2015年度までの5年間に踏切内で列車が自動車と衝突した事故633件を国土交通省が分析したところ、60歳以上の人が車を運転していたケースが約半数の48.3%に上っていたことが6日、分かった。
京急線踏切で列車がトラックと衝突、脱線した事故でも、踏切内で立ち往生していたトラックは67歳の男性が運転していた。国交省は分析結果について、「一般論で言えば、高齢になるほど判断力が落ちる。高齢者が運転する車による事故の多さは統計からも出ている」として、踏切内の保安設備設置が対策として重要と指摘している。
本橋運転手は確かに67歳で表記記事の対象とする年齢だったが、彼は別に
好きで踏切に入ろうとしたわけではなく、何とかしてこの苦境を抜けようと
必死に努力した挙句、左に曲がれなくて、仕方なく、この踏切に右折したけれど
残念なことに、出てきた路地は幅がないうえ、自分のトラックの長さは12mも
あり、踏切の道路幅は、11mしかなかった。
本来やってきた交差点でUターンをして反対車線に入り
首都高神奈川線を使って、千葉方面に向かうはずだった。
ところが、どこかでUターンという意味、ニュアンスが本人に十分に伝わらずに、
どこかの道を利用して数回の右折か左折をしてその場所に行こうとしたのではないか。
だから、高齢者の話とはあまり関係ないのである。
何度も一人で来て、慣れて初めて無事に通れるわけで、
運送業者は多かれ少なかれ、道は間違えることがある。
こんなふうな本人にとって不本意な記事が出てくるのが不愉快で仕方がない。
引き続き、本橋さんのご冥福をお祈りします。
京急線踏切で列車がトラックと衝突、脱線した事故でも、踏切内で立ち往生していたトラックは67歳の男性が運転していた。国交省は分析結果について、「一般論で言えば、高齢になるほど判断力が落ちる。高齢者が運転する車による事故の多さは統計からも出ている」として、踏切内の保安設備設置が対策として重要と指摘している。
本橋運転手は確かに67歳で表記記事の対象とする年齢だったが、彼は別に
好きで踏切に入ろうとしたわけではなく、何とかしてこの苦境を抜けようと
必死に努力した挙句、左に曲がれなくて、仕方なく、この踏切に右折したけれど
残念なことに、出てきた路地は幅がないうえ、自分のトラックの長さは12mも
あり、踏切の道路幅は、11mしかなかった。
本来やってきた交差点でUターンをして反対車線に入り
首都高神奈川線を使って、千葉方面に向かうはずだった。
ところが、どこかでUターンという意味、ニュアンスが本人に十分に伝わらずに、
どこかの道を利用して数回の右折か左折をしてその場所に行こうとしたのではないか。
だから、高齢者の話とはあまり関係ないのである。
何度も一人で来て、慣れて初めて無事に通れるわけで、
運送業者は多かれ少なかれ、道は間違えることがある。
こんなふうな本人にとって不本意な記事が出てくるのが不愉快で仕方がない。
引き続き、本橋さんのご冥福をお祈りします。