Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

成田と羽田 一千葉人の願い

一千葉人として、そして、一市民として。

成田と羽田の問題。
これは、僕にとってもすごく関心がある。

グローバルな視点とローカルな視点を合わせると、
「国際線が成田から奪われるのはとても許せないが、
根本的に、成田空港はとても不便である」
という葛藤に落ち着く。

東京から成田までのアクセスは、
世界レベルで見てもかなり厳しい。
だいたい都市から1時間くらいのところにあるし、
国内線と国際線が相互乗り入れをしている。
ストックホルム郊外のエアポートまででも1時間ちょっとだったような。

ただ、歴史的な視点に立てば、
成田を無碍にすることは絶対に許されない。
千葉で育った僕としては、成田空港のいきさつについて、
無視することはできないし、ないがしろにはできない。

そこで、僕の提案!!

コンセプトを明確にして、すみ分けを図る。
(これは森田知事も言っていた)

どんなコンセプトがいいかというと、
現実を重視する羽田と、
ロマンを重視する成田
というのはどうだろうか?

羽田は、「旅」や「旅行」ではなく、「ビジネス」を基軸に置くのだ。
そうすると、アジアやアメリカが中心の空港となる。
ビジネスに都合のよいダイヤに徹底するのだ。
観光や旅行については何の考慮もしない、と。

で、成田は、ビジネス的な要素をできるだけ減らして、
「旅」や「旅行」、「ツアー」、それに「流通」を従事する。
(24時間のメリットは人の動きだけだから、
「流通」はこちらで。あ、でも共存できるか。。。)

僕個人的には、成田というと「世界の旅の玄関口」というイメージがある。

外国の人にとってみても、多分「便の悪さ」を主張するのは、
ビジネスで日本に来る外国人だろう。

実際、僕の海外の友人で、日本に旅しにきた人は、
誰も成田の不満など言っていない。
成田で観光して帰国する外国人も決して少なくない。

成田は、空から降りてくると、緑と自然でいっぱいなのが分かる。
メガロポリスTOKYOのイメージは感じられない。
そこもまた、魅力的なところじゃないかな、と。
どんな「都市」が待っているんだろう?という旅行客の期待を誘う。

成田~羽田の接続の悪さも、ビジネス的には足かせとなるけど、
旅行客にとってみれば、(たいへんはたいへんだけど)
これも一つの「JAPANの個性」ということになる。
ビジネスでの利便性の追求は、さすがに否定できない。

(それに、世界旅行に行く時にビジネス人を見るとちょっと・・・)
(また、逆に、ビジネス人にとっては、旅人はむかついたり・・・)

で、

リアリスティックな羽田
ロマンティックな成田。

そうすると、共栄共存できる・・・かな?!?!
(いや、そんな簡単な問題じゃないんですけど。。。一意見として)

*超個人的なことを言えば、ヨーロッパ便が奪われないことが最重要。
ドイツやスイス、その他欧州の便があれば、僕は永遠に幸せ。
(僕の中では、成田=欧州への扉なもんで。。。)
だいたい今の土地だって、成田と東京の間だから買ったんだもん!

と、勝手なことを言ってみたり。。。

コメント一覧

haru
国境を思い出しました。

そのひととの思い出は大事にとっておきたいと思います。

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