肩車
動画は福光派 古術 肩車
初動は可能な限り床を蹴らず宙に浮いた状態にて体を捌きます。
膝を緩めつつ腰を開放すれば足は体の移動に従います。
また剣の重さも体の移動を助け、剣に体を扱ってもらっている感覚を大切にしています。
以上は備中伝としての要訣、平たく言えば気づきですね。
豊前のものと比べると間違った解釈になるかも知れませんしレベルも低いかも知れません。
人は独創性を持っているので、伝えられたものが独自の解釈によって工夫されていくのは人の世の常。
Aを教わってA’となってしまうのは必定かと思われます。
Aを教わったのにBになってしまう事。
この場合は事実上の別物、他流派と言って良いかも知れません。
全くデタラメなBであれば話になりませんが才能のある者により高度な工夫を経てBとなった場合は守破離に適っています。
それも立派な道ですね。
私の場合は正和流にしろ居合にしろ古術にしろ師の教えであるAを私の工夫でA’あるいはA''にはなっていくでしょう。
そうであってもAである事には拘りたいですね。
動画は福光派 古術 肩車
初動は可能な限り床を蹴らず宙に浮いた状態にて体を捌きます。
膝を緩めつつ腰を開放すれば足は体の移動に従います。
また剣の重さも体の移動を助け、剣に体を扱ってもらっている感覚を大切にしています。
以上は備中伝としての要訣、平たく言えば気づきですね。
豊前のものと比べると間違った解釈になるかも知れませんしレベルも低いかも知れません。
人は独創性を持っているので、伝えられたものが独自の解釈によって工夫されていくのは人の世の常。
Aを教わってA’となってしまうのは必定かと思われます。
Aを教わったのにBになってしまう事。
この場合は事実上の別物、他流派と言って良いかも知れません。
全くデタラメなBであれば話になりませんが才能のある者により高度な工夫を経てBとなった場合は守破離に適っています。
それも立派な道ですね。
私の場合は正和流にしろ居合にしろ古術にしろ師の教えであるAを私の工夫でA’あるいはA''にはなっていくでしょう。
そうであってもAである事には拘りたいですね。