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シーズーブログ

300KIT

2015-02-06 22:04:58 | バイク
凄く気になるバイク2ストの300! KTM&Hsqvarnaにラインナップされています
軽くて最高にパワーの有るバイクなのですが 余り見る事も無く 乗る事も無いと思います。
僕自身もハスクのTE300は初ですし リンク付なのでKTMユーザーも興味有るのでは無いでしょうか?
間違っても全快で走るバイクだと思ってません! が やはり人間扱えない物に憧れるものです・・・

さて バラしました


キットの中はごっそり


排棄バルブ バリが取っ手有って手作業感ばっちりです。凄く手間とお金がかかってます。

ですが
絶対にカーボンが付くので(絶対全開に出来ない自信がある)さらに磨きました。

磨きながら色々考えるんですが このエンジンって・・・
ヘッドを見たら良く出来てるんです。元が300で250はボアダウンなんだと

穴の位置が違うから 良く解ると思いますが
と言うことで 300が正規の車体 正規のエンジンって事なのかな?
後は 明日走ってみて どうかなあ~

娘乗れるかな~?

後思ったのですが これ絶対正規ディーラーで作業してもらって下さい!(組み方で調子変わっちゃいます) 
& 最初から300買った方が安いですから~

次から次

2015-02-06 21:43:33 | ブログ
もともと走行中の走行音が気になるとの修理依頼で1年越し・・・
タイヤ買えたりバランス取ったり・・ その後フロントのハブベアリングも変えてみたが完全には消えず
これ以上は金銭的に無理とのことで終了していたのですが
ここに来て突然(工賃が余りにも高い為) 部品だけ購入してあったリアのハブベアリングの交換をする事になりました

片側のベアリング交換工賃だけで エンジン脱着の工賃に相当!(メーカー工賃)
流石に 面倒くさい
要領が解らないから 余計に大変

それでも ハブを外すのは比較的簡単
作業中違う故障 ブレーキがNG! 追加発注でしばし中断
サスペンションのオイル漏れも発見ですが ユーザーさんも了解で無視

そこまでは問題無かったが ベアリング外すのも付けるのも大変だった・・・とても・・・とても・・・

結局時間的に片側しか出来ないし動かしたいのでブレーキと反対側は後日に
動かすために一度元通りにしました。

一度やった仕事は忘れないので 反対側は10分の1でやれそう!
若干腕が筋肉痛っぽいが

5

2015-02-03 22:23:31 | バイク
今年の固定ゼッケンの決まったJNCC
娘 5番! 

5番といえば ダンジー! 今回勝ってランキング1位 さすが KTM

JNCCの娘のクラスは 中学生クラスなので 同じチーム員の選手は2番なのに出れないんですよね~
考慮して繰り上げてくれると良かったのですが・・・ しょうがないです。
娘の方もこのクラスのレースは人生最後です。 悔いの無いように思いっきり走っていただきたい・・・。

今年は奮発してデカール厚くしよっかな~? レベルの期待


85エンジン

2015-02-02 01:09:57 | バイク
何度もバラして組んでるので 悩む事無いのですが
新車のエンジンを組み直すのは最高に気分が良い!

このエンジン組んだ人の性格が解るし
多分 組んだ人自分でバラす事無い人だろうな~ 

自分で納得出来る様に組み治しですね


しかし 何度見ても 国産には無いクオリティだな(パーツは国産なんだろけど)

悩んだ

2015-02-02 00:41:08 | ブログ
エンジン載せ換えてビックリ 1気筒死んでる・・・ やはり中古はダメ? ここまでやって・・・
と 思いましたが点検 プラグが1本だけ真っ黒
念のため圧縮を計るも 購入時に記載されてた圧縮は有りそう(中古エンジンにも自己紹介が有る)

ダイレクトコイルを交換したけどダメでした
まさかのプラグが NG!

振動も消え良さげだったのですが 走行するとおかしい・・・
バッテリーを外し コンピューターの学習をさせてみた(多分するのではと)

直った!

で、 新たな問題が

イルミ電源入らず スモール不点灯 ライトは付く。

配線図が無いので とりあえずヒューズを片っ端から点検 切れてない・・・・

マツダのディーラーに電話してスモールの辺りの配線図欲しいとおねだりしたが CDに入っていて無理だと・・・??
何処のヒューズか切れてるのでは?と(でも切れてない) その何処かが知りたいだけなのに・・・

さて 暫く頭を空にしてもう一度考えました。

もしかしたらコンビネーションSWかも? テールランプのリコール出てたな?とか・・・

テールランプ外して見たけど奇麗だ
ここで発見! テールランプつかない! ブレーキランプはつく!

イルミランプ スモール ナンバー灯 テールランプ  これはセットのヒューズだろ! と言うことはテール!のヒューズ


奥の10A・・有った・・  テール・・・

が、 まさかのヒューズ無し  これ差したら即切れちゃうパターン?なんてドキドキで
新品を差したら 切れる事も無く無事に完了

3時間は悩んだ   勿体ない

もともとヒューズボックスなんて ダミーとか有るから気がつかない しかも見づらい所に有るし
配線図は重要だな!と また一つ勉強になりました。