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シーズーブログ

WEX 栗子

2015-08-17 19:44:57 | バイク
世間様のお盆休み最後はWEX会場でサポートでした
あまりの楽しさに写真を撮る事もせず充実した日々を送ってまいりました!


会場はアスファルトで目の前の大きな斜面を登るアトラクション付きです。
そこがこのコースの最大の楽しみでしたが そのうち画像拾って紹介します。(早く落ちて無いかな~)

レースですので皆さん事前に整備して来てるハズですが どうしてもトラブルは無くならないもので そのような場合こちらも無防備なトラブルの案件でして・・・ これがまた非常にやりがいの有る修理&処置になります。
その結果 レースに無事参加して 結果報告なんかしてくれると ホントに嬉しいものです。

今回のレース 我ら社長もFE501で参加 スタッフの原田さんもEXC125 6DYで参加 かなり笑わせて頂きましたし 社長の登頂は一同拍手喝采でした
その他 顔見知りのユーザー様もKTM&ハスク問わず 見どころ満載で面白かったですね

次回JNCCで開催される事をとても楽しみに!待ちます

テスターだけではわからなかった

2015-08-10 18:15:28 | ブログ
スズキエブリー DA52V 平成11 ですが エアコン故障で2日間頭使いました。

エアコンのコンデンサファンリレーは交換。配線も腐食していたので端子も交換。


ですが ファン回らず。。。 ファンまで13.8V電気来てる。。。 ファン単体にバッテリー直でファン回る
ヒューズ・・・これといって切れていないが 配線図無いので スズキに相談  = アース不良では?
電装屋さんに相談 電流不足では?

1日使って 直らず  コンデンサーに水かければエアコン効くし 絶対ファンだけなんだけどなぁ・・・

本日朝からアース不良?のアース取り 結果ダメ。
諦めてエアコンのガス全部抜いてコンデンサーも外してみた。 そして電圧計ると無い・・・
しかし圧力センサー等の問題か?と思い色々試すが配線図無しは限界! スズキに聞くもお盆で無理と・・・

近所の自動車修理工場の知り合いに聞いたらダウンロードしてくれました! ホント助かりました。

さて 配線図を見ると何処かで漏電状態になっているのでは?と  メインハーネスの電源を所々探るといきなりテスターが警告音
と言うことは 元のカプラ? 外見はなんでもないのですが外してビックリ

、、部品商に聞いたらカプラーは単品で買えないと(スズキは)
もうこの際しょうがないから全部ギボシで繋ぎましたよ  

なんて事は無くファンが回りだしました。

新車

2015-08-09 23:34:19 | バイク
新車整備 各部グリスアップはもちろん 油脂類交換!
今回はエンジンも再組立なので 今から下ろします

何が楽しいって 新品のパーツは物凄く気持ち良い!


ちなみに クーラント(LLC)ですが 国内の車両 2x4共 2年とか3年の車検サイクルで交換ですよね?
海外物では25万キロ5年とかです  しかも錆びません!
S車の何とかRとか 随分詰まるトラブル有ったり T車の昔のラヂエターなんかも良く詰まるし錆びましたよね~
みんなこれです・・・

なので 僕の乗り物はクーラントとオイルはお気に入りの物に直ぐ交換します。
さて レース用のクーラント 。。。。
色々な都市伝説有りますが 僕はelfのスタッフの方の説を崇拝しております。 理論的に正しい!と思う

ブレーキトラブル

2015-08-07 22:14:01 | バイク
今回の車両は KTM65SXですが 他のKTM車ハスク車にも良く有る話ですし 特に少排気量に多く有るトラブル
ブレーキが効かない症状です。
先ずキャリパーのシール交換やマスターのピストン交換 この辺りをOHするのが定番ですが 実はこれだけの問題では無い事が判明
ここは内緒にするよりオープンにして 壊れ易いって事の無いようにお願いします

新車では当然ビックリする程の効きです。

パッドが無くなったり 汚れを落とさないまま使用したりで 何らかの修理をします。
その時に グリスを塗ったり(意味も無く また使用不可なグリス)オイルを交換 もしくは追加したり・・・
また 雨の中や 湿気の多い時に修理とか・・・
こんなになっちゃいますよ



例えばDOT4使用なのに 成分も確かめずDOT5や その他オイルにむやみに替えたり・・・
自動車には使うからとカップグリスつけたり

各部が詰まって オイルラインを塞ぎます。 結果ピストンが動かないし オイル自体が移動出来なくなります。
もう 全バラしないと復活しません。

と言うように オイル通路が非常に狭いです。 結果良いタッチなのですが 詰まり易いです。
国産はそこまでオイル通路が狭くないですね~ 自動車なんて そういう意味でザルです。

1に洗車!(何度も言いますがブレーキシステムが簡単に丸ごと外れます)
オイル交換時はオイルを良く確かめて 銘柄を変更する場合は全交換!
水気厳禁!
オイル修理後は 周辺を必ず洗車! (その他のパーツを痛めます)

是非やってみて下さい 相当長持ちします。



緊急修理

2015-08-05 21:30:58 | バイク
こんなに汚れて 砂吸って クランクからピストン&シリンダーまでダメです。
ベアリング自体も変色しています。 オイルダメですね・・・
皆さん壊れないとオイルの良さを解ってくれない・・ 勧めたオイル使っててくれれば良かったのに・・・

そして 残念ながらミッションもダメです。。。

オイルがダメですね こまめに替えてもダメな物はダメです。
虫食いが発生 油膜切れです なので全ギアが摩耗しています これは大変です。