![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/6a/9e2ae9bb3fcd34395ec38b0829d3c1c8.jpg)
エホバ・ラファ: 神の癒しとはどのようなものでしょうか?
主よ、わが神よ、私はあなたに助けを求めて叫びました、そしてあなたは私を癒してくださいました、
詩篇 30:2
主があなたの傷を癒す力を持っているかどうかについて、落胆したことがありますか。癒しを求める祈りが聞き届けられず、自分は失われた、あるいは価値がないという感情に苦しんでいるかもしれません。しかし、良い知らせがあなたにやって来ます。
神の癒しはどこに根ざしているのでしょうか?
神の愛は、神の癒しと回復の基盤です。それは人間の理解を超えた愛であり、過去や現在の状況に関係なく、すべての個人に無条件に広がります。この愛は功績や価値に基づくものではなく、神の性格の本質から流れ出るものです。それは決して色あせることなく、決して失われることなく、決して諦めることもない愛です。癒しの文脈において、神の愛は、私たちが健全で繁栄することを望む神の願いの原動力です。それは、傷ついた心を癒し、悲しむ人を慰め、失われた人を回復させる愛です。神の愛の深さを理解すると、人生の困難の中で慰め、強さ、希望を見出すことができます。
エホバ・ラファが神であるということは何を意味しますか?
神がエホバ・ラファであるということは、癒しの主であるということです。私たちの生活のあらゆる面において、肉体的にも、感情的にも、霊的にも、神は傷を癒す者、傷を癒す者です。熟練した医師が病気を診断し治療するのと同じように、神は私たちの最も深い傷を知っており、回復を与えてくれます。神の癒しは表面的なものではなく、心の奥底まで浸透し、神からのみ得られる深い喜びと再生をもたらします。エホバ・ラファを信頼するということは、私たちの傷を神の世話に委ね、神の回復と変革の力を信じることなのです。神に頼り、人生のあらゆる面で神の癒しの手を求めましょう。神の存在の中にこそ真の癒しがあるのです。
人生には困難や試練がつきものです。この壊れた世界では、それは当然のことです。しかし、最も素晴らしいことは、そのどれもを一人で乗り越える必要がないということです。私たちにはエホバ・ラファ、「癒しの主」がいます。癒しは、戦い、対処するのがとても難しいことです。正直なところ、すべてを一瞬で解決できる完璧な治療法や行動はありません。多くの場合、私たちは座って話をされたり、心の中で何が起こっているかについて話したりしたくないと思っています。そして、それはそれでいいのです。
エホバ・ラファとしての神はどのような方法で癒しを行うのでしょうか?
病気や虚弱(詩篇 41:3)
精神的苦痛からの回復(ヨナ 2:5-7)
霊的疲労(詩篇 23:3)
感情的苦痛(詩篇 147:3)
不安や心配(ヨハネ 14:27)
もし私が心の中に罪悪を抱いていたなら、主は耳を傾けなかったでしょう。しかし、神は確かに耳を傾け、私の祈りの声に耳を傾けてくださいました。神は祝福されます。私の祈りを拒絶せず、その変わらぬ愛を私から取り去らなかったからです。
詩篇 66:18-20
信頼の側面
癒しは、祈りや降伏の行為からだけではなく、神の神聖な目的を信頼することによっても得られます。さて、それではあまり慰めにはなりませんね。ほとんどの場合、それはあなたが聞きたいこととは正反対です。神の計画を理解したり知ったりできないことは恐ろしく混乱することがあります。また、悲劇や困難を経験しているときに、一見無形のものに盲目的に信仰を持つように求められることは、受け入れがたいことです。
神はあなたが悲しんだり、痛みを感じたりしないようにとは言いません。神はあなたの痛みを知っており、あなたとともに涙を流します。イエス自身も涙を流しました。神は喪失を知らないわけではなく、理解しています。しかし、神はあなたが一人で乗り越える必要はないこと、そして悲劇や試練に見舞われたときに神があなたのそばにいて、そばにいることを知るよう望んでいます。
イエス、ヤイロ、そして病気の女性
聖書の中で私が好きな癒しの話の一つは、信仰の行為を通して語られるものです。マルコによる福音書第5章では、会堂の有力者であったヤイロがイエスに会いにやって来ます。ヤイロは宗教指導者であったため、どこへ行っても行動や振る舞いに完璧さが求められていました。しかし、ヤイロは長い間、苦しみの重荷を背負っていました。幼い娘が死にかけていて、何もできなかったのです。ヤイロはイエスが行った奇跡を知っており、イエスが娘を癒すことができると信じていただけでなく、実際にそれを知っていました。この耐え難い苦しみの重さは、ヤイロが耐えられるものではありませんでした。そこで、ヤイロは、すべての見栄や義務を捨てて、救い主であるイエスに娘を癒して欲しいと懇願しました。
イエスがヤイロの家に行くと、人々は彼の傍らに群がり、皆が彼の話を聞き、彼と共に歩きたがりました。群衆のせいで動く余地はほとんどありませんでした。突然、イエスは尋ねました。「だれが私に触ったのですか。」弟子たちは、群衆が彼の近くにいたので、イエスが大げさに言っているのだと思いました。しかし、イエスは粘り強く、自分の力が抜けていくのを感じ、誰かが故意に触ったことを知っていました。すると、一人の女性が進み出て、恐れおののき、イエスの足元にひれ伏し、真実を告げました。マタイ9:21、「彼女は、ただ彼の着物に触れさえすれば、私は癒されるだろうと、心の中で思っていた。」彼女の信仰は非常に強く、彼女は、彼の近くの着物に触れるだけで癒されることを知っていたのです。マルコによる福音書では、使者がヤイロに娘がいなくなったことを告げ、傷ついた父親の悲嘆と苛立ちが描かれます。しかし、イエスは依然として状況をコントロールしていました。「恐れることはありません。ただ信じなさい。そうすれば、娘は癒されます。」(ルカによる福音書8:50 ESV)。
治癒の脆弱性
なんと力強い降伏と希望に満ちた信仰の物語でしょう。病気の女性は、イエスの体に触れる必要すらなく、ただイエスの服に触れるだけでいいと考えていました。彼女は深い信仰と信頼を持っていたので、イエスの服に力があることを知っていたのです。神は癒し、乗り越えてくださいます。あなたがしなければならないのは、神がそうすることを信じ、神が働く余地を与えることだけです。地域社会で権威と尊敬を集めていたヤイロは、困窮の瞬間に見せかけと慣習を剥ぎ取られます。娘の病気は彼をむき出しの弱さへと導き、唯一の頼みの綱はイエスに身を委ねることです。究極の癒しの瞬間は、すべての痛みを手放し、嵐の真っ只中にイエスが共にいてくださるように身を委ねるという弱さに身を委ねたときに起こります。
痛み、絶望、揺るぎない信仰が絡み合う物語の中で、イエスは希望と慈悲の光として現れます。ヤイロの苦悩に対するイエスの答え「恐れるな、ただ信じよ」は、信仰が最も困難な障害さえも克服する力を持つことを思い出させます。結局のところ、この物語は、信仰と信頼は単なる受動的な信念ではなく、状況が厳しいように見えても、癒しと完全性に近づくための積極的な選択であるということを思い出させます。この物語は、完璧さとコントロールの仮面を捨て、父なる神のもとではすべてが可能であることを知りながら、謙虚さと信頼をもって父なる神に近づくよう私たちに促します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます