sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

KHARMAのコンポ 5700から5800へ?

2016年04月27日 | 撮り鉄

今日は仕事帰りに『自転車の杜』に寄ってきました。

 

その理由は・・・KHARMAのコンポを交換したらいくらかかるか確認するため。

今のコンポは『105 5700』なのですが、それを『105 5800』にすると、

激坂でも軽く登れるであろう、32Tというスプロケットが装着できる上に、10速から11速になるのです。

 

じゃーん!5800のグループセット!

sakurajinは遅いくせにヒルクライムが大好きです。

ただ、年齢による体力と喫煙による肺機能低下のため、早く走れないのです。

32Tにしたとしても、そんなに変わりはないかもしれませんが・・・。

 

さて、では実際に部品と工賃でおいくらかと言うと、、、

 

¥65,000なり~ッ!!!(工賃¥15,000を含んで)

 

・・・無理だッ!

32Tと11速化のために、そんな大金は払えないッ!

自分で出来ればWiggleでグループセットで買っても¥47,000ぐらいなのに。。。トホホですね。

 

仕方ない。

あとは自分の肉体改造を試みるしかありませんね。

ちょっとだけ禁煙外来をしてみようかと思うsakurajinでした。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ペンタックスのフルサイズ機・・・K-1!

2016年04月25日 | 撮り鉄

初の撮り鉄以来、

Mさんのようなフルサイズ機が気になって仕方ない・・・。

ペンタックスからもいよいよ初フルサイズ機の登場だし・・・。

 

その名も「K-1」です!

有効画素数が3640万、ISOが204800まで。

カタログはこの通り、持っているのですが・・・。

ボディ単品で25万円。

とても買える代物ではありませんね。

 

いや、万が一変えたとしてもレンズがね・・・

sakurajinの持っているレンズ3本のうち、☆300mm単焦点しか装着できません。

何を撮るにも300mm・・・と言うわけにはいきませんね。

 

それに、撮影の腕がともないません。

先日の龍門の滝にしても、少し露出オーバー気味だったし。

なんでもかんでもデジタル処理じゃ・・・ね。

 

まだまだsakurajinがフルサイズ機を手にする時は遠いようです。

でも、その日がくるまでに撮影の腕を磨こうと思うのです。

 


ローカル線に乗って、ゆる鉄と絶景の撮影の旅 ~龍門の滝~

2016年04月24日 | 撮り鉄

JR烏山線、小塙駅から滝駅に向かう写真同好会一同。

 

またこのキハ40形に揺られて行きましょう!

このレトロな感じがいいっす!

乗るときに整理券、降りるときに整理券と料金をお支払。

市営バスと同じ料金支払システムです。

 

さ~!到着しましたよ、龍門の滝です。

こちらは次男(6歳)がGRD4で知らぬ間に撮影していた一枚。

前日までの雨の影響で、水量が多いのが分かりますね。

しっかりピントも合っていますし、sakurajinはいい写真だと思います。

 

では、ND8フィルターを付けて撮影した写真です。

スローシャッターで、勢いある滝が糸のようになりましたね。

あとはこれに烏山線の電車が走り込めば・・・OK!

 

・・・時間だッ!(合図を送ってくれるMさん)

すると、辺りに居たカメラマン達もファインダー越しに滝周辺にレンズを向ける。

sakurajinも三脚+リレーズでセッティング済みだぜッ!

 

 ・

 ・

来いッ!

 ・

 ・

 ・

カシャッ!

 ・

 ・

 ・

こちらです。

おっと!やっちまったぜ!

 

スローシャッターのままでした・・・。なので電車が残像だけ見えるような残念な感じに。

もうちょいシャッター速度を早くしてやらなきゃだめですね。

糸のような滑らかな滝と走る電車のどっちも・・・普通に考えれば無理ですよ。

 

まーでも、初めての撮り鉄の旅は楽しかったです。

そして龍門の滝は四季折々楽しめます。また挑戦します。

この春の撮り鉄はもう終わりかもしれませんが、

sakurajinの撮り鉄は、ここから始まるのかもしれません。。。

この楽しみを教えてくれたMさん、ほんとうにありがとうございます(^^)/

 

でも、せっかくくれた「K-1」のカタログですが、、、まだフルサイズ機は遠慮しておきます。

腕もまだまだ、何より財力がありません。

もし勢いで買ったなら、、、嫁が八つ墓村の都井さんのように暴れそうなので。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


ローカル線に乗って、ゆる鉄と絶景の撮影の旅

2016年04月23日 | 撮り鉄

今日は職場のカメラ同好会で、

『ローカル線に乗って、ゆる鉄と絶景の撮影の旅』でお出掛けでした。

 

集合は『JR烏山線 下野花岡駅』です。

sakurajinにとって初の烏山線、そして無人駅の利用ですね。

どうやって乗り降りするのかも分からない・・・。

 

おッ!いかにもローカルって感じの電車が走ってきましたよ。

ん~、いいですね~!無人駅!

 

さて、sakurajin達が乗る電車がやってきましたよ!

あれは『キハ40形』ですね。

ググッてみると、昭和52年~57年に製造され、日本全国の非電化路線で活躍しているそうな・・・。

なるほど、なるほど、そう言えば写真からも電線が写っていないのが分かりますね。

 

少しずつ鉄道について興味を抱きながら、

やってきたのは小塙駅から徒歩5分少々の荒川付近です。

 

せっせとカメラの調整を行っています。

 

左が同好会会長のMさん、右が同好会補欠のF君。

F君はMさんの入門用Nikon機を使わせて頂きました。

 

・・・レンズ交換もすでに手馴れたものです。

全く障害物のない農道で派手にコケてしまい、両膝を負傷しています・・・。

 

sakurajinもカメラのセッティング!

どのくらいのスピードで、どのくらいのサイズで入るのか・・・。

レンズが単焦点なので、車両サイズを確認してからの微調整は出来ないですからね。

これが『撮り鉄』のおもしろさでもあるのかも。

 

さて、ディーゼル音が聞こえてきましたよッ!

『撮り鉄』デビュー1枚目ッ!

 ・

 ・

 ・

カシャッ!

  

 ・

 ・

今回はK-3+☆300mmで撮影に挑みました。

春を象徴する菜の花のボケを生かしてみましたが、菜の花って分からないくらいボケてますね。

もうちょっと車両全体を撮った方がよかったかな~。

せっかく三脚もあったのに、流して撮れれば良かった~・・・。

 

ん~ッ!難しいッ!しかもチャンスは1回ですからね。

でもこのドキドキ感はたまらないです。

 

少しずつハマりそうな撮り鉄・・・。

 

次回は『龍門の滝とのコラボ』をアップします。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村