。
昔聞いた話しで 神社が今 全国にいくつ有るのかな。
設置された土地は何らかの気を感じる土地。
これは日本も世界でも同じではないかな。
ストーン遺跡などの立っている土地などもコレに類しているのでは無いかな。
人類はそういう自然の力を恐れていた。
今は物質だけが総てなんて思想が世界を洗脳している。
心が無くなると自然の力には負けてしまう。
日本もソレが良いとする人が多くなり何でも楽な方に走りすぎている。
私たちは自然に生かされていることを忘れている。
自分の躰に備わった自然のバリャーを毎日洗い落とし無防備な人ばかりが目立つ。
毎日きれいにするのは良いが ズボンの裾を引きずりトイレなどに入り裾にションベンなどの汁染み見込ませたスボンのままで家の中に入ってくる。
こういう人が臆面もなく他人を批判している。
日本人の規範 身につけている人は何人かな。
●davinciさんの質問に総て答えたナイト思うけど 今 私の中ではコレが最善の答えです。
貴方のイヅと違う答えならごめんなさい。
コレ読んだ人の中にも何だと言う人がいたらごめんなさい。
少し心が乱れている。
私の中で 今 楽しんでいない面が多いからかな。
◆結界 - Wikipedia http://bit.ly/toLAEC
結界(けっかい、Skt:Siimaabandha)とは、聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限ること。本来は仏教用語であるが、古神道や神道における神社なども、同様の概念があることから、言葉として用いられている。
大和言葉では端境(はざかい)やたんに境ともいう。
◆レイライン - Wikipedia http://bit.ly/yHWrUc
レイライン(ley line)は、古代の遺跡には直線的に並ぶよう建造されたものがあるという仮説のなかで、その遺跡群が描く直線をさす。
レイラインが提唱されているケースには古代イギリスの巨石遺跡群などがある。
レイラインの存在は1921年にイギリス人のアマチュア考古学者アルフレッド・ワトキンス(en:Alfred Watkins)によって提唱され、その著書『The Old Straight Track』(古い直線路)によって遺跡の直線的配置性が世間一般の注意を引きつけることとなった。
ニューエイジ: レイラインやレイライン同士の交点は、風水・ダウジング・UFOのようなものを含む神秘的、超自然的なエネルギーに共鳴する地点だと考える人々がいる。
・およそ、UFOはレイラインに沿って航行する(車が道路を利用するように)、という風に。こうした主張は レイラインが電磁気的なエネルギーを有しているという想像の元に仮定されている。
懐疑派: レイラインの存在に懐疑的な者は往々にしてレイラインを疑似科学に分類する。彼らは古代文明がレイラインというものを意図的に作ったという説に懐疑的であり、レイラインなるものは超科学や疑似科学を必要とすることなしに説明できるだろうと考えている。
◆考古学(こうこがく)http://bit.ly/AzB20s
人類が残した痕跡(例えば、遺物、遺構など)の研究を通し、人類の活動とその変化を研究する学問である。文字による記録以前(有史以前)の人類についての研究が注目されるが、文字による記録のある時期(有史以後)についても文献史学を補完するものとして、またはモノを通して過去の人々の生活の営み、文化、価値観、さらには歴史的事実を解明するために文献以外の手段として非常に重要であり、中世(城館跡、廃寺など)・近世(武家屋敷跡、市場跡など)の遺跡も考古学の研究分野である。
近代においても廃絶した建物(汐留遺跡;旧新橋停車場跡など)や、戦時中の防空壕が発掘調査されることがある。
考古学は、遺物の型式的変化と遺構の切り合い関係や前後関係による層位から出土遺物の通時的変化を追う個々の遺跡の編年を縦軸とし、横軸に同時代と推察される遺物の施文技法や製作技法、表面調整技法などの比較を通して構築される編年論を基盤として、遺物や遺構から明らかにできるひとつの社会像、文化像の提示を目指している。
考古学という名称は、古典ギリシャ語のἀρχαιολογία(ἀρχαιο[古い]+λογία[言葉、学問]、arkhaiologia アルカイオロギアー)から生まれ、英語でアーケオロジー(archaeology)といい、それを訳して「考古学」とした。
日本では、考古学という言葉自体は明治初期に古き物を好むという意味で好古と記されていたが、古きを考察する学問だという考えからフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの次男ハインリッヒ・フォン・シーボルトが1879年、日本の学会に贈った著書『考古説略』に、緒言を記した吉田正春が「考古学は欧州学課の一部にして、云々」とのべており、考古学という名前が使われた最初とされている。
◆「うすき好古学」http://bit.ly/AzB20s
◆【好古】(こうこ)三省堂 大辞林
古い時代の物事を好むこと。「好古趣味」
◆切り合い関係(きりあいかんけい)http://bit.ly/AzqUXv
おもに考古学分野で用いられる、重複の痕跡を示す用語。
●davinciさんからお問い合わせがありました。
シバラクさんは【 レイラインや聖地 】 どのように考察されていますか!?
私は初め この言葉の意味するものをそんなに興味を持っていないので何だろうと思い調べてみた。
私の中では これは日本語で言えば結界のラインと理解する。
だから余り関心がなくてコトバとしても認識していなかったと思う。
話は色んな方向に広げれば収集がつかなくなる。
以前にもお話ししたと思うけれども突っ込むと精神的におかしくなる。
逃げだと言われてしまえばソレまで。
タダのその辺に居るオッサンだから。
だから私の中では余り一つ一つを結び付けても 複雑にしないようにしている。
昔のように精神病院に通うのは嫌だから。
今でもそのきらいがあるのであまり深くは考えないようにしている。
今 マイ日本で書いた「南京大虐殺」の記事で批判も受けているし幾つかの意見も聞いている。
大事な事だけどソレばかりにかかずらわるとトンデモない自体に自分がなることは判っている。
聖地はその真ん中に存在する中心点だと理解する。
コレも異論は沢山出てくると思う。
それだけ私の中では単純明快に理解する。
コンガラカッて自分を見失う前に撤退する。
あのコンガラカッた頭の状態はコトバでは言い表せないほど自分を不快にさせる。
私の基本理念は物事を楽しむこと。
他人と喧嘩してまで自分通してもお互いに不快感だけ残るだけ。
楽しむというと又 逃げだと言われるのは判っている。
相手が私をそう評価するならば ソレもよし。
どうせこんだけの人間だからね。
色んな調べ方したけれども 考古学 これが昔は 好古学 と呼ばれていたのは楽しいなと思った。
昔の人は粋だったんだね。
洒落が効いてセンスがある。
こういうモノにしていくとモット楽しくなるのではないかな。
邪馬台国論争などやジンギスカン論争などでも当時は余り良い論争ではなかったようである。
伝説と言われているものでも命がけの論争をしていたようである。
先人は善きにつけ悪しきにつけても我々子孫のお手本であり勉強の種になる。
デモ罵り合うような理解の仕方ではお互い歩み寄ることも出来無くなりいつまでも平行線。
我々が知っていることは総て真実でもないものも多い。
疑って掛かるのも一つの方法。
所詮 歴史なんてものは 当時の権力者が自分の都合良いように書くもの。
結界は信じても良いように思える。
昔聞いた話しで 神社が今 全国にいくつ有るのかな。
設置された土地は何らかの気を感じる土地。
これは日本も世界でも同じではないかな。
ストーン遺跡などの立っている土地などもコレに類しているのでは無いかな。
人類はそういう自然の力を恐れていた。
今は物質だけが総てなんて思想が世界を洗脳している。
心が無くなると自然の力には負けてしまう。
日本もソレが良いとする人が多くなり何でも楽な方に走りすぎている。
私たちは自然に生かされていることを忘れている。
自分の躰に備わった自然のバリャーを毎日洗い落とし無防備な人ばかりが目立つ。
毎日きれいにするのは良いが ズボンの裾を引きずりトイレなどに入り裾にションベンなどの汁染み見込ませたスボンのままで家の中に入ってくる。
こういう人が臆面もなく他人を批判している。
日本人の規範 身につけている人は何人かな。
●davinciさんの質問に総て答えたナイト思うけど 今 私の中ではコレが最善の答えです。
貴方のイヅと違う答えならごめんなさい。
コレ読んだ人の中にも何だと言う人がいたらごめんなさい。
少し心が乱れている。
私の中で 今 楽しんでいない面が多いからかな。
◆結界 - Wikipedia http://bit.ly/toLAEC
結界(けっかい、Skt:Siimaabandha)とは、聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限ること。本来は仏教用語であるが、古神道や神道における神社なども、同様の概念があることから、言葉として用いられている。
大和言葉では端境(はざかい)やたんに境ともいう。
◆レイライン - Wikipedia http://bit.ly/yHWrUc
レイライン(ley line)は、古代の遺跡には直線的に並ぶよう建造されたものがあるという仮説のなかで、その遺跡群が描く直線をさす。
レイラインが提唱されているケースには古代イギリスの巨石遺跡群などがある。
レイラインの存在は1921年にイギリス人のアマチュア考古学者アルフレッド・ワトキンス(en:Alfred Watkins)によって提唱され、その著書『The Old Straight Track』(古い直線路)によって遺跡の直線的配置性が世間一般の注意を引きつけることとなった。
ニューエイジ: レイラインやレイライン同士の交点は、風水・ダウジング・UFOのようなものを含む神秘的、超自然的なエネルギーに共鳴する地点だと考える人々がいる。
・およそ、UFOはレイラインに沿って航行する(車が道路を利用するように)、という風に。こうした主張は レイラインが電磁気的なエネルギーを有しているという想像の元に仮定されている。
懐疑派: レイラインの存在に懐疑的な者は往々にしてレイラインを疑似科学に分類する。彼らは古代文明がレイラインというものを意図的に作ったという説に懐疑的であり、レイラインなるものは超科学や疑似科学を必要とすることなしに説明できるだろうと考えている。
◆考古学(こうこがく)http://bit.ly/AzB20s
人類が残した痕跡(例えば、遺物、遺構など)の研究を通し、人類の活動とその変化を研究する学問である。文字による記録以前(有史以前)の人類についての研究が注目されるが、文字による記録のある時期(有史以後)についても文献史学を補完するものとして、またはモノを通して過去の人々の生活の営み、文化、価値観、さらには歴史的事実を解明するために文献以外の手段として非常に重要であり、中世(城館跡、廃寺など)・近世(武家屋敷跡、市場跡など)の遺跡も考古学の研究分野である。
近代においても廃絶した建物(汐留遺跡;旧新橋停車場跡など)や、戦時中の防空壕が発掘調査されることがある。
考古学は、遺物の型式的変化と遺構の切り合い関係や前後関係による層位から出土遺物の通時的変化を追う個々の遺跡の編年を縦軸とし、横軸に同時代と推察される遺物の施文技法や製作技法、表面調整技法などの比較を通して構築される編年論を基盤として、遺物や遺構から明らかにできるひとつの社会像、文化像の提示を目指している。
考古学という名称は、古典ギリシャ語のἀρχαιολογία(ἀρχαιο[古い]+λογία[言葉、学問]、arkhaiologia アルカイオロギアー)から生まれ、英語でアーケオロジー(archaeology)といい、それを訳して「考古学」とした。
日本では、考古学という言葉自体は明治初期に古き物を好むという意味で好古と記されていたが、古きを考察する学問だという考えからフィリップ・フランツ・フォン・シーボルトの次男ハインリッヒ・フォン・シーボルトが1879年、日本の学会に贈った著書『考古説略』に、緒言を記した吉田正春が「考古学は欧州学課の一部にして、云々」とのべており、考古学という名前が使われた最初とされている。
◆「うすき好古学」http://bit.ly/AzB20s
◆【好古】(こうこ)三省堂 大辞林
古い時代の物事を好むこと。「好古趣味」
◆切り合い関係(きりあいかんけい)http://bit.ly/AzqUXv
おもに考古学分野で用いられる、重複の痕跡を示す用語。