Nonsection Radical

撮影と本の空間

困った”オトナの事情”

2017年06月27日 | Weblog
ラジオクラウドというのがあって、ラジオ番組の”おいしいところ”の一部をあとになっても聴くことのできるサービスなのだが、以前あったポッドキャストとは少し違う部分があって困っている。
ダウンロードサービスもあり、WiFiでダウンロードして通信料を節約して別場所で好きな時に聴けるのはポッドキャストと同じなのだが、データ通信なりWiFiがないと実質聴くことができないのが異なる。
番組本体データはダウンロードされているのだが、番組冒頭でコマーシャル枠動画部分がダウンロードされてからでないと番組本体を聴くことはできないのだ。
番組本体ダウンロード時に同時に保存できればいいのだが、そういう仕様ではないので仕方ない。
現在コマーシャルは流されておらず、単にコマーシャル枠に同じ動画が流されるだけなのだが、このデータ量がバカにならないことに気がついた。
商売としてやっていくにはコマーシャル動画を配信するのも仕方ないことと思うのだけど、コマーシャルも現在は営業上取れていなくて、単に枠だけを確保しているだけで容量を喰い、なおかつ聴く時にしか取得できないというのは困ったものである。
だいたい課金データ量の1/3ほどがラジオクラウドのコマーシャル枠ダウンロードに使われているようだ。
そんな重いデータでなくてもいいと思うのだけど、どのような仕様なのかは知らない。
また一方で、せっかくダウンロードしても通信サービスが使えないところでは聴くことができないというのは、なんのためのダウンロードかと思ってしまう。
でもラジオサービスなのに動画配信CMとはすごい矛盾だよなぁ。
使い勝手の悪いものは淘汰されるので、これも困った懸念材料である。



金町末広商店街 2
東京都葛飾区金町4丁目
撮影 2017年6月12日 月曜日 14時55分
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日までの出来事

2017年06月17日 | Weblog
仕事先の敷地に遊びに来ていたにゃんこが横断歩道で車にひかれて死んだ。
白地に茶色の丸々と太ったオスだった。
歩いていると時々ひょんなところで出くわすので、行動範囲は広かったようだ。
会うたびに声をかけるのだが、反応はしないで近づくと逃げる。
それでもにゃんこに出会えるのは嬉しいので、毎回挨拶をする”仲”だった。
それがどうやら道路で死んでいると聞いて、そのまま放置されているのは不憫だと時間を見つけて見に行った。
しかし幸いなことに、飼い主が回収したのか姿は見えず、横断歩道の白線に赤い血糊だけが残っていた。
猫を轢くようなようなボンクラドライバーは死ねと念じる。

念じるといえば、最近理不尽な場面に出くわすと、だいたいが対オトコなんだけど、チンコが取れてしまえと念じることにしている。
いつか念が通じて、或る日突然そのオトコのチンコがポロリと取れるはずである。
理不尽なことをしでかした罰である。

記憶力がなくなってしまった。
先日新宿の紀伊國屋書店に行って本を買ったのだが、なんの本を買ったのかが思い出せず、買ったその本も見当たらない。
何日も悶々としてやっと買った本が何かを探り出し、その本も見つけた。
ひょっとして本など買っていなかったのかと一時は思いもしたが、我が記憶に間違いはなかったのだ!!

我が家のにゃんこはパパリンが大好きなので、パパリンの持ち物に触れていたくて、放置してある鞄とかシャツとかを敷物がわりにして寝ている。
おかげで、いざ使おうと思ったら抜け毛だらけで困る。
毛を梳いてあげようと抜け毛ブラシを探すが、どこに置いたものやら見つからない。

来月から隔週二日制の休日を取ることに。
そして出かけることに。
撮影することに。
読書することに。

毎月買っているオール讀物だが、読む時間がなくてどんどん積ん読に。
現在まだ1月号を読んでいるが、買わないとなくなってしまうので、毎月買っているのだが、はたして今月は買ったかどうかがハッキリしない。
しかしまもなく新号が出るので早く買わないと。
そして買った後にひょんなところから同じものが出てきて失敗したことに気づく。



柴又親商会 2
東京都葛飾区柴又4丁目
撮影 2017年6月12日 月曜日 12時50分
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

停滞中

2017年06月09日 | Weblog
動画の更新もなく、日記も書かずにいたけれど、何もしていないわけではない。
でも、さすがにこの働き方では、少しお金が入ってきても肉体的にも精神的にもマズイので、来月から変更することに。
また、引き出しをゴソゴソしては、「あっ、こんなものが」と新たな”生活改善”に取り組んではいる。
結果が出るのは(出れば)しばし先だが、何もしないわけにはいかない。
もう少しの我慢。

他人の活発な行ないを横目で見つつ草葉の陰で生きていく。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CR-Zのこと

2017年06月03日 | Weblog
ホンダにCR-Zというクルマがある(あった)。
個人的印象ではCR-Xの後継車なのだが、時代に合わなかったのか売れ行きは良くなかったようだ。
先代と比べてファットな印象があり、先代までの軽快な「FFライトウェイトスポーツ」というものから「小粒なマッチョ」に変身し、いわゆるデートカーから走り屋さん御用達スタイルになった。
時代の流れとして安全性が重視されるようなり、車体も華奢なものから骨太なものに変わらざるを得なかったわけだが、その結果軽快さは失われてしまった。
初代のCR-Xが登場したときに、こんなカッコイイクルマがと驚き、多くの人がときめいた。
性能的には、スポーツカーというよりスポーティカーであって、だから逆に気楽なデートカーという位置をゲットしたわけだが、二代目はさらに洗練され、そのデザインは海外でも評価されたようだ。
今から見るとピラーも細く、安全性は低かったのだろうが。
クルマというのは、単に性能だけのものではなく、スタイルも大切なのである。
しかし時代は変わり、安全性も考慮しすれば骨格もガッシリし、それなりにゴツくなるのもやむ得ないのだろう。
それよりもデートカーというカテゴリーがこの世から消えてしまったことの方が大きい。
若者はクルマでデートすることもなくなり、移動のためのハコと化してしまったのが現在のクルマである。
そういう時代になって、あらためてCR-Zってカッコイイなぁと思うのは、最近近場の駐車場にCR-Zが頻繁に留まっているからである。



当麻の街並み 3
神奈川県相模原市南区当麻
撮影 2017年5月8日 月曜日 16時15分
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする