申請用総合ソフト起動時に「このアプリケーションをインストールしますか?」のメッセージが表示される事象の解消方法について
既にお知らせしたとおりMicrosoft社から公開された以下のセキュリティ更新プログラムを適用した場合、申請用総合ソフトの起動時に、アプリケーションのインストールを求めるメッセージが表示される事象が生じていますが、同社から本事象に対応する更新プログラムが提供されましたのでお知らせします。
1.対象のセキュリティ更新プログラム
2023年7月25日 — KB5028244 (OS ビルド 19045.3271) プレビュー
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/5028244
2023年8月8日 — KB5029244 (OS ビルド 19044.3324 および 19045.3324)
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/5029244
※原因となった変更はWindows 10 version 22H2にのみ実施されているため、Windows 11で本事象が発生することはありません。
2.対応方法
2023年8月22日にMicrosoft社から提供が開始されたKB5029331を適用することで繰り返し標記のメッセージが表示される本事象は解消します。
また、KB5029331には、本事象を解消するため以外の更新も含まれていますので、Microsoft社のWebサイトを御確認ください。
2023年8月22日 — KB5029331 (OS ビルド 19045.3393) プレビュー
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/5029331
ただし、KB5029331を適用後であっても、一度だけ標記のメッセージが表示されるため、令和5年8月16日に掲載したお知らせ(https://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_202308.html#HI202308163181)に記載の対応方法を実施願います。
このトラブル、結構大騒ぎです・・・・
申請用総合ソフトを利用している方々のPCの環境が様々なだけに・・・
弊社にもお問い合わせを何件ももらって、リモート対応等々させて頂いたりしていますが、なかなかですな(>_<)
上記では、他いろいろ取り扱っておりますのでご活用くださいませ(^o^)丿
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