佐久市 ヤナギダ 趣味の店

長野県佐久市野沢93番地
ヤナギダ☎0267-62-0220

「大切にされる人」

2020-08-14 17:32:18 | 日記
すばらしい技術や能力や、役
割を持つこと。これは、人から
大切にされる条件だ。
しかし反対に、何の技術もなく、
何もできない人も大切にされる
ことがある。
たとえば赤ん坊。赤ん坊は無力
である。泣くことと眠ること
しかできない。

一見、何の役にも立たない。
しかし大切にされる。なぜだ
ろうか。
赤ん坊には無限の可能性があ
る。未来がある。今は何もでき
ない無力な赤ん坊だが、これか
らどんどん成長していく。
こういうヒトを、人は大切にす
るんのではないだろうか。
つまり、今はたいした能力がな
くとも、素直で、行動力のある、
これから成長する可能性を秘めた
人だ。

また、世話をする楽しみがある。
人の世話をすると、「自分が誰か
のために役立った」という気分に
なれる。めんどうを見たり、世話
をすることによって、

自分も何か学んだり、成長できる。

大人になっても、赤ん坊と同じ無力
では困る。自分では何もせず、人に
依存するだけではダメだ。
しかし、ある一面で無力であっても
いいのではないだろうか。
非情に貴重な能力を持つ人でも、何
ごとにおいても全て得意というわけ
にはいかないどろう。

苦手なことも、きっとある。すばら
しい絵を描く人が、
「実は私は歌がへたくそで・・・・」
ということもあるはずだ。
「あの人は、アイデアはすばらしい
けど、事務能力がないな。事務では
私がいろいろ教えてあげよう」

と、はりきって大切にしてくれる場
合もありそうだ。そんなときは、事
務の面ではしっかりお世話になって、
今後の成長を期待させれば、大切に
されるだろう。

「事務なんかできなくたって生きて
いけるんだ。そんなの必要ないバカ
げた能力だ」などといっているよう
ではダメだ。
大切になれる見こみはない。
自分にできることは快く提供して、
できないことは素直に提供しても
らう。お互い様に助けあえる人が、
大切にされるのである。



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「三つの財産」

2020-08-14 14:02:54 | 日記

松下幸之助は、「人を生かすことで
いちばん大切なことは『配慮』だ。
人に対する配慮、思いやり、共感が
なければ、人を動かすことはでき
ない」と言っています。

幕末の大儒・佐藤一斎は、「得意のこ
と多く、失意のこと少なければ、そ
の人配慮を滅ぼす」と記しています
が、
「人の痛み」を知るには失意の経験
もまた貴重なものです。
挫折したこともない、病気をしたこ
ともない、苦しみを味わったことも
ない。そういう順調な道をあるいて
きた人は、悪意はないのだけれども、

人間の弱さやつらさ、失意のときの
人への思いやりの温かさなどが実感
できなくて、つい人間味が欠けがち
である。
幸之助さんは、自分には三つの財産
があった、と語っている。

① 学校へ行かなかったこと
② 健康にすぐれなかったこと
③ 決断によわかったこと

だから、人が教えてくれたり、助け
てくれたりして成功したと言って
います。
欠点を欠点として認め、しかし
失敗を失敗として終わらせること
なく、そこから始められるか否か
が、成功する人と失敗する人と
分けるようです。



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甲信越一高額買取実施中

佐久市野沢93番地十二町
ケヤキの木の真向かい
アーケード十二町側
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不幸にするのはカレでなくて自分自身

2020-08-14 12:09:06 | 日記
男が自分を不幸にしている
と思ったら大間違い!
「彼のせいで不幸になった」と
嘆く人がけっこういる。
でも、そもそも男はあなたの
ことを幸せにしてくれないし、
不幸にもしません。

幸せにも
不幸にも自分の力でなるもの
だ。
 実際、つらい恋や結婚になって
も、ポジティブに受け止めること
ができれば不幸にはならない。
むしろ、人間としての幅を広げる
ことができるはず。
ものごとを前向きにとらえることが
肝心では。



YouTube
PUFFY - Wedding Bell

https://www.youtube.com/watch?v=vrGy1aGXYFc

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ぬくもり   序章

2020-08-14 12:00:09 | 日記
彼の指は男にしては細く長い。
それすら、いとしかった。

・・・どうして、このひとは、
こんなにせつないのだろう。

私は? 彼にとって私は?
はぐれている同類?

せめて「愛している」のひとこ
とが欲しい、たとえ刹那でも・・
・・・

YouTube
A Horse With No Name (名前のない馬) / AMERICA

https://www.youtube.com/watch?v=wWUNi6TR3uY

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装いは知恵、美は武器 

2020-08-14 11:56:24 | 日記
「人間の生まれの違いから
くる幸、不幸。
そのハンディキャップを考え
るとき、出だしが不幸だった
ことを私は全然恨んでいな
い」

華やかなファションの世界
で大成功をおさめたココ・
シャネル。
ジャン・コクトーやピカソと
いった数多くの才人との交友、
ウェストンミンスター公との
恋愛など華麗な人生を送った
事で知られる。

 しかしファッションの原点は、
生涯ひた隠しにした「孤児院
での生活」にあった。

孤児院で足掛け7年を過ごし、
18歳になったシャネルは、
ムーランの仕立屋に落ち着く。

孤児院でシスターから厳しく
仕込まれた手仕事の刺繍・
縫い物、ミシン掛けは得意
だった。
夜はアルバイトで
ミュージックホール、「ラ・
ロトンド」の舞台に立った。

「ココ」という愛称は、彼女が
歌った「ココを見たのは誰?」
からつけれたニックネームと
いわれている。

1903年、シャネルが20歳の
とき、運命の転機が訪れた。
乗馬服の修理に訪れた青年
将校エチエンヌ・バルサンが
清潔感のあるシャネルに一目
惚れし、求愛したのである。

 上流社会の出身でありバル
サンは兵役を終えると、「一緒
に暮らそう」と彼女を連れ出し、
ムーランの田舎からパリ郊外
のコンピエーニューの森に
ほど近い、ロワイヤリユーの
大邸宅の彼女を囲う。

シャネルは男運がよかった。
運も実力のうちである



YouTube
bohemianvoodoo "Golden Forest" 【Music Video】

https://www.youtube.com/watch?v=-oWccnrIqKo


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きびしく もありわびしい道。

2020-08-14 11:52:01 | 日記
才の秀でた人を「できる人」
徳のそなわった人を「できた
人」という。

人に知られぬ暗いところで、
一人コツコツたどる、きびしく
もありわびしい道。
しかし、これこそが幸福への
道で才能も花も開く。

・ビリでもいいから、全力をつく
して走ること。
・おそくても、不器用でもいいか
ら、誠実に、務めをやりとげる
こと。

・ほめられても誤解されても、
すぐにカッとならずに、おだやか
に忍び、がまんすること。
・・・そんな人になりたい。


YouTube
bohemianvoodoo "Adria Blue" 【Live at Club eX】

https://www.youtube.com/watch?v=5FXcg-J2LlI



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破局と身体のリズムの関係

2020-08-14 05:06:52 | 日記
にんげんの体には、
サイクルがある。

化粧品は一か月、

漢方薬は三か月
使わないと効果がない
言われます。

それは細胞の新陳代謝の
時間。


顔は28日

身体は三か月で
すべての細胞が新しくなる
(生理も28日・・・・)

テレビ番組のワンクールが
三か月っていうのも体の
リズムに合っている。

ファッションのサイクルは、
3か月、3年と変化し、
7年目で大きくデザインが
変わる。


つまり男女間の
最初の危機は
三か月目という。

”恋”の危機サイクルにも
リズムがある。

  一か月
   ↓
自分に合うかわかる
  ↓

  三か月
   ↓
わりとスンナリいく

  一年
   ↓
3年目の浮気という
ように、かなりゆれる
   ↓
   三年
 
   ↓
ここをのりきれば安定するが
かなりだれる!
最大注意だ!

   ↓
 7年
  ! ?

このリズムはなんでも
対応するので便利。

3か月が見習い
1年で新人
3年で中堅
7年ベテラン/お局
    ↓
新人から中堅にいくところで
揺れる人はとても多いんだな、

新人の時のように
チヤホヤされたい
OLみたいなもんだ。

カレは会社みたいなもの

ある程度慣れた仕事を
どうやって楽しくできるか!?

やりがいのある仕事を
見つけるきゃかないしょ!strong>

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「砂丘のたもとにて」 ―Ⅲ―

2020-08-14 05:02:17 | 日記
かれこれ、二十年あまり前のこと
です。

なのに、いっこうに古びることの
ない、この記憶。古びるどころか、
まるで磨きたてのガラス窓みたい
に清新で、澄み切っています。

 会社で出している出版物ができ
あがって、印刷所から運び込まれ
てくると、わたしたちは地下の駐
車場まで下りていき、バケツリレ
ーの要領で車の荷台から商品を降
ろして、倉庫に運び込む、という
ような作業をやっていたのですね。

その日はものすごく蒸し暑い日で、
運悪く販売部の男性社員が全員
出払っていたこともあり、作業は
困難もきわめていました。

わたしたち女性社員四人―――
うちひとりは、年配の経理のおば
ちゃんでした―――は汗だくにな
って、ふうふう言いながら、茶色
の紙に包まれた、岩のように重い
出版物を抱えて、右往左往して
いたのです。

そこへ、どこかで引っ越し業務を
終えてきたらしい、順ちゃんの
会社のトラックがもどってきま
した。わらわらと、車から降りて
きたのは、順ちゃんのほかに、
大柄な男の人がふたり。

 彼らは、へっぴり腰になっている
哀れになっている女たちに同情し、
見るに見かねたのでしょう、
「しゃないな。もういっちょう、
運んじゃるか」
「そやな、放っておいたら、夜まで
かかりそうやし」

「よっしゃ、行くで」
などと声をかけ合いながら、わたし
たちを手伝ってくれたのです。

さすがは引っ越し屋さんだけあって、
三人は筋骨隆々としてたくましく、
全身に若さと活気がみなぎっている
ようでした。あっというまに、

山のような荷物はすっきり片付き、
わたしたちは厚くお礼を言って、
誰かが買ってきた缶コーヒーを
飲みながら、みんなで輪になって
世話話をしました。

他愛ない話しです。どうってこと
もない雑談。無邪気な笑い声。
何を話して、何が可笑しくてそん
なに笑ったのか。
その時から、わたしは順ちゃんだ
けを、見ていたような気がします。

「気がします」と書いたのは、順
ちゃんだけを見ていたその行為が、
わたしの意志によるものでは決して
なくて・・・・そうじゃなくて、
何か抗いたい力に支配されるように、
文字通り、吸い寄せられるように、

引き込まれるように、見つめて
いたから。
優しくて、残酷な力です。
でもそれが、恋の力というもの
でしょう。strong>

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