AirLog

埼玉女子短期大学 エアライン・ホスピタリティコースの活動を紹介していきます。

成田空港見学グループC🌼🤍

2022-09-21 03:41:00 | 留学

みなさんこんにちは! 

本日は成田空港の見学に行ってきました✈️🤍

C班は 

「国際線チェックインカウンターと機械のお客様の利用度」について調査しました🔎❕


メンバーは須崎、坂本、飯村、村上です!!


A(オンライン予約の方)カウンター、B(ビジネスクラスの方)カウンター、C(エコノミーの方)カウンター

の、3つを比較しました。


<15時頃>


🟡A(オンライン予約の方)カウンター

ABCの中で圧倒的にお客様の利用者数が多く、人が対応するカウンターと機械でのチェックインは大体同じくらいの比率でした。


⤴︎︎調査からわかること

・機械化が進むみ、更にコロナの影響があり人と接する事が少なくなった事でより手軽なオンライン予約をする方が多いい。

・オンライン予約がある事で、空港での待ち時間も減り、人と直接話すことも無くなるメリットがある。

・時間と場所に縛られない。

・自分自信で操作するため、間違った操作に気づかない恐れがある。


*私達の考え*

・仕事で手一杯のサラリーマンの方は時間が無いので、並んで手続きをする必要もなく時短できる。

・他国の言語を使う方は翻訳をして対応する必要も無く簡単に予約することが出来る。


🔎調べて分かったこと(ネット情報)

実際にカウンターでチケットを発行すると大量の紙が使われる。しかしオンライン予約の場合は端末で全ての予約が完了し端末自体がチケットとなる為、チケットレス(紙が使われないこと)になる。



🟡B (ビジネスクラス)カウンター

15時頃の調査では、機械を利用するお客様は少なく、人が対応するカウンターの利用者数が多かったです。


⤴︎︎調査から分かること

・機械でチェックインするよりも、対応の良いおもてなしを選ぶ人が多いい。

・他頻度で利用する会員のお客様が多いいので人を選ぶ方が多いい。


*私達の考え*

国内線で貯めたマイレージを国際線で利用しているのではないか。



🟡C(エコノミー)カウンター

Cカウンターも15時頃の調査では機械よりも人の対応するカウンターの方が多かったです。


⤴︎︎調査から分かること

・初めて空港を利用する方がいるので、機会ではなく正確性のある人を選ぶ。

・分からない事があれば直ぐに聞けるため人を選ぶ。


*私達の考え*

機械化が進む世の中ですが、機械に慣れている方は少ないと思いました。



これまでと同様のチェックインカウンターの他に、成田空港の国際線には興味深いものが導入されていました!!🌟


🙂Face Express🙂


成田空港では、現在「Face Express 」という顔認証型の手続きを導入していました。チェックインする際にパスポートと搭乗情報を登録し顔写真を撮影し同時に登録することで、次の手荷物預けから保安検査場、ゲートも顔認証のみで通過することが可能となり、お客様にとってストレスフリーな環境が実現されていました。混雑状況もFace Express により、大幅に減少でき、サービスの向上、定刻での出発ができるようになりより安心安全、最適な空港を実現できます。


*私たちの考え*

大変な手続きがFace Express より、スムーズに手続きが行われ誰にとってもメリットのある機械だと思う。顔認証を登録することでなりすましを防ぐこともできると感じた一方で顔がそっくりの人でも見分けられる技術なのかと疑問に思う部分もあった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✈️ANA Blue Base見学ツアー✈️ | トップ | 成田空港見学✈︎Bチーム✈︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。