チビ婆の人生これから!

2021年 シニア世代の仲間入り❗️
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携帯電話 買い替えの壁

2025-03-11 08:35:04 | 出来事

2月22日 娘夫婦宅に滞在していた時

突然 携帯電話に不具合が

全然作動しなくなり 後日携帯電話会社に行き

買い替える事となった

ちょうど主人のスマホも少し調子が悪くなっていたので

ついでに買い替える事にした

午前11時の予約時間に二人で入店

私の携帯だけの買い替えだったとしても

私一人では説明を聞いてもチンプンカンプンなのだ 

まずは私の新しい携帯をどういう機種にするかという話から始まった

今までもそうなのだが、、、、

担当者の人は利用者で有る私に向かって説明する

でも メカが全く苦手な私に話し掛けられても困るのだ

だから毎回主人に同席してもらい

なるべく担当者と目を合わさないように

書類に目線を落とし 解かる会話の時だけ

目線を合わせ うなづくようにしているのだ

そう 前回の投稿「猿に噛まれた思い出」のように、、、🙄

、、、この場合 担当者と目を合わさぬ事が大事なのだ

聞き覚えの無いような専門用語や

理解出来ないような説明の嵐で襲い掛かってくるから

私と交渉出来ないと察すると

結果的に担当者は反応する主人との会話となる🤗

こんな時 なんとか無難に対応し理解していく主人が頼もしく思える

今まで「機種は何ですか?」と聞かれてもだったのが

今回覚えた

それにしても 他のお客さんにしても若い人同伴とか

夫婦で説明を受けている光景を目にする

もし 私が一人になっての買い替え時はどうしたらいいのか不安

公衆電話も少なくなり 緊急時の携帯電話の便利性を考えると

無くては困る必需品となってしまった携帯電話

もっと購入時の説明が解り易く

システムも簡単で必要とする機能だけを選れるようになるといいな

私と主人の新しいスマホ購入手続きとデーターの移行が

終了したのは午後4時近くだった

購入した後は 新しい携帯のやり方を又覚えなければならない

それでも 今では必要に迫られ

主人のサポートを受けながら覚え活用している


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3 コメント

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全く同じです!! (otomechan)
2025-03-11 08:52:29
sachiyo様へ
全く同じです。訳わかりません!!
今迄は同じ機種で、調べるのも便利だったのですが、
今の機種は私が先に悪くなったので、1年ずらしたら、同じ機種でも、
もう使い勝手が違っています。
今でもしょっちゅう主人言っています。「電話とラインと写真だけの機能で
良いのに!」と。不要な機能が付き過ぎで、理解不能です。
サークルで一番若い人にみんなで聞いたり。みんな同じです。でも便利は良いね。
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saciyoさんへ (5381naninani)
2025-03-12 10:38:25
全く同感です。

私も、わけの分からないままに、高価なスマホを買って後悔しています。使いこなせないのです。アプリ、アプリと言われても、操作が出来ない。ガラケーで良かったのです。そのドコモの店もなくなってしまいました。(ゆ~)
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Unknown (Unknown)
2025-03-12 14:35:39
こんにちわ
 スマホ(携帯電話)は、私にとっては固定電話同様です。頻繁な充電・3回で呼びたし音は切れる、1分で40円、不要のアイコン(記号)がずらりと、そしてブログを開けば広告がずらりと、目的のところへは、あっちこっち、きょろきょろで、時間制限のあるスマホで時間だけが過ぎていきます。私のブログ投稿は、楽々パソコンからで、スマホは、受信専用で利用しているだけです。外への携帯で置き忘れたら、暗証番号が詰まっている方が多いのでは、首からブラさげておくのがいいのかな?報道等の広告では、いいことしか言わないから、実際に使ってみると不便この上ないというのが私の感想でした。お若い方では、意識もはっきりしていらっしゃるからスマホの管理は、通帳・ハンコのように厳重にされていらっしゃるからいいのかな。 K.M
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