今回の車両は KTM65SXですが 他のKTM車ハスク車にも良く有る話ですし 特に少排気量に多く有るトラブル
ブレーキが効かない症状です。
先ずキャリパーのシール交換やマスターのピストン交換 この辺りをOHするのが定番ですが 実はこれだけの問題では無い事が判明
ここは内緒にするよりオープンにして 壊れ易いって事の無いようにお願いします
新車では当然ビックリする程の効きです。
パッドが無くなったり 汚れを落とさないまま使用したりで 何らかの修理をします。
その時に グリスを塗ったり(意味も無く また使用不可なグリス)オイルを交換 もしくは追加したり・・・
また 雨の中や 湿気の多い時に修理とか・・・
こんなになっちゃいますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8c/bf8652090eceeb46041fc3706fb314f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/19/ce11d6eb21719add9fe768ce7cc9dff8.jpg)
例えばDOT4使用なのに 成分も確かめずDOT5や その他オイルにむやみに替えたり・・・
自動車には使うからとカップグリスつけたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b1/2690ec1bbaa0bc6d38363f98e65ce583.jpg)
各部が詰まって オイルラインを塞ぎます。 結果ピストンが動かないし オイル自体が移動出来なくなります。
もう 全バラしないと復活しません。
と言うように オイル通路が非常に狭いです。 結果良いタッチなのですが 詰まり易いです。
国産はそこまでオイル通路が狭くないですね~ 自動車なんて そういう意味でザルです。
1に洗車!(何度も言いますがブレーキシステムが簡単に丸ごと外れます)
オイル交換時はオイルを良く確かめて 銘柄を変更する場合は全交換!
水気厳禁!
オイル修理後は 周辺を必ず洗車! (その他のパーツを痛めます)
是非やってみて下さい 相当長持ちします。
ブレーキが効かない症状です。
先ずキャリパーのシール交換やマスターのピストン交換 この辺りをOHするのが定番ですが 実はこれだけの問題では無い事が判明
ここは内緒にするよりオープンにして 壊れ易いって事の無いようにお願いします
新車では当然ビックリする程の効きです。
パッドが無くなったり 汚れを落とさないまま使用したりで 何らかの修理をします。
その時に グリスを塗ったり(意味も無く また使用不可なグリス)オイルを交換 もしくは追加したり・・・
また 雨の中や 湿気の多い時に修理とか・・・
こんなになっちゃいますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/8c/bf8652090eceeb46041fc3706fb314f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/19/ce11d6eb21719add9fe768ce7cc9dff8.jpg)
例えばDOT4使用なのに 成分も確かめずDOT5や その他オイルにむやみに替えたり・・・
自動車には使うからとカップグリスつけたり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b1/2690ec1bbaa0bc6d38363f98e65ce583.jpg)
各部が詰まって オイルラインを塞ぎます。 結果ピストンが動かないし オイル自体が移動出来なくなります。
もう 全バラしないと復活しません。
と言うように オイル通路が非常に狭いです。 結果良いタッチなのですが 詰まり易いです。
国産はそこまでオイル通路が狭くないですね~ 自動車なんて そういう意味でザルです。
1に洗車!(何度も言いますがブレーキシステムが簡単に丸ごと外れます)
オイル交換時はオイルを良く確かめて 銘柄を変更する場合は全交換!
水気厳禁!
オイル修理後は 周辺を必ず洗車! (その他のパーツを痛めます)
是非やってみて下さい 相当長持ちします。