AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

airlog

POMCE

POMCE 2年生が現在専門ゼミで行っている宇和島活性化プロジェクトのホームページはこちら!

✈️ANA Blue Base見学ツアー✈️

2022-09-17 07:54:00 | 空港見学
皆さんこんにちは✈️💙
安定しない天気が続き台風も近づいてきております🌀☔️
担当は、1年永井、須崎、宮里です!!

昨日、ANA Blue Baseの見学ツアーに参加させて頂きました。

✈︎ ANA Blue Base ✈︎
パイロットや整備士、客室乗務員、地上係員、グランドハンドリング係員などの方々が、実際に訓練を行っている施設です。見学ツアーを通して、安全に対する取り組み、技術進化、接客スキルなど様々なことが学べます。


✈︎感想✈︎
本日はANA Blue Baseにて見学ツアーに参加させて頂きました✈️☁
客室乗務員の方が施設を案内してくださり、エリアごとの説明や、職業別の様々な知識を教えてくださいました!
見学をしている際に、グランドスタッフや、客室乗務員の方々が人形を使って人命救助の練習を行っていました。飛行機の中で行う人名救助は、聞いたことが多々ありますが、グランドスタッフの方々も空港内で体調が悪くなってしまったお客様を助けるために日々訓練に取り組んでいることを知りました!他にも再現された機体を使用し、プールの中にボートを入れて着水訓練を行ったり、飛行機のドアだけの模型を使用し、緊急時にドアを正確に開けられるような訓練だったりと、一人一人がお客様を安全にご案内するという意識を持ちながら取り組んでいる姿を見ることが出来ました!👀
また、整備士さんの道具や、仕事内容についても教えて頂きました🧰🛠細かい作業が多く、小さなミスが大きなミスに繋がってしまうため、常に確認を怠らず慎重に作業していることを知ることが出来ました!普段お客様と接することはあまりありませんが、安全に飛行機の旅を送れるよう沢山の努力があることを自分の目で見て学ぶことが出来ました!
今回の見学ツアーを通して、ANAグループの安全理念である「安全は経営の基盤であり社会への責務である」という言葉を身をもって学ぶことが出来ました。一度に何人ものお客様をご案内するため、小さなミスが、お客様の安全を害すことになってしまいます。そういったインシデントを防ぐため常日頃から訓練を行い非常事態にスムーズな対応をし、お客様を救うことができるよう、創意工夫を凝らしていることを知ることが出来ました📘✈️
                                                                     永井

羽田にあるANAの訓練施設、Blue Baseでは客室乗務員、グランドスタッフ、グランドハンドリング、パイロットなど社員の方々が本場に行く前の訓練をしています。そして現役で活躍している方々も資格を取るためや復習を兼ねて訓練施設に訪れているそうです。
実際に、運良く心肺蘇生の訓練をガラス越しに拝見する事が出来ました。おもてなしをするだけでは無く、お客さまが倒れてしまった事などを想定し対応出来るようにする事はとても大切なことだと思いました。
施設内には大きなプールがあり、水を海などに見立てて不時着陸や緊急時のための訓練も行っているそうです。不時着陸などはとてもイレギュラーな事なのでそれを訓練できることは命を預かる社員にも心強く、お客様も安心して命を預けられるなと思いました。
客室乗務員、パイロットだけでなく空港で働く方々全員がお客様の命を預かっている、そして安全第一としている事がとても伝わりました。
さらに「安全」だけでなく、お客様をお待たせしないような工夫や退屈にさせないための愛嬌などが必要になる事も実感しました。訓練施設を見学させて頂き、"安心 あったか 明るく元気"とゆうANAグループの理念の裏側にはどれほどの思いがあるのか、どれほどの苦労や達成があるのか、お客様を思っているからこその言葉だと思います。この様な実際に働く方々の訓練施設を見学ができ、とても刺激ある時間が過ごせました!!
                                                                     須崎

本日は羽田空港の近くにあるANAの訓練施設であるblue base に訪れました。
Blue base では、客室乗務員の方々のガイドのもと訓練施設を見学しました。見学では社員の方々の訓練風景やどのような訓練を行っているのか見聞きすることできました。グランドスタッフの方々はイレギュラーな実態に備え事例を用いて訓練を実践していることや客室乗務員は万が一に備え緊急脱出の訓練などで行なっていると詳しくお聞きすることができました。私が、一番印象に残った部分はグランドスタッフの方々が心肺蘇生の訓練を行なっていたところです。客室乗務員、パイロットの方々がそのような訓練を行なっていることを知っていましたが、グランドスタッフの方も定期的に行なっているとお聞きしてサービスの質だけではなく安全に対しての意識の高さを感じました。また、サービスも勿論大切ですがサービスの前お客様の安全を第一に考えなければいけないため、常日頃の訓練に真剣に取り組み万が一に備えていかなければならないということ考えさせられました。このように普段はあまり見ることのできない社員の方々が良いサービスをお客様に届けるためにしていることの裏側を実際に見ることができ有意義な時間になりました。
                                                                     宮里

今回の見学ツアーで学んだことを振り返り、これからに活かせるよう日々精進していきましょう💪😁











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする